ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
「ミツバチの秘密」今夜はこれを・・・

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 8/28 , 閲覧 359

ミツバチの秘密 教えます! と書いてあります

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5848656360313406150.jpeg"]

予約していた新刊本が届きました。

秋(にはまだ早いですが)の夜長、本を読んで過ごします(^^)/

一部を表紙からちょっとだけ(^^)/

・日本と世界のミツバチを紹介

・遺伝子で解析でわかるミツバチの秘密

・ミツバチの脅威の生態をディープに紹介

・ハチミツだげしゃないミツバチの恵み

・ミツバチが地球の食糧問題を解決する

・ハチに2度刺されると死ぬ?

・ハネムーンの由来はミツバチ?

・8の字ダンスの秘密

コメント7件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/29

高橋純一著

読後感をお願いいたします。

昆虫の事は一番お詳しいハッチ@宮崎さんがお読みになって、

ますます雲の上に人になってしまう!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/29

ハッチ@宮崎さん こんにちは。
またまた興味深い本をゲットされましたね。読書自体は、大の苦手なのですが、蜂の本は、皆様の御紹介にくすぐられて、随分読みました。
また、誘われちゃいそうです(;^_^A

【追記】
△mazonの試し読みで、少し中身を読みましたが、図鑑のようと言うか、バイブルのような本ですね~(@_@) しかもマニアック。面白うそう~(((o(*゚▽゚*)o)))
でも、その分お値段もお高め。。(>_<)
欲しくなっちゃいましたが、もう少し我慢して、セコハンで安くなったら買おうと思います(^^ゞ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/29

おっとりさん、こんばんは!

雲の上だなんて、そう言えば

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13461312172281697380.jpeg"]

今朝のTwitter Xに低い位置でもくもく沸く雲の動画がupされていました。

この雲、乗れそう 思いました(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/29

れりっしゅさん、こんばんは!

視覚から入る私なので、カラー写真が少ないこの本は想像を掻き立てるにも文字を読まねばならず、知らず知らず引き込まれていました(*^^*)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/29

ハッチ@宮崎さん カラー写真少ないんですか?!
△mazonの立ち読みで読める限りでは、カラー写真結構載ってそうと思っちゃいましたが、文字が多いのですね。
本格的に読まねばならないのですね~。。。
でも、読んでみたいです(^^♪

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/29

れりっしゅさん、

冒頭p2~8はカラー写真ですが、本文中は全て白黒です(^^;

写真は多いです(^-^)v

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/30

ハッチ@宮崎さん そうだったんですか。
ハッチさんにとっては、書かれている事は殆ど御存知だったと思われますが、きっと、私が読めば、また少し理解が深まるのだと思いますね♪

投稿中