ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年9月7日 木曜日 大分山荘にてフローハイブの巣箱を作成中ですね。今日はアルミ板の取り付けと全体を磨きました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 9/7 , 閲覧 412

楠木の加工が上手く行きましたので、表面を応接台見たいに磨いてみました。綺麗になりましたね。荒いペーパーで磨いたので、まあまあと言う感じですね。巣箱には十分ですね。

[uploaded-video="65ff4e204d3511eeb7aa35773a01f4cb"]

フローハイブの受け皿ですね。下側になりますね。アルミ板の厚さをカットしていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6378573784919993140.jpeg"]

逆さまに置いて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5119241723781947995.jpeg"]

表面に年期が入っているので、今から磨きますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2984558635904038056.jpeg"]

磨き終わりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13411503368768731785.jpeg"]

アルミ板の厚さだけ手前本体の扉を切りますね。手鋸が一番ですね。ホームセンターで一番鋸刃が小さいのが良いですね。(非常に楽ですね)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13500130892433375223.jpeg"]

アルミ板の厚さだけ切りましたね。綺麗に出来ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4660890475154924348.jpeg"]

アルミ板が1cm長いのでジグソーでカットしていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12066063075001482701.jpeg"]

中心に3.2mmの穴をあけて、10mmのドリルでネジの頭部分が入るくぼみを着けますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9179373895741696476.jpeg"]

穴開け完了しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12834880293562473637.jpeg"]

2mmほど深くなっていたので、木工ボンドで盛りましたね。明日には固まると思いますので、明日組立てますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8221889927228166337.jpeg"]

木部補修用パテですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4610610359041572469.jpeg"]

本日の作業は此処までですね。巣箱は逆さまですね。アルミのネジ穴が右と左が違うのは巣箱を締めている木ねじを避けていますね。

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/7
[uploaded-video="9446ec004d3711ee9e5e0d815139993d"]

外側は下で磨いて居ますね。掃除機が高くなりますからね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/7
[uploaded-video="ca5353f04d3811ee8dd2551a653be61e"]

木ねじの頭が潜る所を削っていますね、10mmのドリルですね。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 9/8

onigawaraさん。こんにちは(^_^)/~~ 匠の技ですね(^^) このサイトの方達は皆さん器用ですよね(笑) 私には無理ですね(笑) 次から次へと色々な事をアップして頂けるのでとても勉強になりますね(^_^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/8

オッサンハッチーさん こんにちは 軽トラックのオイルを交換して来ました。楠木は磨くと赤筋も出て来てたので、もう一個分一緒に作ろうかなと思って居ますね。しかし今度はフローハイブも安いのを考えて居ますね。寸法が合うかどうかですね。コメント有難う御座いました。

投稿中