ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年9月7日 木曜日 自宅蜜源樹の森:No.1冬越し群の底板に蜂の死骸が有るので、全群目視確認を致しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 9/7 , 閲覧 365

蜜源樹の森も樹木を確認しました。

[uploaded-video="878ddd004d3911ee946efd4c784da0e8"]

舌を出して死んで居ますね。まだ動いているのも居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1477977787558501107.jpeg"]

No.1冬越し群ですね。是の底板に死骸が有りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8455467380537074357.jpeg"]

12匹ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8062466059932742313.jpeg"]

4段目が一杯になりそうですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3693836898548808591.jpeg"]

巣箱の前の南瓜ですね。花には全部西洋ミツバチですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13787520971669842081.jpeg"]

ゴーヤの花にも西洋ミツバチですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1258828593694061192.jpeg"]

No.2強制捕獲群ですね。4月5日捕獲ですね。155日目ですね。扇風蜂は居ませんね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9500040177982554337.jpeg"]

此方も1匹死骸が有りますね。2匹じっとしていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4980291836221050333.jpeg"]

中は今から4段目に来るところですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6246800787425498191.jpeg"]

No.3強制捕獲群ですね。4月9日捕獲ですね。151日目ですね。扇風蜂は居ませんね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13001997880936427020.jpeg"]

4段目5段目6段目の巣落ち防止棒が見えていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12381650774097500820.jpeg"]

此れはハマセンダンですね。一番期待している9月の蜜源樹ですね。15m以上になりますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6479631321643067999.jpeg"]

此れは日本ミツバチが一番好きな蜜源樹ですね。ケンポナシですね。4本植えていますね。大分山荘にも4本植えていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13880445941369428342.jpeg"]

今年咲いたカラスザンショウの木ですね。まだ2年も成らないのに幹は10cm以上有りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5603333161394820826.jpeg"]

種子が出来ていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12918600227582358045.jpeg"]

シマトネリコですね。是は2本ですね。右奥に見えていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16041705596704818984.jpeg"]

自宅蜜源樹の森:全景ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6088376517336969542.jpeg"]

金柑には4番花が咲いて居ますね。是には日本も西洋も訪花しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1608086081042853104.jpeg"]

フジバカマももう少しで咲きますね。此れは日本ミツバチは訪花しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2539587450872510477.jpeg"]

真ん中がケンポナシで両サイドがフジバカマですね。後ろは鬼柚子が2本ですね。

コメント8件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 9/7

onigawaraさん。密源の森は立派になりましたね(^_^)/   蜜蜂達も喜びますね(^^)  蜜蜂の死骸は農薬散布ですかね?    被害が広がらなければ良いですね(/。\)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/8

オッサンハッチーさん こんにちは 昨年の3月はカラスザンショウはお箸くらいの苗が多かったですね。夕方又覗いてみますね。ヘリ防除はかなり前に終わりましたので、何処か訪花している所だとは思いますね。水飲み場もあるかもですね。コメント有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 9/8

こんにちわ❣️

蜜源樹の森は立派になって来ていますね。手間の掛け方も違いますからとても綺麗です。

環境を整えてミツバチにとっても住み良い場所になって行く事でしょうね。

今回のミツバチ被害は農薬でしょうかね?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/8

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ 1年と5カ月で是だけ大きくなるのは、珍しいと思いますね。ミツバチも喜ぶ森になると良いと思って居ますね。そうですね。農薬だと思いますね。コメント有難う御座いました。

退会済みユーザー
投稿日:2023 9/8

onigawara さん こんばんは♪

生き物の最期の姿として悲しい姿だと私は思います。

外に出なくてもonigawaraさんの蜜源樹の森内で、全てが賄えるようになることを願います!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/8

ロックさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ そうですね。可哀そうですよね。とてもこのくらいの樹木では、蜜源枯渇期の補助が出来れば良いと考えて居ますね。廻りに1丁くらい荒れた田畑が有りましたので、購入しようかと思いましたが、とても蜜源樹を植えても、草が次から次に生えますので、人間一人が、いくら頑張っても、大したことは出来ないのが、現状ですね。幸いに給餌等はした事が無いですが、何処の群でも真夏に巣版は伸びて来るので、嬉しいですね。大分山荘ではヌルデが咲いて来たのが、フローハイブを見れば分かりますね。ミツバチも飛び方が違いますね。ロックさんも早く飼育できると良いですね。コメント有難う御座いました。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 9/8

onigawaraさんおはようございます^^

蜜蜂達可愛そうですね。どこかで農薬散布があったのでしょうか?

蜜源樹の森木々がだいぶ大きく成長してそれらしくなってきましたね(^^♪

蜜蜂達が喜ぶ姿が目に浮かびます(^^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/8

T.N11さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。昨日も今朝も底板には死骸は無いですね。少し少ないので、嬉しいのですが、なぜかなと考えて居ますね。自宅周辺を廻って見ようかとは考えて居ますが、人間が見つける事は不可能ですね。今日はもう少ししましたら大分山荘へ移動しますね。コメント有難う御座いました。

投稿中