ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂娘は無事~♪と、振り返ったら、裏の川が洪水。。。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く3年経ったばかりの駆け出しです。専門用語も殆どわからず、兎に角…もっと読む
投稿日:2023 9/8 , 閲覧 554

ニュースでは、房総半島は大変な事になっていたのに、私はあまり実感して居ませんでした。早朝から病院へ、ホルター心電図検査の装着に行って居たので、頑丈な病院の中では、線状降水帯の土砂降りも然程気に留める事も無く、、、
帰宅しても、遅い朝食をのんびり摂り、テレビでは気象速報で、「鴨川市注意喚起」と言ってるのに、もう雨脚も弱くなって来たし、情報遅っ!と思っていました。
落雷も在り、途中停電も在ったのに、いつもの「ノー天気」。両親が施設に居ると思うと、何も心配する事無しと思っていました。
でも、枝垂桜群の蜂娘は棚の上なので、「大丈夫かな?」と様子見に。
「あぁ~良かった!蜂娘達は、籠城してるね~。◠‿◠。♥ 」と、振り向きざまに見えた川。。
あ゛あ゛ぁ~~っ!!!氾濫してる(@ ̄□ ̄@;)!!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9176551638426931776.jpeg"]

ヤバいです(・_・;) 母屋の床下浸水まで遠くありません。。。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13751260137809996442.jpeg"]

本来、パワーショベルが作業できる陸地が全部川になっちゃってます。正面の栗の木も浸水してます。しかも、雨が小降りになったのに、増水続いてます

[uploaded-video="29312bd04e0711eeb9731d7dd2970ef6"]

まったく。。。相変わらずのポヨヨ~ン具合に呆れますなぁ。。。

これは、川向うの運動公園もどうなってるのか心配されます。雨は小康状態になったので、川にかかる橋から川と竹林の様子を見て来ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11892114061648225345.jpeg"]

橋げたスレスレ。。。公園と平行線。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2550325927465635001.jpeg"]

川の奥の方に見える川に垂れ下がってる樹木の森。あれがうちの竹林の樹木です。何度も襲う洪水の度に侵食され、何十年モノ樹齢の大木が、川に倒れていくのです。また、倒れたのですね~。。。(>_<)
もう少し、母屋の床に浸水危機が増したら、避難しますが、今は静観です(*^^)v

夕方、水が引きましたぁ~!!!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15786257737863998449.jpeg"]

最増水の時は、前方の公園の中が冠水したそうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6738180609633521639.jpeg"]

奥の方に見える護岸工事の切れ目が、うちの裏の竹林の河川敷の部分です。この洪水で、浸食がさらに進み、大木が一層川に倒れ、そこへ無数の流木が引っ掛かったのが見てとれます。怖いですね~。。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7784784854524968739.jpeg"]

コメント30件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/8

心配事は、母屋の床下浸水(母屋の方が低い土地です)・護岸工事が進んで居ない土手の浸食・藪に潜んでいたマムシやヤマカガシが上の庭に避難して来る事、この3点に尽きますね。。。

[uploaded-video="499e4c804e0811ee8c274f0d00a740ec"]
cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 9/9

れりっしゅさん  こんにちは。

大変なことになっていますね。

雨がやんでも水かさは増えます。

直ぐ安全なところに避難してください。

命がなんぼあっても足らないですよ。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/9

cmdiverさん ご心配をおかけしましたm(__)m
川に近づいちゃいけないって、テレビで繰り返し言われてるのにねー。。。( ̄▽ ̄;)
野次馬根性って、治りませんね。
自分の目と肌で感じないと、安心できない気がしちゃうんですよね。
幸い、雨が止み、サーーーっと水が引いて行きます。これ以上は、降らないで欲しいですo(>< )o

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/9

れりっしゅさん こんにちは 見に行くとかは止めた方が良いですよ。自分も見に行って居るなら平成29年7月5日に死んだかもしれないですよ。まだ2人行方不明ですね。福岡山荘の前の25軒の家が殆ど流されましたね。家も流れるくらい思わないとダメですね。気を付けて下さいね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16014389759635462953.jpeg"]

杉丸太が窓から飛び込んできて居ましたね。考えただけで恐ろしいですね。くれぐれも無いような事が起きますよ。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 9/9

れりっしゅさん、こんにちは!?

公園とすれすれの水はどこから流れてくるんでしょうか?凄い量ですよね。

13号の被害は如何ですか。日中ネットに居るってことは大きな被害は無いって事ですが、それが一番ですね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/9

onigawaraさん ご心配をおかけします。
そうですよね。川に近づくなって、言われてるのに。。。
水没した護岸が無事かどうか、見届けたくて、また行っちゃいました。
大丈夫でした。護岸はガッチリ安泰です~(^^♪
これから10月の終わりまでは、台風が心配です。。。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/9

天空のみつばちさん ご心配をおかけします。
この川は、山間部の農業ダム湖から流れて来ます。山の水です。
うちのチョッと下の方で、本流と合流するのですが、本流が溢れていると、支流は混ぜて貰えず、逆流して氾濫するんです。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 9/9

れりっしゅさん こんばんは。

浸水しなくて良かったですね。

私の所も本流の流れが速いと水で堰をしたような現象が起こり流れません。

私どもの地区は孤立状態になりヘリコプターで救援物資を頂きました。

今貸家にしている家の床上5cmまで来ました、子供家内をボートに乗せて両新の家に避難したことがあります。

其の後排水機場のポンプを増設してもらいましたが自然の力には勝てませんね。

フル稼働しても流れてくる流木その他のごみが除塵機にかかりポンプは緊急停止除塵機のスクリーンのごみ採りに徹夜で行ったことがあります。

その時一番欲しかったのが水中で使えるチェンソーでしたね。

>支流は混ぜて貰えず・・・・

れ組の纏を持って行って振ってください。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/9

cmdiverさん
えぇ~!cmdiverさんのお宅もでしたか(@ ̄□ ̄@;)!!
本当に、自然の力の前では、人間は無力ですね。
今現在のお宅は、少し高台でしょうか?! やはり、命あっての物種ですね。野次馬は出来るだけ我慢します。。。o(>< )o

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2023 9/9

れりっしゅさん、こんばんは。

テレビのニュースで見ましたが、千葉県は大変でしたね。でもご無事で何よりでした。護岸工事の延長の工事を早急にしてもらわないと困りますね。川幅が広がれば水位も下がるでしょうから。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/9

つばくろうさん 有り難うございます。

春に少しでも、護岸工事が進んだことはラッキーでしたが、先は長いですね~(^o^)

あとは、神頼みですね~(~Q~;)

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 9/9

れりっしゅさんこんばんは~

浸水までならなくてなによりでした。水は怖いですから心配でも見に行くのは水が引いてからにしてくださいね。

無事でよかったです!(^^)!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/9

また、雷雨豪雨が始まりました

甘かったぁ~っ! 今度の方が凄いかも。。。バケツをひっくり返したタイプの、音も聞こえないくらいの豪雨。。。

マジで神頼みですね~(;>_<;) 頼みます。止んでくださいませ。。。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/9

T.N11さん 有り難うございます。

もう、見に行けないほどの豪雨が再来です!!

今度こそ、雨でも、避難した方がいいかも。です。。。でも、市の公報が何も言わないですね~?でも、自分の勘の方が正しそうです。もう少し様子を見たら、決断しますね!

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 9/9

れりっしゅさん

安全な場所に避難してください

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 9/9

本当に命を守る行動とられてください

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/9

cmdiverさん そう思ってるんですけど、避難指示が出ないんです。
避難所が開設されてないです\(◎o◎)/!
未だ、大丈夫って事かしらね??
今、ガーデンルームからライト当てて見たんですが、昼間ほどの増水はまだ出て無いですね。引き続き様子を見ますね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/9

ひろぼーさん 有難うございます。
不思議な事に、避難指示が出ないです。昼間のように、山間部で豪雨が無いからか、増水が差ほどではないみたい。
うちの栗の木やツリーハウスの木の根元までの増水もしてないから、引き続き、様子を見ながら、避難できる荷物は準備しますね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 9/9

れりっしゅさん

避難所は、早めに開設されてるのではありませんか?

災害対策連絡室の番号に問い合わせされてみてはどうでしょ?

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/9

れりっしゅさん、今晩は。

銚子の私めノ処は有難い恵みの雨でした。自宅裏の植えたばかりのキャベツ畑、畝ごとに小川になって流れてました。

鴨川は早い時点で豪雨警報?が出てましたね。しかし、御社の店のところまで水が上がって来るとは思えませんが、ヒトの事だと思って、、、。川に近づかないほうが良いですね。ヤバいです!!。

当方被害は蜂場の皇帝ダリヤ、10本ほど根元から倒れていました、ヌルデの3mものも添木無しは傾いてました。明日は添え木して起こそうと。

前出の、シマトネリコ(名前だけでも専門的)、良さそうですね。植木屋探して、蜜源にしたいと思います。

御身大切に、ごめん下さい。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/9

ひろぼーさん 私は、市役所や警察から発令される緊急メールを配信して貰ってるので、履歴も調べました。
今朝の早朝に避難指示が在りました。開設されてるんですね。
これで避難できますね。荷物纏めておきます§^。^§

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/9

蜂三朗さん 有難うございます。
公報の緊急メールの履歴を見たら、早朝に避難指示が出てました!!
今は、昼間の洪水までも増水して居ないので、大丈夫かも。。。
でも、荷物を纏めて始めました。
れりっしゅは、こういう場合を考えて、土台を可なり高くして建築したんです。だから、れりっしゅの店は大丈夫と思いますが、母屋は、一段低いんです。床下浸水するといけないので、濡れてヤバいモノを、二階に上げる。
両親が施設に居る分、身軽で気楽です。
2019年の台風の時は、パーキンソン病で、体が硬直してしまう父を引っ張って、車に乗せ、パニクってる母を落ち着かせて、逃げましたわ。
あの時は、相当厳しかったですね。
その時の反省が功を奏すればイイんですけど、あんまり生かされてないのが、いけませんね。車庫から車を出して置きませんでした。。。
車庫に行くだけでびしょ濡れですねー。
しかも、今朝病院へ行って、長時間心電図計を装着して来ちゃったので、濡れちゃダメって言われてます。。。(+。∂)アチャー。
取り敢えず、貴重品だけ纏めますね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/9

ご心配をおかけしましたが、今度こそ、豪雨は去ったようです。雨雲レーダーでも、朝方また雨は降りますが、小雨です。
増水も落ち着きました。
ホッとしました~(^^♪ Facebook等のコメントを見ると、南房総の人々は、いつも通り、のほほんとして居て、まさか、豪雨が来るとは思って居なかった人が多かったようです。その中の筆頭が私でした(^^;
2019年の東京湾縦断台風でヒドイ目に遭ってるのに、懲りない民族です(;^_^A
これからが台風シーズンです。肝に銘じて、準備を怠らないようにしますヾ(≧▽≦)ノ

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 9/9

れりっしゅさん こんにちは〜♬。(^O^)/

ご無事で何よりでした〜♬。ヽ(^。^)ノ

増水している河川へ、見に行かれる行為は、危険極まりない行為です…。

もし、撮影中に橋が流されたら…?、道路の路肩が急に陥没したら…?。

怖い怖い…。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

一時的に、雨が小康状態になって、水が引いた後の土砂降りが酷い時には、行政を頼っていたら、命は有りませんよ…。

自分の実は自分で守るという、考えを持ってくださいね…。

支流の水面が、写真や動画以上に増えなくて良かったですね〜♬。

ヤマカガシとマムシが、避難していないことを祈ります…。      (;一人一)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/9

blue-bam-bee 55さん 有難うございます。
そうですね~。時々、様子を見に行った人が流されて溺死したりしますものね。気を付けます。
竹林の裏側が見れるのは、その橋の上が一番見えるモノですから、どうなってるか心配でした。
行政の避難指示は、もっと早く、ずっと前に出ていました~(#^.^#)
今はもう反動のように蒸し暑くなって、フゥフゥ言ってます。。。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 9/9

れりっしゅさん お疲れ様です〜♬。(^O^)/

じつは、おふくろの故郷の、90歳の親戚が、田畑を見に行き、流されてました…。

帰らぬ人になって、10数年になりますが…。(◞‸◟)


台風一過後は南風も吹きますし、太平洋高気圧が勢力も拡大してきますから、気温上昇は仕方ありませんね…。(;^_^A

熱中症対策をしっかりなされてくださいね〜♬。ヽ(^。^)ノ

まだまだ、残暑が長引くようですよ…。(笑)( *´艸`)

退会済みユーザー
投稿日:2023 9/11

れりっしゅさん こんばんは♪

ご無事で何よりでしたm(_ _)m

次は無茶されません様に(^^)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/11

ロックさん 有難うございます。
今回は、何とか遣り過ごしました( ´ー`)フゥー...
でも、台風シーズンはこれからですものね。油断しないように、色々準備しておきます。
うちは、蜂娘ちゃん達の安全は、割と守られると思います。一番危ないのが両親の母屋です。今の内から、対策を工夫しないといけませんね。
頑張りまーす(^^♪

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/13

れりっしゅさん、こんにちは。

うちも田んぼを渡る道が冠水ギリギリで、水没すると孤立集落になるのですが、2019年の時の水位までは行かなかったので、何事も起きずに安堵しました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/13

はっちゃんさっちゃんさん 有難うございます。
あのアトリエも孤立しちゃうんですか(@ ̄□ ̄@;)!!
>2019年の時の水位までは行かなかったので・・
うちもそうです!あの台風ほど酷くは無かったので、ギリセーフ!でした。でも、今回は、最初全く気に留めてない台風だったので、その割には、茂原の被害等、酷かったのかなと思いますね。
何れにせよ、未だ序の口と、仕掛からないといけませんねー(^^♪

投稿中