ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
新規5群からの採蜜は、「強群の盛り上げ巣のみ」 としました!

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
3年間の待ち人来たらず期間を経て、2018年5月から ニホンミツバチとのお付き合いを始めました。 分蜂による自然界への回帰や飼育群の増加という経験も…もっと読む
投稿日:2023 10/7 , 閲覧 210

今年冬越しできたのは1群でしたが、この元巣群からの採蜜は、4月、5月に各本巣を1段ずつ(どちらかと言うとムダ巣の整理)、そして7月に盛り上げ巣1段でした。

一方、新規分蜂群5群(自家x3、嫁入りx1、自然界からx1)は、本巣の巣板成長を抑制しているため 当初から今年の採蜜は考えていませんでしたが、強群の盛り上げ巣を採蜜させてもらっています。

盛り上げ巣の採蜜では、7月に「越冬群」と「次女群」から1段ずつ、10/02に「自然界からの入居群」から1段採蜜しました。 … 今年の最後の採蜜としては、近日中に最強の「次女群」から2段目の盛り上げ巣をお裾分けしてもらうつもりです。

下の写真は、先日採蜜した「自然界からの入居群」から採蜜させてもらった盛り上げ巣です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6027501280695479557.jpeg"]

ちびっ娘達に大感謝しているのは、これまでの採蜜でも 継箱でも、さらには日頃の内険でも、6群も居る状況では 皆ピリピリしていてもおかしくないのに、私にはすっごく大人しく振舞ってくれている(不調な訳ではないと思いますが…)ことです。 とても助かっています。

採蜜した盛り上げ巣の一部や 軽く絞った後の巣クズは、各群に給餌(ハチミツとミツロウ)しています。

コメント6件

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/7

ハニーエイトマンさん、こんにちは。良いですね〜盛り上げ巣の採蜜。盛り上げ巣の採蜜だけで回すのが夢です。

ひとつお聞きしたいのですが、メントールは入れなくて大丈夫な地域ですか?採蜜後にメントールと置き換えるのでしょうか?10月の採蜜後ですと、メントールは遅いですよね。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 10/7

はっちゃんさっちゃんさん、こんにちは!

盛り上げ巣の採蜜だけで回せると、糖度上げの手間が掛かりますが、継箱の機会が減少するので いいですね。

10/02に採蜜した群ともうすぐ採蜜する1群は、これからM剤投入となります。 その他の4群は先週から入れ始めています。 採蜜していない群では群によって盛り上げ巣の規模が異なります。 スペースに余裕があれば、そこに施用しましたが、スペースがない群の場合は、盛り上げ巣の上に 簀の子+空枠を積んで、そこに施用しています。ここは給餌にも使えます。

尚、アカリンダニによると思われる罹患症状が観られるようになった場合は、時間限定・様子見しながらの『粉末の暴露施用』を行います。 … これは以前はっちゃんさっちゃんさんが日誌に書かれていたものです。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/8

粉末?・・・そんなの書いたっけ?

あ、アルコール希釈のMシートですか?

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 10/8

はっちゃんさっちゃんさん、おはようございます。

いえいえ、ちびっ娘に “粉浴び” させて、少し周りにまき散らしてもらうもので、良い子は 絶対にやってはいけないものです。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/8

ハニーエイトマンさん、メントールの粉末を浴びさせる。。。それはやった事ないです。たぶん。別の誰かじゃないですか?

私がメントール関連で2年前に試したやり方はこれです。

https://38qa.net/blog/156926

メントールシートです。

最初は小さなシートで1週間ほど慣らして、様子を見ながら入れるシートの枚数を増やして行きます。1枚2g程度になるようなシートを2〜3枚入れます。最初の慣らしは半分くらいのシートを1枚だけ入れます。(1g分)

蜂がと言うかその群がどのくらいの反応を見せるのかは群によって違いますね。大騒ぎになる群もあるし、静かにしている群もあります。大騒ぎになった時の最大の危険は、蜂が興奮して熱を発してしまい、巣落ちする事です。なので温度計で蜂球内部の温度を計測しながら反応を見るのが一番信頼できるやり方です。一気に温度が上がりますから、観察は目を離さないようにします。温度が上がったらすぐにシートを撤去し、ブロアーで風を送って蜂球を冷ますと同時にメントールガスを飛ばしますと、蜂は静かになります。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 10/9

はっちゃんさっちゃんさん、おはようございます! 懇切なコメントありがとうございます。

段ボールを使った「メントールシート」の日誌については、以前興味深く読ませていただきました。アーカイブはしましたが、実践トライはまだです m(*_ _)m

でも「暴露施用」は全く別のもので、私もまだまだトライ・観察件数が少ないため、地道に研鑽を積みたいと思います。 ありがとうございました。

投稿中