ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
オオスズメバチの生け捕り漁を解禁しました 。◠‿◠。♥

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
3年間の待ち人来たらず期間を経て、2018年5月から ニホンミツバチとのお付き合いを始めました。 分蜂による自然界への回帰や飼育群の増加という経験も…もっと読む
投稿日:2023 10/7 , 閲覧 226

ニホンミツバチにとっては 「捕食者(敵)」であり「守護神(味方)」でもある“オオスズメバチ” 。 私も複雑な心境ですが、『ニホンミツバチを守るなら、オオスズメバチも守らなければならない!』 と思っています。

「誘因液トラップ」は禁じ手にしている他、「ペッタンコ」も 集団襲撃が起きるまでは使わないようにしています。 それと私としてもオオスズメバチに感謝できることとして、「ハチミツ浸け」にすることで、その恩恵に預かっています。

今年の初お目見えは1ヵ月ほど前ですが、これまで 小ぶりなオオスズメバチの単独来訪をちらほら見かける程度でしたが、一昨日捕まえ頃の個体が やってきました。 巣箱から離れた巣クズを盛った給餌皿で貪っていました。

即、今年の生け捕り漁の解禁を決断し、ハチミツ入りの小瓶を左手に持ち、長尺のピンセットで背後から胸部をキャッチ。 すかさず 背中側から息でブロー。 そしてご入浴。 … 所要時間は 1秒余り。 合格でした! … この瓶には 相棒の一匹を入れてあげて 仕込み完了です (^^♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2312919202789627116.jpeg"]

収容方法としては、空瓶に捕まえたてのオオスズメバチを入れてから ハチミツを注いでも、毒液は瓶内に残りますから問題ないのですが、暴れるのですぐにはできません。 それよりもハチミツの中へ投入する方が安全で、かつ オオスズメバチも最期に大好きな百花和蜜にどっぷり浸かって幸せだと思います。

また捕獲方法は、どうしてもピンセットで摘まめない場合は、無理をせず捕虫網で捕えてピンセット。 でも所要時間は素早くやっても5秒以上掛かるため、どうしても毒液ロスが出てしまいます。

何しろこれまではオオスズメバチの来訪が少なく、このまま低調だと困ってしまいます "(-""-)"

コメント7件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/7

ハニーエイトマンさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。今年は特にオオスズメバチは来なかったですが、昨日2匹と京は自分からシートに張り付いて居ました。今年初めての張り付きですね。

[uploaded-video="fc80829064b611eea0012b9d9b1634b7"]

始めて張り付いたオオスズメバチですね。黄色スズメバチも少しは張り付きますね。お疲れ様でした。※オオスズメバチのハチミツ漬けはどのようにして頂くのですか?

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 10/7

onigawaraさん、早速のコメントありがとうございます。

意外とそちらでのオオスズメバチの来襲は遅いですね。 うちでは今年は6群居るので、これからほどほどに本格化するのを願っています (^^)/

尚、オオスズメバチのハチミツ浸けは、「ハチミツ漬け」と書かない方がいいと思います。 漬けたもの(=オオスズメバチ)を食べるのかと 勘違いしやすいです。

何をいただくかというと、半年寝かせた後の マイルド化した毒液(多種の神経伝達物質やアミノ酸)が混ざったハチミツです。 亡骸はその瓶のハチミツを食べ始める時に 誤食しないように廃棄してしまいます。(勿体ないので、お湯でハチミツを流したものをいただきます。)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 10/7

私の養蜂先輩は、トングで捕まえられて、同じように蜂蜜入りの瓶に入れられます

数年前に一瓶もらいましたが、勇気が出ず、放置です

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 10/7

ひろぼーさん、コメントありがとうございます。

先輩の方は トング直掴みということで、薬効成分は十分に入っていると思われます。 あとは瓶が埋まるほどたくさんの個体が入っている場合は、注意した方がいいです。 … ちょっと舐めてみて 舌が痺れたらやめておきましょう (*^^)v  神経系の疾患や不調には、効果が発揮されるかも知れません。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 10/7

ハニーエイトマンさん


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6927378790407944562.jpeg"]

3年?4年?物です


今まで食べる勇気がありませんでした(笑)

今朝、少しフラフラして微熱ありましたので、ちょっと舐めて見ました


………

蜂蜜の味ではなく、得体の知れない滋養強壮ドリンクのような味でした

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 10/7

ひろぼーさん、返信をいただけたということは 良かった(これからも交信できる)ということですね!

写真を見る限りでは、It looks good! ですよ。

こういうものをいただく時は、「大丈夫かな?」など不安を持つのは厳禁ですl。“不安”が悪さをします。 「精気を抑えきれなかったら どうしよう?」というようなポジティブな“不安”/“期待”を持つことが肝要です。

尚、すでに3~4年モノということであれば、亡骸は撤去した方がいいかもしれません。残りは そのまま摂取するのがキツイようであれば、ハチミツと混ぜていただいください。 常備薬としてのハチミツ浸けは、ご自身で作られ 備えておくといいと思います。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 10/7

ハニーエイトマンさん

これが無くなるのは、余命では無理そうです(笑)

投稿中