ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
単独女王蜂が急襲(+_+) 懐いた蜂娘は何処の娘?

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く3年経ったばかりの駆け出しです。専門用語も殆どわからず、兎に角…もっと読む
投稿日:2023 10/12 , 閲覧 526

9月下旬の事ですが、お彼岸にお線香をあげに寺に行った時の事です。
寺の前には、フルーツ畑が広がりフルーツ畑群が暮らしています。真っ先に、蜂娘ちゃんの様子を見ようと、近づきますと、遠くからでも聞こえる重低音の羽音。。
そこに居たのは、半端無く大きい大スズメバチです。遠目から見ても、6cmは在るのが解ります。明らかにオオスズメバチの女王蜂ですΣ( ̄□ ̄|||)
しかも、蜂箱防護ネットの内側に入り込んでしまってます。怖ぁ~っ。。。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4303360677830728241.jpeg"]

墓参りで、軽装。無防備と同じ状態。とても、飛び込んで助けてやる事なんぞ無理です。
恐らく、体長が5~6cmあります。ホバリングをしながら、蜂娘というより、巣門の入口突破を狙って居るように思えました。
蜂娘達は??!直ぐに巣門が見える位置まで、やっとやっとで近づいて様子を見ると、大丈夫!!!籠城です。だれも表には居ませんね。
夏の暑い頃は、石積みのガードから出て、皆で可愛く蜂玉模様を作って居たのに、蜂っ娘一匹、居ません!!!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13067714571559967183.jpeg"]

大スズメの女王は、巣門に降りて、石積みにも近づいていましたが、流石の強烈なアゴでも、この重さの石は、除けられなかったようです。歩き回りましたが、入れません。
怖いけど、心配だから、目が離せなくなりました。。(@_@) その後も、ネットの外には出ず、何やら蜂箱の前の地面に降りたりしていました。
それにしても、大スズメバチの女王蜂が、単独でミツバチを襲いに来る事って在るのでしょうかΣ( ̄□ ̄|||)
調べてみると、9月からの時期、新女王蜂は、雄蜂との交尾の為、単独で飛び回っている事も在るのだそうです。それにしても、今まで見た大スズメバチの女王蜂の中でも、物凄く大型の方だと思います。さすが、蜂も蜜源もたっぷりの塚山の麓です。豊かに育って居るのだろうなと、敵ながら天晴です~(((o(*゚▽゚*)o)))

この日不思議な事が2件ありました。その後、墓参りに行った時です。私が墓の枯葉を除けたりして居ると、ブ~~ンと足元に纏わりつく、聞き慣れた羽音。
蜂娘が一匹だけ、私に纏わりついてきました。と言っても、攻撃してぶつかる事は無く、兎に角纏わりついてるんです。なんか嬉しくて、暫くそのまま戯れちゃいましたが、ハッ動画!!と思った頃には手遅れ。満足したのか、何処かへ飛んで行ってしまいました。

[uploaded-video="e55ed0a0685111ee8c7825096376330b"]

何だったのでしょう??さっきまで大スズメ女王に虐められてた蜂娘ちゃんが助けを求めに来たのか、行動範囲ではあるので、カフェから眺められる枝垂桜群の蜂娘が、ここまで来ていたのか、はたまた、以前お墓の納骨室に自然巣を作った蜂娘が挨拶に来たのか、、、
いずれにせよ、私の知り合いに違いありません。私が思うに、蜜蜂は、匂いに敏感で、いつも傍に来る人間の匂いも、どんな人間であるかも、記憶して居る気がします。
私は、蜂箱の作業をする時も、できるだけ同じ服を着て、蜂娘に覚えて貰おうとしています。多分、「あれぇ~?懐かしい匂いがするハーイ(*^O^*)/」って寄って来たのでしょうね。

9月下旬に罹患したコロナは、中々完治せず、未だに咳が残っています。体重が落ちた分、体力も未だ未だですが、地鎮様に幣束を祭る為、少し草刈りをしました。その時に、可愛い頑張り屋さんを見つけました。シマトネリコの幼木です。わずか5cmくらい。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14987853607198012659.jpeg"]

この土手の法面には、多分、こんな芽が数多く出ている事が予想されます。だって、あれ程多くの種が、風で散ってるんですもの。期待が持てますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11591084589640640095.jpeg"]

但し、マムシの住む竹林に続く林ですから、探しには行けません。もう少し気温が下がり、ヘビが冬眠を始めた頃になったら、シマトネリコ赤ちゃんを探しに行ってみたいと思います。

もう一つ、嬉しい発芽?が在りました。これは蜜源になるかどうかは不明ですが、FBの投稿を見て、試しにアボカドの水栽培をしてありました。本当に発芽するのかなんて、全く解らず、しかも、どの部分を水に浸けるのが正しいのか、それも当てずっぽう((+_+))
それでも、1か月、水を変えながら放置して居ると、ナント!芽ではないけど、根っこが出てきましたぁ~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2542529279495694653.jpeg"]

根気よく育てれば、アボカドが収穫できるようになるのかしら\(◎o◎)/! 楽しみですねー(●^o^●)

コメント18件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/12

レリッシュさん、こんばんは!

シマトネリコの幼木、しっかりシマトネリコの葉っぱしてますね(^^)/

育ちだすといっきに大きくなりそうな予感(*^^*)

スズメバチですが、ヒメスズメバチの女王ではないでしょうか!?

オオスズメバチ女王が出てくるのはもうちょい先な感じがします。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 10/12

おはようございます

オオスズメバチの新女王もう飛び回っているのですか、気が付きませんでした。我が家にやって来るオオスズメバチは働きバチばかりです。(^^ゞ

>いずれにせよ、私の知り合いに違いありません

まあなんて前向きな考えです事。(^^ゞ

>中々完治せず、未だに咳が残っています

体力が落ちれば元に戻るには時間がかかりますね、良い物いっぱい食べて早く元の体調に戻ります様に・・・。

シマトネリコの幼木かわいいですね、我が家の裏山はカラスザンショウ、山椒の幼木が次々と生えてきます。移動を諦めました。(^^ゞ

アボガドの発根おめでとうございます。根気よく15年ほど育てれば収穫できます。我が家は接ぎ木苗を買って4年ですがまだ実が成りません。必ず実を収穫してくださいよ。(^^ゞ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/12

ハッチ@宮崎さん 有難うございます。
シマトネリコ、可愛いです~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
多分、マムシの居る竹林側に種が沢山飛ぶので、そちらの土手を探せば、もっと発芽して居るだろうと予測しています。蛇が穴籠りしたら、行ってみようかと思っています(;^ω^)

ヒメスズメバチですか\(◎o◎)/!
兎に角、普通の大スズメバチを二匹繋げたくらい大きくて、とても、5m以内には近づく気がしませんでした。蜜源豊かな土地は、敵も豊かですね~。。。
蜂箱に近づく時は、もっと用心しないといけませんね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/12

たまねぎパパさん 有難うございます。
大スズメの女王かと思ったら、ハッチさんが仰るには、この時期ヒメスズメバチの女王蜂らしいです。やはり、威圧感があって怖いですね。とても近づく気になれません。
前向きな妄想をもう一発! 私は未だに蜂に刺されてないんですけど、もしかしたら、仲間オーラの発出が上手くいってるのかも୧(˃◡˂)୨

アボカド15年は、チョッとショックですねー。そんなにかかるのか。。。
せめて、木の芽が出てくるまでは、続けて世話をしてあげたいです。今の処、3種中1種が発根です。◠‿◠。♥

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/12

レリッシュさん、今日は。お久しぶりです。

コロナも咳程度に回復でしょうか。私が罹ったら、昇天物で、喜ばれます。

デカイスズメですね、ペッタン紙はやってあると思いますが。私の所、4群の襲撃は一段落です、ペッタンに其々3、40はくっ付いて動きません。

ミッチーにマトワレつかれた。9月下旬酷暑、レリッシュさんの美味しい体液でも欲しかったのでしょう。半袖の私の腕など2、3匹汗を舐めナメに来ます、痛痒いので息を吹きかけ放します。

シマトリネコ、5鉢ほど地植しましたが、花の咲くのが有れば、何年後かな、生きていられるかしら。

れりっしゅさん、前回の日誌、マスク猫ちゃん飼われているのでしょうか、ウチは4匹で、夜半は寒さも感じますので、エリカとヒースと同衾です。

ごめん下さい。

退会済みユーザー
投稿日:2023 10/12

れりっしゅさん こんにちは♪

おっとりさんへの返信を拝読させて頂きました。日誌がなかなか更新されないのは、もしかしたらと思っておりました。

後遺症は、罹った人にしかわからない苦しみだと思います。焦らずに養生してくださいませ。

お父様も心配ですが、御身の周りで起きる不思議なこと、奇跡は起きるものだと信じております☆彡

sawanana 活動場所
投稿日:2023 10/13

こんにちは。体調が6cmの天敵の女王蜂に遭遇したんですか。私が住んでいる地域はキイロスズメバチが単独でミツバチを狙っていますが、2−3cmです。虎顔だから、ちょっと不気味!竹組さんが弱小だった時は巣箱の周りを飛んでいるスズメバチを何度か追い払ったことがありました。今は防衛隊が巣箱の外に出て威嚇するまでに成長したので、自然のままにしています。

昼間はドアも窓も全開なので、時々蜂娘が家の中に入ってきます。先日、夕食後にテーブルの上にボーとしている子を見つけたので、ティッシュに乗せて、外に連れ出しました。椰子組か竹組がわからなかったので、真ん中にあるペンタスの花の上に乗せました。翌日、死骸らしいものは近くになかったので、日の出とともに家に無事に帰ったと信じています。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/13

蜂三朗さん 有り難うございます。

蜂娘に好かれるのは嬉しいですが、コロナに好かれるのは御免です~!こんなに長引くとは思いませんでした。

そろそろ最後の草刈りを始めねば。。。

マスクの黒猫ちゃんは、残念ながら、うちの猫ではないのですよ。可愛いから使わして貰ってるフリー画像です(^o^)v

猫好きですけど、アレルギーで飼えなくなりました。(T-T) 猫と添い寝したいです~

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 10/13

こんにちわ❣

スズメ蜂の飛来があっても鉄壁の守りで難を逃れているようですね。無防備の時にはスズメ蜂を見かけても手出しはしないように!(私は平気で立ち向かっていますが 笑)

コロナの後遺症お見舞い申し上げます。無理をせずゆっくり養生して下さい。

アボカドは水栽培で簡単に発芽し鉢植えにして育ちますが実が生るまでとても長くかかると思います。私も7~8年位まで育てていましたが、実を見る事も無く枯らしてしまいました(^_^;)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 10/13

れりっしゅさん こんばんは。

コロナ大変でしたね。

お見舞い申し上げます。

後遺症も残っている様なので美味しいものを食べ体力を早くつけてください。

目の治療も頑張ってください。

早く完治することを記念しています。


たまねぎパパさんに頂いた島・・・・。イノシシにもてあそばれスッポンポンニにされ枯れていたのを持ち帰り発砲のトロ箱に入れていたら新芽が出ていました。

シマトネリコ逆境にも負けずたくましいですね。

スッポンポンにされたシマトネリコ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7274240758657668679.jpeg"]


股さきに合ったシマトネリコ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10664279017123271525.jpeg"]


焦らずゆっくり療養してください。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/13

ロックさん 有り難うございます。

私が御無沙汰してた理由は、2週間の謹慎処分を受けてました。

私としては、蜂友さんの日誌を擁護するために説得をしたのですが、ディベート方式の直接的でストレートな表現が厳しかった為に処分を受けました。今後は、オブラートに包んで、上手に表現していこうと思います。但し、友人や家族が困っていたら、自分が傷を負っても擁護する姿勢に変わりはありません。

今後も裏表無く、明朗な交流をさせて頂きたいと思ってますので、宜しくお願いします!

と言うことですが、コロナも酷い目に遭いました。あと少しで、咳も治まるかな~(≧▽≦)

体力回復!!頑張りまーす❗

ロックさんぼど、蜂さん達を愛することは、出来ていませんが、私も、一層蜂娘ちゃんに愛されるように、一緒に暮らしていきたいと思います。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/13

sawananaさん 有り難うございます。

大スズメバチ程の王者は、居なければ、その方が安心かもしれませんし。。。椰子組さんと竹組さん、益々元気になりますね~!

オープンエアで夕食に蜂娘と食卓を共にするなんて、なんて素敵なディナーでしょうか?! さすがバリの夕べですね~\(^o^)/ 憧れます~(^o^)v

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/13

ふさくんさん 有り難うございます。

無防備は、いけませんね~。。飛んで火に入る、、が私になっちゃあ駄目ですものねf(^_^;

アボカド 収穫の道は、相当険しいようですね(*_*) 根が出たくらいで喜んでちゃ駄目ですなあ。。。(^-^;

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/13

cmdiverさん 有り難うございます。コロナは、怖いです。先にコロナになった父は、余命宣告を受けてしまい、毎日見舞いに行って、気合いを注入しています。

予防接種の反応が、そのまま症状の酷さのような気がします。あと少しなんですけどね~。。

島のシマトネリコ、剛健ですなあ!!

スッポンポンも、股割きも、モノともせずとは、流石cmdiverさんの養女です⁉️

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 10/13

れりっしゅさん

こんにちは

大きなのが来ましたね、でも、石の巣門では齧れませんね( ◠‿◠ )

蜂娘ちゃんが寄って来てくれたのは、「知ってる人だ!」かもしれませんね(#^.^#)   私は先日、防護服の腕の所でモゾモゾ? えっ?触ったら蜜蜂((((;゚Д゚)))))))  急いで脱ぎましたら「ブゥ〜ン」と出てきました。潰さなくて良かった! また、刺されなくて良かったです。(^^;;

そうそう!アボカドのタネで思い出しました。昔ね、お友達のキッチンで葉っぱが青々と茂ってましたよ。

れりっしゅさんならきっと上手くいきますよ*\(^o^)/*

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/13

みるくさん 有り難うございます。

蜜蜂に知り合いと認識されたら、ホント!嬉しいですね~(^o^)v

アボカドは、皆さんのお話では、15年?!かかるらしいです。かなり、遠い話ですね~(≧▽≦) がんばりまーす!

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 10/15

れりっしゅ様 今晩は。

今夜は久し振りに夜更かしし、貴日誌に辿り着きました。オオスズメ女王様の話、シマトネリコの話、アボカドの話など楽しく、興味深く拝読しました。

チビッ娘が纏わり付くのは、れりっしゅ様の優しい心や細やかなお世話をよく知っているからでしょうね。

れりっしゅ様の日誌に時折記載の、こうした楽しい夢のあるお話は、まさに実話物語。子ども向け絵本に編集していただければ……、そしてそれを多くの子どもたちに読み聞かせしていただければ……と思うこともありますよ。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/15

南麓の風と共にさん 有難うございます。
実話を元にした子供向け絵本。。。イイですねー(#^.^#)
絵も文も書くのは好きなので、いつかは、そんな事も出来たら楽しいでしょうねぇ~♪(下手の横好きですが)
南麓の風と共にさんが、触れて下さるまで、そんな事は、全く別世界の事と思っていましたが、友人からは、「いつになってもガキみたい」と言われる事も在りますので、やれるかも。。。\(^o^)/
介護や目の治療が一段落したら、そんな事もやってみたいですね~♪

投稿中