ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
91歳の親友達に続け~❣ 卆寿の記念制作に考える。。。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く3年経ったばかりの駆け出しです。専門用語も殆どわからず、兎に角…もっと読む
投稿日:2023 10/15 , 閲覧 532

以前、両親の米寿の祝いに自分史マガジンを制作した紹介をいたしましたが、卒寿も第二弾を発行するつもりで居ました。が、介護中心の生活に余暇が作れず、延び延びになり、とうとう91歳も後半になり、父の具合も悪いので、急ピッチで仕上げに入っています。もう少しで原稿が仕上がる処まで漕ぎ着けました。
https://38qa.net/blog/253715 (米寿の自分史マガジン)
今回は、父の親友達との交流から、両親の暮らしぶりを綴りました。特に、絵手紙の名手である親友とのやりとりを中心に、105枚の絵手紙から炙り出しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1129876307529397362.jpeg"]

二人は、76年前の高校時代からの親友です。町の中でも山川の自然いっぱいの田舎ぐらしの産物を父が作って持って行くと、親友の理おじさんが、その感動を絵手紙にして送ってくれていたのです。絵も習字も自己流だというのですが、その素晴らしさに気づいた母が、ずっと大事に保管して居たので、今回は、大事な軌跡として、私がマガジンにしています。二人が健在の内に、足どりを懐かしんで貰えればよいなと思っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12123285672322436735.jpeg"]

季節と暮らしと友情が、制作している私をも癒してくれます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5925931702067470080.jpeg"]

父には、「91歳の親友」が、未だに3人健在です。先日も、話が出来る内にと、息子さんに車椅子を押して貰いながら、海漁仲間のおじさんが病室を訪れてくれました。勢いよく、発破かけてくれましたヾ(≧▽≦)ノ 76年間も親友で交流が続いて居るって、スゴイ事だと思います((•̤ᗜ•̤ॢ)✲*。♥︎
私にも、中学校や高校から交流が続く親友達が居ますが、その中の一人が、いつも養蜂のサポートもしてくれます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15040182361985221321.jpeg"]

今回、コロナで伏せってた時も、フルーツ畑群の蜂場へは行けなかったので、彼女が様子を見て来てくれました。本当に有難いです。というか、私が養蜂に興味の無かった彼女を惹き込んでる感有りですが(;^_^A
私も、91歳の親友達の後に続け~!と、末永く交流を深めて行きたいと思っています。

今日は、漸く枝垂桜群の防護ネット際で、ホバリングして居るキイロスズメをバシッっとやっつけました。さすがに体力が戻ってないので、離れた所で素振りをしてから臨みましたっけね~。2発2中?(⌒▽⌒)アハハ!
ホバリングが居なくなったら、生き生きとお仕事に励んで居ました。もう田のクロは、セイタカアワダチソウで黄色いラインが出来て来ましたので、運んでくる花粉団子は、オレンジっぽい真っ黄色。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5525400466867851868.jpeg"]
[uploaded-video="2b15f5d06aad11eeb192d3447e32c2b1"]

蜂娘達の収穫の秋が始まって居ますね~(@^^)/~~~ 君達とも、良い縁を末永く紡ぎたいよぉ~(●^o^●)

コメント37件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/15

レリッシュさん、こんばんは!

季節毎の素敵な絵手紙素晴らしいです(^^)/  竹細工に小物入れなど工作も手がけられていらっしゃるのですね。

オレンジっぽい真っ黄色の花粉団子坂はセイタカアワダチソウ由来でしょうかね!?

いつも楽しい日誌投稿ありがとうございます(*^^*)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/15

ハッチ@宮崎さん 有難うございます。
両親の宝物になっていた、父の親友の絵手紙です。ただの郵便局員のお爺さんなんですが、私は、これらの絵手紙がとても好きです。コメントもウィットに富んだ、素晴らしいコメントで、いつもクスっと笑っちゃうんです。
こんな交流が出来る関係を、末永く続けたいものですね~!(^^)!
ハッチさんも、素晴らしい絵画を手掛けますよね。絵手紙も嗜みますか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/15

れりっしゅさん、

家族を描いて楽しんでいます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9411026212273716144.jpeg"]
たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 10/15

おはようございます

絵手紙は素晴らしい、私には真似できません。

ハッチ@宮崎さんの家族絵も素晴らしいです。皆さん絵心ありますね。

病み上がりの時期に無理しないで下さいね。親友はいいですね。鳶っしゅを忘れていました。(^^ゞ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/15

れりっしゅさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。見ているだけで癒されるお手紙ですね。絵手紙でもこれだけの物は書けないと思いますね。自分が福岡山荘時に800m上にログハウスを建てていたSさんからの錦鯉の絵を思い出し、北部豪雨後飾って居なかったので、飾ろうと思いました。お陰様でこの日誌で思い出しました。お疲れ様でした

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11337567191404144817.jpeg"]

自分が錦鯉が好きなのを知っていたので、書いて持って来てくれたので、ビックリしましたね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 10/15

れりっしゅさん おはようございます。

まだ完治していないのに無理をしてはダメではないですか。

四季折々の奇麗な絵手紙頂いた方は一生の宝物ですね。

私は絵も文も大の苦手です、書けば恥ばかりかいています。

私は多趣味でしたので沢山の友達がいて何かあれば駆けつけて助けて貰っています。

私にとって友達は財産です。


はやる気持ちは分かりますがもう少しゆっくり体を休めてください。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/15

レリッシュさん ご回復おめでとう!

下の写真の赤い部分はオオスズメバチが食い破りたくなる重要ポイント。


内側にABSハニカムネットなどでガードしてあれば問題ないです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7724803251491508337.jpeg"]
れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/15

ハッチ@宮崎さん
スンバラしい~!! 絵画も本格的なんですね。以前の農機具倉庫の絵も素敵でしたが、家族を貴族に描けるなんて、ステキなファミリーですね❣
処で、このお部屋は、ミニチュアですか?まさか、このルームもハッチさんが手掛けたのでしょうか??・・・もう多趣味過ぎて、別世界です。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/15

たまねぎパパさん 有難うございます。
昔、私も絵手紙描いたり、ミニスケッチブックに近場の風景を水彩したりしてた事が在るのですが、この理おじさんのような潔い線は、中々描けません。この105枚の絵手紙は、我が家の宝物です。◠‿◠。♥ 
そうそう!鳶っしゅの写真は、見守りをお願いする親友が撮ってくれるんでした。早く、体力回復しますね~୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/15

onigawaraさん 有難うございます。
なんと!本格的な鯉の絵ですねー!!! うちにも3種類の大きな池が在りましたから、鯉が悠々と泳ぐ時の感じが、正によく描かれて居ますね。
その方も、素晴らしい才能をお持ちですね。
お部屋に飾られるんですね、また、生き生きと泳ぎ出しますね~(^.^)/~~~

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/15

cmdiverさん 有難うございます。
(+。∂)アチャー。見つかっちゃったか。。。
私もマズい時間になっちゃったと思いましたが、あの時間にcmdiverさんは、寝るところ?起きたところ? いずれにせよ、それも凄いなぁ。と思いましたよ。
実は、チョッと嬉しい事が在り、金曜日の眼科受診の白目注射ですが、奇跡的に出血が止まって、腫れが引いてたんで、注射免除になったんです!!!
なんか、命拾いした気分です♪
あっ、でも調子に乗っちゃあ駄目ですよね。気を引き締めます。。友人達にも心配を掛けないように、気を付けますね~。◠‿◠。♥

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/15

おっとりさん 有難うございます。
実は、今年は大スズメが、こちらの枝垂桜群には襲いに来てないんです。
あっ!これは、口にすると、いつも呼び込んじゃう事が在るので、ずっと黙ってたんですが。。。(;^ω^)
もしも見かけたら、金属でカバーした補助具を入れようと思って準備はしてあるのです。でも、使わなくて済むなら、それに越した事は無いなあと、呑気な事を思ってますハーイ(*^O^*)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/15

れりっしゅさん

製作途中のドールハウスです(^^;

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/673783843364124237.jpeg"]

大きく描いた家族画を写メ~縮小しミニチュア部屋に肖像画で飾る計画なんですが、完成がいつになるやら・・・やれやれですf(^_^)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/15

ハッチ@宮崎さん 
やっぱりミニチュアハウスでしたか~\(◎o◎)/!
凄いです、スゴイです~(@ ̄□ ̄@;)!!
私がやってみたい事と、ハッチさんがトライしてる事が重なる事が多いですぅ~ヾ(≧▽≦)ノ
昔、シルバニアファミリーのハウスを持ってたんですが、その内、自作で理想のお家を作りたいと思ってました。でも、遣り出したら、もう底なし沼で、絶対自分の首を絞めると思い、見て見ぬ振りをしてるモノの一つが、ミニチュアハウスです(ღ˘⌣˘ღ)
パーツが一つ一つ形になって行くのって、本当に楽しいでしょうね。一つ部屋が出来たら、達成感も半端無いでしょうし、よしっ!次の部屋は。。みたいなエンドレスにハマりますよね。
ハッチさん ノイシュバンシュタイン城みたいな、壮大なドールハウスになりそうですね(^^♪

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/15

れりっしゅさん

それでは好奇心をそそのかしてしんぜましょう(笑)

[uploaded-video="9264bae06af911ee8bdaff4dc42c4404"]
れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/15

ハッチ@宮崎さん
スゴっ!!!凄すぎる。。。
普通の人なら、このドールハウス1本だけの趣味が成り立つ程度の凝り様ですよ(@ ̄□ ̄@;)!!
本格的すぎる。。。
このパーツ類は、何処で調達するのですか?ネットですか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/15

れりっしゅさん、

随分前に販売されていたこれ↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5128759692224692464.jpeg"]

まだまだパーツが山積みのまま時間ばかりが経過しています(>_<)

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/15

れりっしゅさん、今日は。

本日、雨。昨日から、冷凍庫のレジ袋入り巣蜜のチンタラ抽出作業。

御父君の友人の作品ですか、たぶん申歳、この年代の方は筆も素敵ですね。サラサラと震えも見えない。毎回1、2点ずつ掲載しては如何でしょう。沢山だと目移りしてしまう。

未完の筍、柘榴、カラス瓜、、、、。額に入れてお店に。

南の方の素晴らしき蜂飼いさん、鹿鳴館を思わせますね。

ごめん下さい。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/15

ハッチ@宮崎さん
あぁ~あ、ディアゴスティーニは、底なし沼ですわ。。。
まぁ、パーツの調達に苦労が無いので、どんどんやりたくなっちゃうでしょうね。
私は、クラシック音楽のシリーズにずっと入ってました。7・8年。。いつになっても終わらないので、ギブアップして辞めましたけど、辞めるタイミングも図れないでした。
でも、ハッチさんのドールハウス。3階建てに、屋根裏部屋?ペントハウス?までは、是非達成して欲しいですねー(✿ヘᴥヘ)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/15

蜂三朗さん 有難うございます。
カフェの本棚に、葉書ファイルに入れて、春夏秋冬に分けては、閲覧可能にして居たので、時折、見つけた人が鑑賞して楽しんでくれてましたけど、永久保存版を作っておきたいのです。
申年。ご名答!!!父の友人達は、何方も情が濃くて、熱い方々が揃ってます。
絵手紙名人のおじさんも、もう外出は出来ない病気で施設に居ます。父とは、この6月頃に私が車椅子の父を面会に連れて行ったのが、それぞれの分かれ道ですね~。
この冊子も、完成を急がないと。。。
今日は、今今、安房と夷隅に洪水警報が出たくらい雨模様で、車検で車も取られてるので、制作の書入れ時!
一気に仕上げるつもりです୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨

sawanana 活動場所
投稿日:2023 10/15

素敵な絵手紙ですね。亡き母が水墨画と書道をやっていたので、思い出してしまいました。

私もスズメバチが巣箱の近くでホバリングしていると気になるのですが、怖くて挑めません。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 10/15

れりっしゅさん

こんにちは^ ^

ご両親の自分史マガジンを作ってるのですね。とても良く描けた絵手紙の数々(๑・̑◡・̑๑) 素敵です。

介護や看病は大変です。文字で表現できない辛さもありますが、好転した時はやってあげて良かったなぁと思いますね。自分も行く道です(´・_・`)

今日は、蜂蜜酵母の作り方を習ってきました。講習会ではナンを焼きカレーとチーズをトッピングしてオーブンで焼きました。美味しかったです*\(^o^)/*

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/15

sawananaさん 有難うございます。
お母様は亡くなられていたのですね。思い出させてしまいましたね。スミマセン。。
水墨画と書道ですか!素晴らしい。炭の濃淡だけで創り出す芸術は、白と黒だけなのに、とても奥の深い芸術ですね。私も、水墨画に挑戦してみたいと思って居た事が在ります。何でもやりたがりなもので。。
書道もイイですね。心がそのまま現れちゃったりして、自分と向き合う事の出来る芸術ですね。私も闘病中に、精神修養を兼ねて習ってたんですけど、カフェをオープンする為に辞めました。今でも、書いてみたいと思う時は在りますね。基本、お習字も好きなんですね~。。ステキです。
ホバリングきになりますよねー。しかも、パクっとした瞬間を目撃したりすれば、見逃せなくなっちゃって。。。
素振りしてみて解ったんですが、まだ、スピード感が無いです。運動部並みに、毎日少し素振りをやらないと、危ういですねー。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/15

みるくさん 有難うございます。
介護は本当に大変ですね。だいいち、介護の仕組みやルールが解らず、そこからの勉強で、解らないと、両親が不利な立場になってしまうので、相当勉強しましたね。
私が一番の教訓になったのは、自分は独りだから、老後は人様のお世話にならないといけない。
だから、今から心がけて「可愛いお婆ちゃんになろう!!」って事です。愛されるお婆ちゃんになって、助けて下さる人々も気持ちよく助けたくなるようなお婆ちゃんが良いなと思ってるんです。頑張りまーす!!

蜂蜜酵母のナンですか(((o(*゚▽゚*)o))) 超美味しそうですねー。
私、ナンのモチモチ感が大好きです。 イイですね!
そんなお洒落な講習会も羨ましいです。その内、私も作ってみたいですね~(✿ヘᴥヘ)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 10/15

れりっしゅさん こんばんは。

>奇跡的に出血が止まって、腫れが引いて・・・・

良かったですね、でも使いすぎるとまた出血しますよ、安定するまで無理をしてはいけません。

2時か3時頃目が覚めます、布団の中でスマホをいじりQ&Aを確認後に数独を1問やってまた寝ます。(笑)

現役を引退したら時間の観念が全く出来ていないです、自家製ミソが腐るはずです。(笑)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/15

cmdiverさん
はいっ!調子に乗り過ぎないように気を付けますね。
面白い睡眠サイクルですね~。また寝れるなら、結果オーライですね♪

ロック 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/15

れりっしゅさん こんばんは♪

身内だけの個人史に埋もれさせてはいけないレベルの絵手紙ですね!

絵も文字も文章も心の琴線を揺さぶられまくりました(笑)。

現80代以上の方々は、驚異的な生命力と手先の器用さが、我々とは違う人種だと常々思っています^^;

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/15

ロックさん 有難うございます。
私は、この理おじさんの絵手紙を時々全編読み通すんですよね~。どうして、こんなにユーモアがあるコメントが思いつくのだろうって、感心するのです。
理おじさんに、冊子にしたら贈りますって言ったら、物凄く否定して、「風が悪りーから、止めてくれ!」(格好が悪い)って仰ってましたが、冊子は多目に作って、娘さんにお渡しする予定です。もしかしたら、娘さんも知らない才能かも知れないんです。
市内の絵手紙教室にも、参考に1冊と贈呈するつもりです。地方新聞にも載ったらイイかな~、おじさん怒るかな~と、様子を見ながら、紹介したい気分は満々です(✿ヘᴥヘ)
この近辺の歳の方々は、戦争を生き抜いた方々。芯が通ってますね~♪
あと1ページ。あとがきを仕上げれば原稿完成なので、気合入れます(((o(*゚▽゚*)o)))

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/16

こんにちは 皆さんの 趣味の腕前がすごい。(趣味を 通り越しているかも?) モリヒロクンは なんの甲斐もない。アンポンタンですよー♪♪♪ ここに 夕べ釣った イシガキダイの動画を 投稿しますので 気が向いたら 作品の 練習の 題材にでも していただけたら嬉しい☺️ そのくらいのことしかできない。

[uploaded-video="18e8ce906be411ee9bc0a5b7656f1180"]

モリヒロクンの海幸彦、山幸彦、は 今年は キノコが不作です。何回か 行ってみたが?何にもありませんよー。 昨日 雨だったので☔️ 2〜3日 したら また 県民の森に しつこく 出かけみます。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/16

モリヒロクンさん 有難うございます。
釣り好きって言う特技があるじゃないですか❣ 釣果もそこそこ上がってますしねー。。。それだけで十分ですよ。
モリヒロクンさんが、何度も「アンポンタン」と連呼するモノですから、最近は、アンポンタンも通常ワードのように聞こえて来てしまいました。
なんか、アンポ柿のように、トロっと甘い食べ物のようなイメージになって来ましたよ~(⌒▽⌒)アハハ!
理おじさんの絵手紙の中に、キノコの絵がありまして、「牛舌」とあるのは何故か、相当調べましたら、キノコの一種なんだそうです。
牛舌(ウシノシタ)は、ハリタケというキノコの別称だそうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15820225872784180047.jpeg"]

ハリタケは、近隣に生えているのでしょうか?

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/19

毎晩、チョッとずつ進めて、やっとやっとで、下原稿が出来上がりました~(((o(*゚▽゚*)o)))
推敲が得意な友人に、下原稿のチェックを頼みました。今回の絵手紙特集105作品は、36ページのマガジンに収まります。普通のカラー印刷だと、今なんちゃらキャンペーンで、とっても安く出来るのですが、絵手紙の色のクオリティーに拘りたいので、普段の4色カラー印刷よりも、再現率の高い、6色カラー印刷で注文する事にしました。チョッとお高いですが、折角の芸術が一層映えるようにね~(✿ヘᴥヘ)
表紙は、卆寿の御祝いカラーである紫にしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8565982189235738465.jpeg"]

200部作る予定です(^.^)/~~~

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/19

れりっしゅさん、

カラー印刷、今なんちゃらキャンペーン中やってるんですか!?

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/19

ハッチ@宮崎さん
ハイッ❣ 今回の6色カラーRPG印刷が出来たからなのか、普通の4色カラー印刷は、値下げされたようです。
以前からやっている1冊お試し印刷も未だやってますので、1冊頼んで、2冊来るのもありますが、100冊以内なら、小ロットオンデマンド印刷というのがお得らしいです。
例えば、今回の絵手紙集は、色に拘るので、高い印刷と言っても、200部だと、1冊単価は、250円です。これでも、色が良いので安いと思いますが、小ロットオンデマンド4色カラーで印刷すると、1冊165円で出来ますΣ( ̄□ ̄|||) 両方とも、36ページで7日間お届けです。
プリントパックさんは、コマーシャルページが多くて、横道に反れて行くと、迷子になってしまう事が多いです(;^_^A
なので、価格を比べる時は、条件や価格を一覧表にしないと、どれがどれだけ安く出来るのか、解らなくなっちゃいますね~。。。
本当は、9月の前半に頼めば、超安く出来たんです。でも、気づいた時には、制作が間に合わないくらい迫って居たので、諦めました。
小まめにトップページをチェックに行けば、そういうキャンペーンを見逃さずに済むんですけどねー。いつも気づくのが遅いんです( ̄▽ ̄;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/20

れりっしゅさん、とても参考になります。ありがとうございます\(^o^)/

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/21

卆寿祝いの自分史マガジンは、絵手紙があまりにも素晴らしいと、私は思ったので、TBSのプレバトという番組で絵手紙講師を為さっている、花城祐子先生にもお贈りしてみました。
ナント!本日、花城先生から、絵手紙で御返事を頂きました。理さんの絵手紙を称賛して下さいました~!(^^)!
https://38qa.net/blog/386833
さすが!花城先生の絵手紙は美しいです~。◠‿◠。♥

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 11/22

こんにちは

何でもできるれりっしゅさん、すぐ行動するれりっしゅさん、脱帽です。(^^ゞ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/22

たまねぎパパさん ・・・照れます。。。(^▽^;)
こんなに寒くなって来たのですから、帽子を脱いだら寒いですよ~(;^_^A アセアセ・・・
たまねぎパパさんの働きぶりだって、相当大きな帽子で脱帽です!!!
皆さんそれぞれが、色々な場所でお力を発揮する方々で、そんな皆さんとの交流は、自分を高めて下さってます。感謝です~!!!

投稿中