ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
眼底出血治療が効果を発揮!目玉注射免除~(◎_◎;)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く3年経ったばかりの駆け出しです。専門用語も殆どわからず、兎に角…もっと読む
投稿日:2023 10/17 , 閲覧 347

カフェの長期休業の切っ掛けになった、眼底出血の治療が効果をあげています❣
正式には、「網膜静脈閉塞症」と言います通り、目玉の内側の網膜に張り巡らされている静脈の血管内に詰まりが出来て、血の流れが悪くなり、出血を起こすものです。
私の場合は、幸にも一番元の大きな血管ではなく、分枝という枝葉が出血して居るので、未だ、視界全体ではなく、部分のダメージで済むのですが、放っておけば、どんどん広がり、見えない部分が多くなってしまいます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4818096957971110790.jpeg"]

主な原因は、高血圧・糖尿病・緑内障の3つです。でも私は、そのどれにも該当しないのです。主治医が導き出した診断は、コレステロール値が万年高いせいではないかという事でした。私の場合、物心ついた?若い頃から、コレステロール値はずっと高く、総コレステロール値の正常範囲の最高が220でしたが、私は、250よりも下がった事が在りませんでした。
それでも、悪玉と善玉のコレステロールバランスが良かったので、要精検にはならなかったのですが、年齢と共に、悪玉が増えていました。
もう6年くらい前に、左目が先に出血し、その時は、閉塞した場所が大爆発を起こし、目玉の内部が血だらけになってしまいました。硝子体手術というのをやって、入院したりもしました。その頃から、「コレステロール治療をしたらいいと思います。結局、こういう詰まりは目だけではなく、脳でも起こる可能性がありますよ。」と言われていましたが、中々、そこまで病院に通い切れていませんでした。
延ばし延ばしにしていた結果、今度は右目まで出血してしまったという訳です。
★出血するとどうなるのか?・・・出血した所は、血管からの栄養が無くなり、視力が無くなります。つまり、部分的に失明して行くのです。
左目は6年前から半失明しています。今回出血した右目も、少しずつ失明箇所が広がっていました。例えば、下記のような映像を片目ずつ見てみると、画像の映らない黒い場所が出来てしまいます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10725199751348053115.jpeg"]

両目でモノを見ていても、黒い部分が重なって、既に両目でも見えない、失明の重なる箇所が出来てしまいました。これは可なりヤバい事でしたので、長期休業で目の治療とコレステロールの治療を並行して行う事にしたのです。
目の治療は、今回、とっても怖い治療です。出血しているあたりの壁が浮腫んで腫れてしまって居ました。それを正常にしないと、失明が広がると言われ、荒療治に踏み切ったのです。硝子体注射という治療です。目の浮腫みを取る為に、白目に直接注射をするのです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2397896903648123616.jpeg"]

通常は、何も起こらないらしいのですが、私の場合、注射をした瞬間に、視界が真っ暗!!
大体20分間くらい失明してしまいます。これがとっても怖いです。このまま、失明しちゃうのではないかと焦りました。医師も最初は大慌てしましたが、戻ったので、その後も、もう2回プラスしてやりましたが、その度に20分間の失明。
今回も、予定では硝子体注射も組まれていましたが、私は、もう止めたいと思っていました。
気合を入れて臨みましたが、医師の方から、「網膜の浮腫みも出血も、今日は見当たらないから、注射は打ちません!」
・・・えぇ~??本当に良いのですか?やったぁ~。天にも昇る気分でしたね~(^^♪
眼科の治療も手術も部分麻酔が基本で、全ての作業は、見ながら行われます。麻酔で痛くはないけど、見ながらの治療は辛いです。。。
目は本当に大事ですね~ヾ(≧▽≦)ノ 失明したら取り返しが尽きませんもの。。。
IP細胞の応用とかで、人工網膜が作られれば、見れるかもしれませんけどね。。。
下の碁盤目の中心を見て、御自分の目の簡易検査が出来ます。碁盤目の網目がゆがんでる箇所は在りませんか? 線が消えたり、グレーや黄色く見えたりしている箇所は在りませんか?整然と見えない部分が在ったら、要注意です。取り越し苦労だと思っても、一度眼科に行って、検査して貰うとイイですよ。
あっ、検査は、片目ずつやらないと解りませんからね~(#^.^#)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1265554705910512041.jpeg"]

注射免除の立役者は、コレステロール治療です。7月から治療を始めて、既に、正常値範囲内に好転しています。恐らくですけど、詰まっていた血管が開通してくれたお陰で、出血が治まったのだと思います。
本当に嬉しかったです。有難いですね~(((o(*゚▽゚*)o)))
私の場合は特殊で、普通の眼底出血の理由じゃなかったですが、その後の症状の悪さは同じです。 絶対に、大事にした方が良いですね~(✿ヘᴥヘ)

コメント25件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 10/17

思ったより良かった

ということですか?

お大事になされてください


私はまだガキンチョですが、目がボヤけることがでてきて、

視力が落ちたのを実感してます

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/17

れりっしゅさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分は眼の手術は右目の翼状片と言うのを取って貰う手術を45分間かけてした事が有りますね。(40歳くらいでしたね)眼の手術は、怖いですが、綺麗になった時は嬉しかったですね。注射は中の物を吸う注射ですか?しかし良くなってきているのは間違いないみたいですね。昨年は年に数回は、閃輝性暗点が山荘に来る時に車の中で数回起きて居ましたが、片頭痛から来るそうですので、関係はないかもですが、ニンジンを毎日1本食べるようになってからは、起きないですね。お体ご自愛下さい。お見舞い申し上げます。お疲れ様でした。

ロック 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/17

れりっしゅさん お早うございます♪

冷静に、時に明るく書いておられますが…((((;゚Д゚)))))))

荒療治に耐えることはもちの論ですが、視力が欠けていく恐怖、心中お察し申し上げます。症状がこれ以上進まないこと、少しでも好転することを願っております。

お大事にされてください٩(^‿^)۶

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/17

ひろぼーさん 有難うございます。
まっだまだ!!!ひろぼーさんの御年なら、老眼が始まったかなぁ~?!くらいの感じでしょうね。
目のお子ちゃまは、ずっとがイイです。私は、視力が良くて、若い時は、ずっと2.0。野生動物が保護色でじっとしてても見える!超便利な目をして居たので、酷使しても甘く考えて居ましたね。
やはり、駄目です。目玉のスペアはありませんからね。今となっては、後悔先に立たずですわ。
あとは、運転が出来るレベルを死守しますね୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/17

onigawaraさん 有難うございます。
翼状片というのは、今調べて、初めて知りました。色々な病気があるのですねー(◎_◎;) 翼状片も放っておくと、失明の危機がある病気だとか。完治して良かったですね❣
onigawaraさんに教えて頂いた、塩黒豆。私も大量に作って、小分けで食べています。黒豆にも、ブルーベリー等と一緒で、目に良いとされるアントシアニンもたっぷり入って居るらしいですね。これ以上悪くさせないように、人参シリシリの回数も増やしていこうと思います(#^.^#)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 10/17

れりっしゅさん

私も51までは、2.0と2.5でしたよ(笑)

保険入るときの検診で、看護師が驚いてました(笑)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/17

ロックさん 有難うございます。
私はね、本当に心理的なダメージは、スポンジのように吸収して乾かしちゃう特技がありますよ。だから、この病気も気をつけながらも新しい体験として楽しんじゃってる感がありますヾ(≧▽≦)ノ
実は、出血が治まったら、レーザー光線で、傷口を打って焼くんですよ。焼かないと、その傷んだ所に、役に立たない程細い血管がもやもや出て来て、異常出血を呼んじゃう恐れが在るんだそうです。
左目は、既に、合計1000発以上打たれました。。何度かのトータルですけどね(;^ω^)
不思議で笑える事は、こんなに目が悪いのに、片目ずつの視力検査では、失明部分を避けてずらして行きながら検査すると、1.2の視力を維持しています\(◎o◎)/! 凄く無いですか???

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/17

ひろぼーさん スゴッ! 未だにってスゴイですよ!!!
前世は、アフリカの荒野で、野生動物を追いかけていたのでは!(^^)!

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 10/17

れりっしゅさん

こんにちは^ ^

目は大切にしてくださいね(o_o)

目だけではなくて全部大切にして下さい。

この注射は、8月に91歳の姑ばあちゃんが受けました。注射前後の目薬をデイサービスの方にもお願いして点眼します。今回で2回目です。

私も目のために黒豆、ブルーベリー、ラズベリー食べてます。老眼鏡は作りましたが、持っているのを忘れてます。メガネ無しで作業してます*\(^o^)/*

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/17

みるくさん 有難うございます。
おばあちゃんも受けられましたか。。。瞼が塞がないように、瞼開き器を取り付けて、目玉が動いちゃわないように、目玉抑え器で抑えながらやるんですよねー。
私の場合、相当静脈が詰まり過ぎているらしく、注射の注入の眼圧だけで、神経が圧迫され、仮の失明になるらしいのです。医師が私に迫るのは、「今の処、眼圧が戻れば視力が戻るので、静脈の大爆発での失明よりはリスクが少ないですからやるべきです!」という選択です。
でも、今回免除になったので、このコレステ治療も頑張って、注射免除が続くように頑張りたいです~(^^♪
眼鏡無しで生活できるなんて、羨ましいです。それが一番ですね!!

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 10/17

れりっしゅ様 今晩は。

大事な眼、大変ですね。でも治療の効果が出てるようで何よりです。小生は糖尿病(時折、逆の低血糖症にもなります)と緑内障です。緑内障は見えない場所があちこちに点在、それが徐々に拡がりますが、れりっしゅ様の網膜静脈閉塞症の場合は黒い部分が面状に拡がるのですね。

くれぐれも大事を取って、しっかりお休みください。少しでも良くなるよう遠くからお祈りしてます。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/17

南麓の風と共にさん 有難うございます。
私の眼底出血は、普通はならない条件のようです。でも、なってしまったものは、積極的に関わって行かないと、余計に悪い事が起きるという見本のような右目の出血でした。やはり、全身の健康状態を考えて行かないといけないのだなと、改めて思いました。
もしかしたら、コレステ治療が遅れていたら、脳出血等にも繋がっていたかも知れません。そう考えると、まぁ、痛手は大きいけど、気づいて良かったかなと思います。
南麓の風と共にさんの、目に関する投稿を拝見させて頂く度に、目での御苦労は、本当に心配だなあと思ってまいりました。私もですが、今後もずっと向き合って行かねばならない難題ですね。少しでも好転し、進行を遅らせられるように、ご自愛くださいませ(ღ˘⌣˘ღ)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/18

れりっしゅさん おはようございます  うあっ! 大変だあー、 ソレに引き換え モリヒロクンはなんと 極楽トンボの状態⁉️ ⁉️

たとえ 老眼だろうと 脳みそが スケスケになろうと 一応 5体満足の 状態ですね? 親に ご先祖様に つくづく 感謝しております♪♪♪   声かけする 適当な言葉も 有りませんが 若さで 眼力を 取り戻して ちようよ⁉️ ファイト

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/18

モリヒロクンさん 有難うございます。
そうなんですよ。。。五体満足って言葉に相当な重みが在るという事を、60歳前から実感している身です。。(;´д`)トホホ

でもね、未だ口は達者なので、問題はそんなには深刻ではありませんよ~(●^o^●)
いつも通り、ノー天気に乗り切ってます°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° それに、「しあわせは いつも自分の心が決める」をモットーにしてますから、今回も、怖い目玉注射をしなくて済んだってだけで、幸せで~す(✿ヘᴥヘ)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 10/18

こんにちは

眼科で眼圧検査で目に吹き付けられるだけで嫌なのに注射なんてとんでもないです。

とりあえず出血が止まって良かったです。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/18

たまねぎパパさん 有難うございます。
そうですよ!目は本当に大事にしないと、恐怖の治療しか無いです。。。
白内障手術は簡単と言われますが、瞼が塞がらないように、瞼広げ器で目を開いたまま、目玉が動かないように、目玉抑え器で目玉を固定され、その上、レンズを割るまで、しっかりと見えてるんですよΣ( ̄□ ̄|||)
絶対に、目は大事にして、支障が無いようにして下さいませね。。。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 10/19

おはようございます

私も年齢的に白内障の手術をしないといけないでしょうね。話しを聞くと怖くてできないかもしれません。(^^ゞ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/19

たまねぎパパさん 白内障手術にもレベルがあって、一定のレベルに達しないと、手術は未だイイでしょうって言われますよ。少し、夜のライトがギラギラする程度は、全然問題無いです。
さすがに、近くに行かないと、信号の色が判別できなくなったら、ヤバいです(;^ω^)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 10/19

こんにちは

夜のライトはまだギラギラしていません。ギラギラしていても手術できないのですか。まだまだ先の様です。(^^ゞ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/19

たまねぎパパさん なぁ~んだ。ギラギラもしないのですか。。。
やっぱり、未だ未だ若造さんで羨ましいです(;^ω^)
大体ね、手術しなくちゃなぁ。。と思うのは、曇りガラスの世界に住んでる様になったらですよ。
一生来ない人も居ますよ~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/19

れりっしゅさん こんにちは〜♬。(^O^)/

最近は老眼の影響なのか、ノギスや鯨尺のメモリが、裸眼では見にくくなりましたね…。

若い頃からなのですが、眼球を上下左右に動かすと、物凄く小さい糸くずや、数個の粟粒の塊が、動くタイミングより若干遅れて動いていきます…。

でも視力は1,5をキープしています…。

れりっしゅさんが掲載してくれた方眼ですが、栓切れやゆがみは無いと思います…。

23〜40前まで、鉄工所で溶接の紫外線を 浴びていたのですけど…?。

れりっしゅさんの目が、回復していきますように〜♬。( ̄人 ̄)

夏の素潜りが原因とか…?。(・・?

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/19

blue-bam-bee 55さん 有難うございます。
方眼に歪み無し!!!おめでとうございます~(^^♪ それが何よりですよね。
鉄工所の溶接は、目には良くないようですね。私が、5・6年前に、手術で入院した時にラウンジでお話したお爺さんは、溶接工の方で、現代の名工に選ばれた方だそうです。でも、78歳になるのに、未だ働かないと生きてゆけないと仰って、手術を決めたそうです。マスクをやってもガードをやっても、目の表面に無数の傷が出来ていて、見えなくなったかららしいです。溶接の火花って怖いんだなと思いましたよ。
今後も歪み無しでずっと行けるように、死守して下さいませ!(^^)!

素潜り??
あれは既に、出血が下火になったから潜ったのですよ~(≧◇≦)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 10/19

れりっしゅさん こんばんは。

少し良くなったからと言って目を酷使したら駄目ですよ。

私は幸いに眼底出血手術まで重い病にはかかりませんでしたが、

長年 水中溶接、切断をやっていて目を遣られ昼間にライトを付け照らしても暗闇で物を見ている様でした。

レーザーはれりっしゅさんの1/50発撃ち網膜剥離を治療して頂きました。

専用のコンタクトレンズを入れてレーザーを撃ちましたが、結構痛かったです。

今でも一部見えません、視野が狭いですね、大特の免許は大枚はたいて教習所で受けたので、夜は出来るだけ運転をしないでね!?一件落着しました。

白目に注射私にはとても耐えられません。

目、耳は大事に使いましょう。 口はヨボヨボでも良いです。

無理は禁物ですよ、お大事に・・。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/19

cmdiverさん 有難うございます。
cmdiverさんもサイボーグ仲間ですものね。
目には苦労しますね~(≧◇≦)
ハイッ❣ 兎に角、スペアが無いので、私も崖っぷちだなあと思って来ました。これ以上、酷い目にならないように、大事に使わなきゃね❣❣
出来るだけ負担を掛けないように、気を付けます。

もう、目玉注射もやりたくありませんもの。。。( ̄▽ ̄;)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/19

れりっしゅさん こんばんは〜♬。(^O^)/

成る程、落ち着いたので、素潜りが出来たのですね〜♬。

注射時は見えていたのですね…?。

それは怖い体験でしたね…。

頑張って大切にします。(`・ω・´)ゝ

投稿中