ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
肩甲骨に手が届かない問題。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2023 10/14 , 閲覧 349

今年の夏は暑かった。ほんと暑かったですね。でも、辛かったことって忘れてしまいますね。

最近、高機能の冷感シャツが売れています。現場の職人さんたちで着ている人が多いです。空調服の下に着ている人も多いし、屋外で作業する多くの人が着ている印象です。汗をかけばかくほど、そして風さえ吹いてくれればそこは天国で、水分補給さえしていれば異常な暑さを乗り切ることができました。

薄くて発汗→蒸発を促進してくれる機能とは裏腹に、ひとつだけデメリットもありました。それは蚊に刺されやすいことです。綿のTシャツを着ていた時は体の動きに合わせて生地にシワが寄るため身体と生地に空間ができていましたが、冷感シャツは身体にフィットしているため、以前は肌が露出した部分が狙われましたが、全身、特に背中が狙われます。本当か嘘か定かでは無いのですが、蚊は人間の目線(顔の正面に目が付いている)を知っていて、目が行き届かない反対側や裏側を狙って来る・・・と言うのです。「そう言われてみれば」と思わなくもないです。

背中を刺されたら、これはもうどうしようもないです。虫刺されの薬を塗るわけですけど、歳のせいで自分で背中に薬が塗れない問題。。。ボトルのヘッドが曲がったデザインのものもありますが、それでも塗れない死角がある。蚊はそこを狙って刺して来るように思えて腹が立ちます。


そこで開発した道具がコチラ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6443470050883858698.jpeg"]

これは鉄で作りましたが、サイズがピッタリの竹を探して柄をつければ誰でも自作できるのではないかと。

暑すぎる時、むしろ蚊は出ませんでしたが、少し涼しくなってきた今が最盛期。でもすぐに秋の風が蚊を連れ去ってくれるでしょう。みずみずしく青く締まったセイタカアワダチソウの蕾が、ミツバチたちを応援する準備をしてくれていますね。

コメント21件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/14

おはようございます、はっちゃんさっちゃんさん!

蚊もそういった死角を狙ってうまくいった生き残りから次世代が生まれてくる訳で、

遺伝的にも痒い場所に手が届かないところを狙うより凄腕の輩ばかりになるのでしょう(TT)

生き残り戦略凄いです(@_@;)

こちら宮崎でもセイタカアワダチソウ開花してきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16360699552919818015.jpeg"]

この場所では花粉症の原因とされる濡れ衣をかけられた元凶ブタクサに取り囲まれていました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/14

はっちゃんさっちゃんさん こんにちは。
私は、昨晩ちょうど肩甲骨の中央辺りの蚊に食われたところにムヒを塗る為、四苦八苦して居ました(;^ω^)
結局、液体ムヒの容器のまま塗る事が出来ず、指に付けて、どうにかこうにか塗りましたが、苦戦しますね。
その背中塗り塗り装置。便利ですねー。百均とかに、アイディア持ち込んだら、実用化しそうですよ~(●^o^●)
そしたら、即買いします!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 10/14

クリームのムヒを、孫の手に塗って、背中掻きます(笑)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/14

おはようございます

ナイスアイディアですね❣(*^-^*) さっすが物つくり芸術家さんですね!

日誌読んでる時は、思わず笑ってしまいましたがアハハ!

ホントアイディア実用化商品は、売れますよ~(^^♪

暫く日誌をお見掛けしませんでしたので・・お忙しいのねっと~お元気そうで何よりです! 又楽しい日誌お待ちしてます(*^-^*)v

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 10/14

こんにちは

発想があり作るのはお手の物ですね。

体が硬いので肩甲骨届きません。

でもはっちゃんさっちゃんは熱い作業なので空調服を着ているのかと思いました。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/14

ハッチさんこんにちは。

痒い所に手が届かないって悲しいですね。ハッチさんはきっと可動域広いでしょうから楽勝で届きそうですね。セイタカアワダチソウの写真、良いですねぇ〜〜私はこれくらいの段階が好きです。これから始まる最後の蜜集め祭り、頑張って欲しいです。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/14

れりっしゅさん、買わないで作ってください!

竹切って来て丁度いいところを見つけ、横から穴あけて棒をブッ刺すだけですよ。竹は短く切ると割れやすいので、とば口の部分に糸を巻いてアロンアルファで固めます。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/14

ひろぼーさん、それ良いですね。塗るのと掻くの同時にできちゃう。孫の手は必須ですよね。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/14

T.山田さん、こんにちは。

ちょっとご無沙汰です。仕事が忙しくてたまにしか来てませんでした。今年は暑すぎて花に蜜が入っていない時期が続きましたが、セイタカアワダチソウにはたくさんの花蜜が溜まっていることに期待しています。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/14

たまねぎパパさん、こんにちは。

空調服はもっぱら内検や継ぎ箱の時にだけ使いますね。普段は冷感シャツです。内装屋さんや電気工事の人なんかが冷房の効かない建物の中などで作業する時によく着ていますね。革命的な発明品だと思います。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/14

はっちゃんさっちゃんさん
何となく、イメージが湧いたような、違ってるような。。。最初、竹と言うと孟宗竹しか頭に無いので、うーん。。と思っちゃったんですけど、細めの真竹?くらいの竹ですね?ムヒがスポっと入るくらいの。それをひしゃく作るみたいに脇から穴を開けて、ぶら下げ用の竹棒をブッ挿す??
私のイメージ合ってます??

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 10/14

はっちゃんさっちゃんさん

私が乗るすべての車両、居間、寝室、出かける時のバッグにぜーんぶ入れてます

多少、力の入り具合悪いですが、バッグには伸縮するものを入れてます

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/14

れりっしゅさん、ピンポン正解です。適当にこれくらいかなと言う竹を切って、下の方は太く上に行くに従って細くなるので、切る位置を探りながら丁度良いところで決める。刺す棒は枝でもなんでも良いですね。木工ボンド付けてキュッと入れて、それで不安ならギャートルズの石斧みたいに紐で補強する。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/14

ひろぼーさん、アルアルですねぇ〜〜私も車に常備しております。伸縮タイプのやつ。金属製なんですけど、確かにパワーが無いので、掻く爪の部分がまろやかすぎるので、グラインダーをチャチャと当てて、軽くバリを出してます。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/14

はっちゃんさっちゃんさん
了解でーす! 体力が回復したら、作ってみたくなりました~♪

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/15

はっちゃんさっちゃんさん、こんばんは!

昨夜ブ~ンの羽音をさせて安眠を妨げた輩を遂に追い詰めて

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9398249090069020707.jpeg"]

浴室に追い込んで漸く仕留めました(^-^)v

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/15

れりっしゅさん、がんばってください!

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/15

ハッチさん、、、これ、一瞬何かわかりませんでした。

拡大してるのですね!ヒトスジシマカ

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/4

はっちゃんさっちゃんさん こんにちは〜♬。(^O^)/

バクチノキの発送が遅れています…。m(__)m スイマセン

ムヒを塗るための発想、素晴らしいですね〜♬。

蚊を寄せない為には、足の裏の某微生物が、増えたためによる発酵臭に反応するという事を、高校生が発見いたしました…。

今は、アメリカの大学で、研究に没頭しているみたいですが…?。   (笑)( *´艸`)

量販店か100均かで、伸縮アンテナ棒に、孫の手が付いた物が有りました…。

確か、¥300ー位だったと思います…。

これなら、コンパクトで良いかも…、ですが、廻ってしまうかもしれませんね…?。(;^_^A

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/4

blue-bam-bee 55さん、コメントありがとうございます。

高校生のお話、私もようつべで見ましたよ。足を石鹸でよく洗うことで幾分刺されにくくなるかもしれないですね。伸縮孫の手、私も持っています。車に常備してあります。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/7

はっちゃんさっちゃんさん こんにちは〜♬。(^O^)/

伸縮孫の手、ご愛用者でしたかぁ~♬。

痒いところに手が届くって、有難いですよね〜♬。(笑)( *´艸`)

投稿中