ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
葉蘭の根元に実が付いてました。初めて見ました。

みるく 活動場所:愛知県
日本蜜蜂の味に感動して、蜜蜂に興味を持ちました。蜜蜂は、とても可愛いです。
投稿日:2023 10/15 , 閲覧 264

今日は午前中に蜜蜂の簀を取り替えてきました。蜜もしっかりと詰まってました^ ^

午後からは、雨が降る前に庭を片付けました。

裏庭のジャングルと化した茗荷を整理したら最後の花芽を見つけました。これでお終いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17755672540564402415.jpeg"]


実家から持って来た葉蘭がこれも大株になって難儀なので、遂に掘り起こしました。そうしたら根元に実が付いてました( ゚д゚)  初めて見ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6853731666195418804.jpeg"]


ラズベリーが湾曲してたので支柱を立てて縛りました。寒くなってからのラズベリーは甘くて美味しいので大好きです。

私は、大好きな物が多くて(笑)困ります。

コメント8件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/15

みるくさん こんにちは 自分も山荘で茗荷の甘酢漬けを作りました。葉欄の実は食べれるのですか? 茗荷は綺麗ですね。料理を楽しむのは凄いですね。魯山人は、タニシが大好きでしたので、タニシを見ると魯山人を思い出して居ましたね。今は料理を見るとみるくさんですね。お疲れ様でした。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 10/15

onigawaraさん

早速のコメントありがとうございました^ ^

先ほど、母に葉蘭に実が付いてたと電話しました。葉蘭は株が古くなると花が咲き実が付くと言ってました。実家の葉蘭もジャングルだそうです(笑)

葉蘭の実は食べられないですね。

昔は、お祭りの箱寿司に葉蘭を敷いてました。その後サランラップになりましたね。今は、箱寿司は家で作らなくなりました。

今日、10月14日は実家の地域のお祭りです。母も忘れてるみたいでした(笑)

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 10/15

onigawaraさんは、混ぜ込みご飯と鬼ゆずです*\(^o^)/*

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 10/15

みるく様 今晩は。

ミョウガの最後の花芽とは言え、綺麗な花芽でしたね。我が家でも、1日に1回は自家製の甘酢漬けミョウガが食卓に出ます。小生も大好物です。美味しいですよね。

今では高価な仕出しや料理屋さんでしか見られなくなった葉蘭ですね。何年かに一度、葉蘭にも花が咲き・実が付くとは、小生も知りませんでした。竹の花もそうですが、そんな植物がたまにあるようですね。

貴宅のラズベリーは何年か経った木のようですね。我が山荘のラズベリー(マリージェーン種)はまだ小さい木ですので、夏に少し実を付ける程度です。

<私は、大好きな物が多くて(笑)困ります>とのこと。健康な証拠で何よりですね。

小生たちも嫌いな食べ物は無し。よくお腹がすくし、何を食べても美味しいです。

今日の貴日誌も楽しく拝読しました。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2023 10/15

おはようございます。 ラズベリーに興味が有るんですが中々に栽培までたどり着きません。(笑) 作ってみたい物が沢山ありすぎて目移り中です(笑)ラズベリーで気を付ける所有りますか❔栽培に到達出来たら教えて下さいねーm(__)m

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 10/16

ゴジラさん

こんばんは^ ^

コメントありがとうございました。

ラズベリーは横へ出ます。ゆったりと植えておくと良いと思います。ゴジラさんのお住まいの地域なら元気に育つはずです。

以前、野生のラズベリーを見つけました。大きな落葉樹の落ち葉の中から生えていました。腐葉土が良いのでしょうか

目に良いと思います*\(^o^)/*

お返事遅くなり申し訳有りませんでしたm(_ _)m

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/19

みるくさん こんにちは〜♬。(^O^)/

ミョウガは、地面に近い所に出来ますので、必ず熱湯消毒が必要らしいですね…。

自分とこでは、ウメの赤い汁に、ラッキョウ酢、西洋蜂蜜をあわせて、熱湯消毒したミョウガを塩揉みして、大きな瓶詰にして、今でもお玉で救い出して食べています…。

ラッキョウ酢が効いていますので、プロセッサーで微塵切りにして、卵チャーハンの薬味、マヨと合わせてタルタルに、そのままパクリも良いですね〜♬。ヾ(≧▽≦)ノ

葉蘭の葉って、殺菌作用が強いのでしょうか…?。(・・?

箱寿司の敷物に使われるくらいですから、そう思いました…。

葉蘭が自生するには、半日半陰が良いのでしょうか…?。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 10/20

blue-bam-bee 55さん

こんばんは^ ^

コメントありがとうございます。

去年は、茗荷を梅酢に漬けてみました。今年は甘酢ばかりでしたね。

茗荷は、生で刻んで醤油と花鰹で食べてました。完璧な生食(^^;;

千切りにしてジプロックに入れて冷凍保存して薬味です。茄子のお味噌汁に茗荷を入れるのが好きですが、ちびっ子に不人気で最近は入れてません(;_;)

葉蘭は庭の隅にありますね。私は家の裏に植えてました。銀座のお寿司屋さん(私の想像)は生の葉蘭を毎日切ってますね。残念な気持ちも有りましたが処分しました(;_;)

投稿中