ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
草刈り機のチップソーをナイロンコードにポチッと

38おっちー 活動場所:岡山県
今年はじめからニホンミツバチの飼育に挑戦したいと思い立ちました。なにぶん分からない事だらけです。  写真を見ているととても可愛いです。以前、西洋蜜蜂…もっと読む
投稿日:2023 10/18 , 閲覧 422

先日来草刈り機のナイロンコードが気になっていました。cmdiverさんの投稿からもいいものがありそうと思うようになりポチッとしてみました。あれっ、本体だけじゃだめだナイロンコードもポチッと。本体が届いてみるとコード付きでした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9802425204147914501.jpeg"]

早速付けて試し刈りするべくチップソーのままと比べてみることに。近くまで軽トラで出かけました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12018959436882750249.jpeg"]

いつものようにチップソーで刈った後、ナイロンコードに付け替え。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14966700969741635605.jpeg"]

刈り取った後を比較してみた。ナイロンコードを使うのははじめてで回転音の大きいのに驚いた。草を刈るというよりぶった切るというか切り刻む感じです。刈った後を比較してみると、草が寝ている状態と刻んだ状態の違いです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10532976903497046596.jpeg"]

左の黒いポール辺りの下側がチップソーで刈った所、上側がナイロンコード。見た目そんなに変わりませんが草の長さが違います。手や腕、足の方には細かい草のかけら(?)がいっぱい付いています。顔にもバンバンちぎれた草や砂、小石が飛んできます。なれないと少々難しいと思いながらも結果はオーライです。保護眼鏡は絶対必要です。顔にぴちゃっと草の汁が飛んでくるのでフルフェースのヘルメットがあればいいかも。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/598242489890596570.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/87832199649615195.jpeg"]

石垣の草も刈って見たチップソーの歯を気にすることなく刈れて満足。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13473604787857406144.jpeg"]

チップソーの替え刃を気にすることなく燃料だけあれば長時間の草刈りOKです。ただ茅のような草はちょっと苦手なようです。

コメント10件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/18

38おっちーさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ナイロンコードを使用する時は防護カバーと面布は必須ですね。自分も今度の草刈り時に使用予定ですね。10日ほど前に届きましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8354284212347259343.jpeg"]

お疲れ様でした。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 10/18

38おっちーさん こんばんは。

さっそくポチされましたか。

ナイロンコードを使うときは特に車に気を付けてください。

先日もリヤーウインドを割り交換してほしいと持ってこられました。

シルバー作業で多いのが草刈り機での事故です。


ナイロンカッターで草刈りを行うと衣服が草木染になるでしょう!?

私は防護眼鏡をかけ、虫よけネットが付いた帽子をかぶって、下半身は前掛けでなく、エプロンパンツ?を使用しています。

上手くコードが出ましたか?

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 10/18

38おっちーさん

チップソーは左斜め下で切りますが、ナイロンコードは右上で切ります

切カスなど自分に飛んでこないですよ

それに巣箱回りはナイロンコード切ります

遠くから切り始め巣箱近くになると蜜蜂は籠城します

騒がないので切りやすいですよ

巣箱に切カスが当りますが大丈夫です

巣門に飛んだ切カスは蜂達が掃除してくれますよ

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:2023 10/18

onigawaraさんもはじめて使われるのですか? 同じもののようですね。お互い気を付けて使いましょう。コメント有り難うございました。

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:2023 10/18

cmdiverさん、速攻コメント有り難うございます。本当に衣服が草木染めになります(w)。何かいい防護服をつくったら売れるかもしれません。ものつくりの名人さん、お願いします。コードはうまく出ていますが、左右で長さが違っています。作業開始時に合わせた方がいいのでしょうか?

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:2023 10/18

初心者おじさんさん、こんばんは。チップソーとナイロンコードの切り方の違いがよく分かりました。チップソーと同じ切り方をしていました。だから自分に向かって草のチップが飛んでくるんですね。今度試してみます。コメント有り難うございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/18

38おっちーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。長年ナイロンコードばかりですが、長持ちすると言う事で、交換して見ようと思い購入しましたね。今まで軽トラックの窓ガラスを1枚、自宅蜜源樹の森に境界ブロックを積んでいた、左官さんのでしたが、知らないうちに割って居ましたね。電話がかかり分かりましたね。車が見えている所では刈らないが良いですね。塗装にもキズばかり入りますね。自分の軽トラで実証済みですね。お疲れ様でした。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 10/18

38おっちーさん おはようございます。

左右長さが違っても直ぐに同じ長さになりませんか?

左右の長さはあまり気にせずに刈っています。

丸いコードの方が切れは多少悪いですがコードは切れにくい様に思います。

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:2023 10/18

onigawaraさん、飛ばす威力はすごいですね。用心しなくては。機能は軽トラの近くで試し刈りしていました。気をつけます。有り難うございます。

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:2023 10/18

cmdiverさん、左右長さが違います。最初はもちろん同じにしてありましたが、使ううちに3~4㎝は違うようです。気にしないで使うことにします。

投稿中