ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
コレは〜日本ミツバチ?イヤどうやらカーニオランの様です

徹.鈴 活動場所:静岡県
始めた時から毎年近所の養蜂家からか?西洋蜜蜂が重箱に入居→ら式に移動が続いております。ですから西洋も必然的に博愛主義者の私としては飼育する事になり、…もっと読む
投稿日:2023 10/30 , 閲覧 301


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9239302210196922698.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13857906106706596810.jpeg"]

スマフォで撮影

キバナコスモスに日本蜜蜂?今まで訪花しているのを見た事が無かったのでカメラを…よーく見ますとどうやら西洋蜜蜂のカーニオランでした。

コメント12件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/31

こんばんは、徹.鈴 さん(^^)/

キバナコスモスに日本みつばち

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13866050544678195803.jpeg"]

日曜日に観察したところでした!

https://38qa.net/blog/383573

カーニオランの血を引く西洋ミツバチ個体こちらでも僅かに混在しています。

一見、見間違いしますね(*_*)

画像の後ろ羽、翅脈から西洋ミツバチとわかります(^-^)v

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7251823451967949205.jpeg"]
ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 10/31

本当にパッと見では間違えますね

体毛まできれいに映る、ナイスショットですね

波乗り蜂飼い 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/31

徹.鈴さん

おはようございます。

カーニオラン種ってこんなに黒いんですね!

知りませんでした。これは見分けがつかない・・・

こんなにアップで綺麗な写真も私にはなかなか撮れませんし。

しかし徹.鈴さんのもハッチ@宮崎さんのも本当に素敵な写真ですね!

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 10/31

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

カーニオランって外見は日本みつばちを少し大ぶりにした感じなんですよね?

実は私の所の強群はオオスズメバチが飛来するとワーカーが大量にスクラムを組んで待ち構えるんですよね〜もしかしてカーニオランかと疑った事もあります(^^;;

実物のカーニオランを見てみたいわ〜

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/31

Michaelさん、こんばんは!

以前カーニオラン純粋種女王を誘入し育てたことあります。

https://preview.38qa.net/blog/108145

日本国内では交雑のため次世代以降維持は出来ないことの実証例ですが、画像中に原種画像あります(^-^)v

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 10/31

ハッチ@宮崎さん

徹.鈴さん失礼致しますm(_ _)m

こんばんは(^^)

日本国内では交雑のため次世代以降維持は出来ないとの事…

私の飼育群の多産系強群は日本みつばちだと思うのですが…どうも一般的な日本みつばちとは違うように感じています(^_^;)

でも交雑しないなら違いますよね〜

オオスズメバチ等の害敵に対して籠城はせず迎え撃つ姿がまるで西洋みつばちのようなんですw↓


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15504777750077874698.jpeg"]

こんな感じで一斉にワーカーが巣門から出てきてスクラムを組んでいます。

この系統のcolonyは全てこのパターンなんですよね…

ただこの系統のcolonyで刺された事は無いので温厚?

こんな日本みつばちも居るのでしょうか…3年間西洋疑惑w

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2023 10/31

ハッチ@宮崎さんこんばんは^^

お疲れ様です(^_^)

え〜其方では日本蜜蜂がキバナコスモスに来ているんですね?此方では巣箱から20m位しか離れてないのに訪花するのは西洋ばかりです!

キバナコスモスに日本蜜蜂の訪花の写真、とても貴重です(^^)

流石です!第二翅の翅脈による種類の同定(^o^)/

本当に純潔種入れても周りにスリーバンドが多いので直ぐに交雑種ができてしまう様で…多分写真も交雑種の中でもカーニオラン寄りの遺伝因子を強く持った個体だと思います。

そういえば俵養蜂からカーニオラン女王蜂の注文書が来ておりました、面白そうでしたがもうこれ以上手を出すと身動きが取れなくなりそうで止めました(^^;;

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2023 11/1

ひろぼーさんこんばんは^^

お疲れ様です(^_^)

以前は完全に間違えておりました。

がよーく見るとお尻の形状、黄色いラインの位置が若干日本蜜蜂の方が後ろなんです、あとは確実には上記ハッチ@宮崎さんのご指摘の通り後ろの羽の翅脈の違いだけですから…やっぱり間違えるか?

ありがとうございます♪

20枚ほど撮りましたうちの一枚です(^^;;

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2023 11/1

Michaelさんこんばんは^^

お疲れ様です(^_^)

3年前でしたら疑い無く日本蜜蜂と言い切っていました。

一番参考になったのは矢張り上記のハッチ@宮崎さんの 第二翅 翅脈の違いでしたので、如何でしょうか?疑惑の群の1頭だけ拉致して接写しまくって第二翅の検査をされてみては…

それで ハッキリ スッキリされると思います(^o^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/1

Michaelさん、こんばんは!!

カーニオラン純系の維持は出来ないという意味です。

それから、交尾時間や交尾場所で日本みつばちと西洋ミツバチの交尾は無いよう生殖隔離されていますが、交雑がもし起こったとしてもその受精卵からは胚が発生しないことが判明していますから和洋の雑種はあり得ないです。

気になるMichaelさんのスクラム対応する系統、西洋ミツバチ疑惑を払拭するには後ろ羽の翅脈を観ることではっきりします(^^)/

今回の 徹.鈴さんの例にあるよう

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3559458532429142486.jpeg"]

○印の部分です(^-^)v

ビニール袋に1頭拉致して確認されると簡単です(^-^)v

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/1

徹.鈴さん、こんばんは!!

長野県では西洋ミツバチは黒い系統の方が優勢とのこと、また北海道室蘭で飼育されているこのサイトユーザーさんのお一人は、飼育場所から7㎞四方に他の飼育者がおらず(近親交配の件は考えないとして)カーニオラン種が維持出来ていると聞いています。

私が過去に飼育したカーニオラン種も俵養蜂場さんからスロヴェニア産女王蜂を購入してのものでした。

色の違いはもちろん、性質性格の違いを自分自身で確かめたかったからの飼育でした。

とても興味深いのでカーニオラン案内書、是非検討なさってください(^^)/   面白いですよ!

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2023 11/2

波乗り蜂飼いさんおはようございます^ ^

お褒めいただきありがとうございますm(_ _)m

がっ!

日本蜜蜂はなかなかキバナコスモスには来ない様なんです~_~;

そこでぼんやり眺めていると黒いのが飛んでいるではないですかー(^_^)

コレは!良いものを見たと思い、この機会を逃してなるものかーということで20〜30ショット撮ったうちのマトモな2枚でございます(^^;;

ハッチ@宮崎さんもかなりの数を撮ったそうで〜少し安心しております♪

投稿中