ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
冬用の基盤に変更したが、色々と可哀想な高官になってしまった。

みつはるぎ 活動場所:愛知県
2023.5〜分蜂群を迎え入れました。 自宅の庭先で養蜂しています。 みつばち勉強中です。 みつばちが幸せに生きれるよう 頑張りたいです。
投稿日:2023 11/4 , 閲覧 274

冬用の巣箱にしたが、下まで巣が来ており、巣は重いし、崩してしまうし、蜂は潰れるしで、皆が悲しい交換になってしまった…。

もっと中を確認しなきゃいけなかった。

巣が再生しますように。皆ごめん。はぁ。

手を持つところを作ったけど、それでも重い。

持ち上げ機が必要かなぁ。

スズメバチのネットは外しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18142033338041334225.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3098511788064218832.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2910008515566237112.jpeg"]

コメント6件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 11/4

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

私も継箱が遅れてしまい、巢板の下の部分が継箱の角に当たって少し曲がってしまったりとありますよ〜^^;

継箱の時に巣箱の横にコンテナを置いてその上に一段空き箱をのせ、その上に仮置きすると巢板が伸びていても空箱の空間があるので巢板を壊さずすむかと思われます。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/4

こんばんは

大変な事になってしまいましたね~お疲れ様です(*^-^*)

上の垂れた蜜を綺麗に洗い流されましたか? つぶれた蜂や巣箱に着いた蜜を綺麗にスポンジ等で洗って置かないと、アリが来るだけでは収まらず、今の時期直ぐに匂いを嗅ぎつけオオスズメバチが来ますよ!(◎_◎;)

狙らいをつけられるとしつこいですので、まだでしたら直ぐにでも処置下さいね・・・・怖い経験済みですので念のためお節介でした(笑)(^^;

みつはるぎ 活動場所:愛知県
投稿日:2023 11/4

Michaelさん

確かに!!。

夫に持っておいてもらったのですが、長い時間だと重いですよね。

置く場所を作るべきでした!それだけで、全然違いますね。次からはそうします。

ほんと、下の方がグシャッとしたので、再生頑張って欲しいです。

みつはるぎ 活動場所:愛知県
投稿日:2023 11/4

T.山田さん

オオスズメバチ、もう来ないだろうと、気が緩んでいました。

匂いで来ますか。まだ、夏の基盤に、巣がくっついたままなので、ミツバチに蜜を返そうと、放置したままです。

それも危険ですね。明日、早急に片付けます!

ありがとうございます!

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 11/4

みつはるぎさん

こんばんは^ ^

大変な一日となってしまいましたね。同じ経験をしたのでお察しします。

蜜蜂達の無事と再生を願っております。

元気だしてくださいね。

みつはるぎ 活動場所:愛知県
投稿日:2023 11/4

みるくさん

ありがとうございます!

教えていだいたように、手持ち部分を作りました!それがあっても重いのですから、蜂蜜すごいですね!

みるくさんが使われているように、持ち上げ機があったほうがいいな。と思っております。


蜜蜂さん、再生してくれますかね。

今夜は灯りの周りに蜜蜂が飛んでいたりと、皆、落ち着かない様子です。

ほんと、失敗です。

投稿中