ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
チョコレートの香りがするコスモスと吹抜け巣箱の冬対策。

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2023 11/14 , 閲覧 325

花友さんから頂いたチョコレートコスモスが一気に寒くなった庭先で元気に咲いています。嗅いでみたら本当にチョコレートの匂いがするんですね。園芸担当(artemis♀)は知っていたようですが、知らなかった私(artemis♂)はいたく感心してしまい庭に出るたび鼻を近づけています。他のコスモスはもう終わりましたがこれは寒さに強いみたいです。鉢植えなのでミツバチは確認できませんが沢山咲いたらきっと来るのではと期待してます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13195922755159572239.jpeg"]

それにしても今朝は冷えました。昨日寒さで弱った感じの娘がいたので急いで冬対策をしました。まだ夏のままの日除けをしてありました。暑さ対策重視の吹抜け型巣箱はいつもいよいよ寒くなってからの対処になってしまいます。

廃材利用の囲いにしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17554130508265864093.jpeg"]

こちらはとりあえず昨年作ったプラダンの囲いです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6646177282121114631.jpeg"]

夏の仕様から急遽変更なので当初戸惑っていましたが暫くすると時騒ぎが見られました。

六角巣箱、とりあえず出入り口を塞いで小さくしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11620828019386132999.jpeg"]

寒かったのでガッチリ固まっていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6197205477931944206.jpeg"]

先日まで暑いと思っていたらこの寒さ、一年早いものですね、日の出はいつの間にかバイトの新聞配達が終わってからの時間になりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5601673025331846904.jpeg"]

配達先の鉄工所の屋外に温度計が掛けてありますが今日は0.8℃でした。午前3時での気温なので明け方にはもっと下がっていたと思います。冬に向かって気合いが入ります。

コメント19件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/14

こんばんは、artemisさん!

冬囲い、いいですね~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

安心して六角巣箱の中で押しくらまんじゅうしてるみたいです(^^)/

チョコレートコスモスは聞いたことありましたが、コスモスの改良型?   キバナコスモスの類!?  はたまた花姿がコスモス似の全くの別種そうですか???

私は、職場でまだ開花中の中に

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11552127301465759620.jpeg"]

筒状の花びらしたコスモスと

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/421751619721255547.jpeg"]

花弁枚数が多い株を見付けたので、先日報告した黄色い花弁のコスモスと同じくその種子が成熟するのが楽しみです(^^)/

ちゃんと遺伝して同じ花を咲かせてくれるのか、単なる奇形で終わるのかワクワクします(*^^*)

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/14

ハッチ@宮崎さん こんばんわ。

私も検索してみた限りですが、チョコレートコスモスには原種があったが野生では絶滅したとのこと、宿根草で種はとれないので交配種が株で流通しているそうです。それにしても色と匂いがチョコレートそのものなので不思議です。コスモスにもいろいろあって種類を追っていくのも楽しみですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 11/15

artemisさん おはようございます

冬仕様変更お疲れ様でした。千葉県は暖かそうに聞いていましたがミツバチ想いのartemisさんですね。我が家は通年四面巣門の手抜きです。

ところでチョコレートコスモスの香りを嗅いでみたくなりました。たくさんのチョコレートコスモスから収蜜したハチミツもチョコレートの香りがするのでしょうか。植えてみたくなりました。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/15

おはようございます

冬囲い素晴らしい出来ですね~デザインも素敵❣(*^-^*)

チョコレートコスモスは聞いた事有りましたがそそられますね(笑)(^^♪

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/15

ACJ38さん おはようございます。

千葉県も沿岸部は暖かいですが内陸はそれほどでもないですね。360度巣門では風がもろに入るのでさすがに厳しいものがあります。

本当にチョコレートの香りがするのでビックリと同時に不思議でした。普通のコスモスが終わったあとも庭に彩を添えてくれているのでありがたいです。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/15

T.山田さん おはようございます。

囲いは毎回寒くなってから考えるので即席なんです。

色と香りがチョコレートそのものなので本当に不思議です。花が少ない時期に咲いてくれているのでありがたいです。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2023 11/15

artemisさん   こんにちは
チョコレートが好きな私には、近くに咲いていたらたまりませんね。(*^。^*) 種はチョコレートコスモスの名で市販さてているのでしょうか?

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/15

yamada kakasiさん こんにちわ。

チョコレート好きなんですね。私も好きです。食べると疲れ取れますね。

チョコレートコスモスという名前で苗が園芸店でうられてるそうです。

ロック 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/15

artemisさん こんばんは♪

コスモスの花の香りは菊の花系だけではないんですね! 何処かで見つけたら是非嗅いでみたいと思います(^^)

巣箱の形も色々あるんですね。限りなく丸洞を意識した巣箱ですか?

早起きが大変な季節になって参りましたが、黎明を見れるのは役得ですよね! 心が洗われるような美しい夜明け前です☆彡

田舎暮らしの青年 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/15

私もチョコレートコスモス興味津々です。また六角巣箱の蜂すごいです。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/15

ロックさん  こんばんは。

香りがチョコレートそのものなので驚きですね。巣箱は庭に合いそうな形と色で作ってみました。オブジェとしてだけでも良いかなと思っていたら自然入居したので嬉しかったです。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/16

田舎暮らしの青年さん  こんばんわ。

花の少ない時期に彩りあって良いですね。長く咲きそうです。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/17

artemisさん こんにちは〜♬。(^O^)/

チョコレートの香りがするコスモスなんて、存在するのですね〜♬。

花の大きさも、ちょっと小ぶりでしょうか…?。

寒くなってくると、新聞配達もモコモコに着込んでしまいますね…。

自分は、30代の頃、1時間半100軒だけでしたが、カブのエンジンは全開で走る部分も有りました…。

田舎の配達は、離れているので寝坊したら大変でしたね…。(*^。^*)

路面凍結が怖い季節になってきますが、お気を付けて配達なされてくださいね〜♬。(笑)( *´艸`)

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/17

blue-bam-bee 55さん こんばんわ。

寒さが増して花びらの色がまた一段と濃くなったみたいです。香りと色がチョコレートそのものなのでビックリです。

新聞配達を経験者された方がいらしたとは嬉しいです。地域的にはシェア2割位の新聞なので配達する家と家の間が離れています。また一番遠いコースを受け持っているので一周すると50km、フルスロットルで2時間半かかります。新聞店までの通勤が自分のバイクで往復20km、合わせて毎朝70km走行しながら120件配達している勘定になります。私を含めて年配者も多いですが午前2時半には皆やって来てスタートの準備をしています。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/18

artemisさん こんにちは〜♬。(^O^)/

ワァ~オ、通勤も遠いしその後120軒ですか…。(◎_◎;)

大雨、台風、雷、雪の日は、どうしてますか…?。

都城では、雪も降り積もることが有りますので、車使う事もありましたが、軽でも燃費が問題でしたね…。(-_-;)

配達を遅らせる事も有りましたが、本業に影響(出勤、遅刻)が出そうな時は、営業に頼んだりしてましたよ…。(*^。^*)

やっぱり、スーパーカブという、燃費の良いバイクじゃないと、大変ですよね…。(笑)( *´艸`)

冬場に、派手に滑り転んだら、暫くは痛さと痺れで、放心状態になりますね…。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/18

自分は、4時でした…。6時までに終わらせないと、役員宅の前を通過していたので、目出し帽を被っていました…。(笑)( *´艸`)

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/18

blue-bam-bee 55さん こんばんわ。

本業を持ちながらの新聞配達は大変でしたね。私の場合はWワークではないので終わってから少し仮眠します。

バイト先の新聞店は基本が3時から5時の2時間で時給制です。遠いコースは2時間半分の支給です。実際にはもっとかかりますが皆早く来てスタートは早いですね。私は1時半に起床、準備運動して2時20分に家を出て配達スタートは2時45分頃です。5時半にはほとんどの人が上がって来てます。雨の日はスロットル押さえるので距離があるコースは2、30分多くかかりますね。雪は年に1、2回なのでゆっくり走ります。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/20

artemisさん こんにちは〜♬。(^O^)/

集金などはどうされていたのですか…?。

自分は、配達だけでしたので、気にしなくて良かったです…。

時給制なら良いですね〜♬。

1軒につき400円でしたので、丁度100軒でしたが、嫁さんの懐行でしたね…。(´;ω;`)

家のローンも有った頃なので、殆どが右➡左でした…。

今は、その家は嫁さんと息子に任せて、2時間離れた実家で、両親と暮らす日々ですが、気楽でいいですね〜♬。(笑)( *´艸`)

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/20

blue-bam-bee 55さん こんにちわ。

集金は人手不足ということで配達に1年慣れてから頼まれました。集金のほうがある意味ハードですね。夏場は会えなくて夜7時8時頃までかかることあります。

定年までは事務仕事でしたが座ってPCを見る姿勢が長く続くと首を痛めるんですね。車の運転などは首や腰が痛くなりますがバイクはなんでもないんです。重力に対して全身でバランスをとるのでかえって良いくらいです。なかなか新聞配達に就く人がいないようなので人助けを兼ねてやってます。

投稿中