ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
所変われば、みつばち物語 25話 ミツバチ・ジュエリー誕生

sawanana 活動場所
2022年8月から巣箱に入った東洋ミツバチを観察するようになりました。不思議に思うことが次から次へと生まれ、この1年で38QAや週末養蜂チャンネルを…もっと読む
投稿日:2023 12/22 , 閲覧 253


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13771656382435006450.jpeg"]

バリ島にあるチュルクは金銀細工で有名な村です。ウブドの王宮が近いこともあり、昔から銅を加工して祭壇で使われる道具を作る職人が多かったそうです。オランダ商人との取引が始まり、銀貨を手にしたバリ人が銅よりも美しく輝く銀を加工し始めたのが金銀細工の始まりだそうです。

日本人の友人が営むサヌールにあるシルバージュエリーのお店で自分がデザインしたミツバチジュエリーを作りました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12281939045800529308.jpeg"]

まず最初に銀と銅をバナーを使って1400度で溶かしました。シルバ−950(テイファニーのシルバー925よりシルバーが多いので柔らかく加工しやすい)の銀板を作ります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2566226058486621693.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/333525036606798064.jpeg"]

2mmぐらいに伸ばしてから、巣板の型紙を貼り、削ります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2964369674508094038.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12592132287218641372.jpeg"]

バナーで温め、少しずつ丸め、冷やすを繰り返して形を整えます。刀作りと同じで金属は熱を加えて、冷やすを繰り返すと強くなるそうです。2匹の蜂は出来合いのものを使用。中に娘の誕生石であるガーネットを入れて仕上げました。それぞれの工程を試させてもらいましたが、95%は14歳からチュルク村で銀細工の修業をしたプロの職人にお任せ。期待以上の出来だったので、これからもミツバチジュエリーをデザインして、自分のブランドを立ち上げようか・・・なんて、考えている年の瀬です。ちなみに、これは娘への今年のクリスマスプレゼントです。

Merry Christmas & Happy New Year to Bee Lovers in the World !

コメント15件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/22

Selamat natal dan selamat tahun baru sawananaさん!

Merry Christmas & Happy New Year to sawananaさん!

インドネシア語は何も知りません(笑い)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 12/22

こんにちは、sawananaさん!

オリジナルジュエリーブランド立ち上げですか!? 六角巣房模様を円柱にした蜜蜂巣を連想させる土台に2匹のミツバチ、いいですね~。

ガーネット見付けられませんでした。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/22

sawananaさん こんばんは。

素敵なアクセサリーが出来ましたね~\(◎o◎)/

私も、オリジナルっぽいシルバーのアクセサリーが出てると、ついつい手が出てしまうタイプです!

是非、私の誕生石ターコイズもデザインに加えてくださいませ~!南の海の色です~\(^o^)/

sawanana 活動場所
投稿日:2023 12/23

おっとりさん、こんにちは。インドネシア語は他の言語と比べると難しくはないと言われていますが、還暦を過ぎると記憶力があやしくなり、生活するには英語で充分なのでいつまでたっても単語を発するのみの赤ちゃんレベルです。

日本は寒気が寒気がおとづれているようですね、よいお年をお迎えください。

sawanana 活動場所
投稿日:2023 12/23

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。ガーネットは円柱の中です。写真だと蜂の間の赤黒っぽく見えるものです。

六角形をいろいろ工夫して、デザインしてみようと思います。

手に入るなら、お正月はお餅も柚子の皮も六角形にしてお雑煮にしたい気分です。

sawanana 活動場所
投稿日:2023 12/23

れりっしゅさん、ありがとうございます。ターコイズだと10月生まれですね。先日、アクセサリー用の天然石があるお店に行きました。ターコイズは大きめのものもたくさんありました。バリ島にいらっしゃる機会がありましたら、ご案内しますね。

よいお年をお迎えください。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 12/23

sawananaさん、こんにちは!!

ガーネット、分かりました!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/23

sawananaさん スミマセーン(;^ω^)
ターコイズは12月です。もう直ぐお誕生日ぃ~(^^♪

あんこと 活動場所:熊本県
投稿日:2023 12/23

sawananaさん  はじめまして♡アクセサリー素敵です

ブランドが立ち上がるのをお待ちしておりますよ~♡

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 12/28

sawananaさん こんばんは〜♬。(^O^)/

お世話になりました〜♬。

新年もよろしくお願いいたします〜♬。\(^o^)/

良いお年をお迎えくださいね〜♬。

sawanana 活動場所
投稿日:2023 12/29

れりっしゅさん、失礼しました。12月は亡き母の誕生日で、ラピスラズリとタンザナイトだと思っていました。遅ればせながら、お誕生日、おめでとうございます。

sawanana 活動場所
投稿日:2023 12/29

あんことさん、嬉しい応援メッセージ、ありがとうございます。年明けからブランド作りに本腰を入れようかしら。

sawanana 活動場所
投稿日:2023 12/29

blue-bam-bee 55さん、こちらこそ、メッセージをいただき、ありがとうございます。来年は少しでも、ミツバチが暮らしやすい天候・環境になりますように・・・私の分も初詣でお祈りしてくださいね。良い、お年をお迎えください。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2/26

sawananaさん、こんにちは!!

標本をジュエリー風にしてみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11496661810969229038.jpeg"]
sawanana 活動場所
投稿日:2/26

超リアルですね。ジュエリーというかアートの世界です。凄い!

投稿中