ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
所変われば、みつばち物語 24話 椰子の花・集まってくるのはミツバチだけ?

sawanana 活動場所
2022年8月から巣箱に入った東洋ミツバチを観察するようになりました。不思議に思うことが次から次へと生まれ、この1年で38QAや週末養蜂チャンネルを…もっと読む
投稿日:2023 10/26 , 閲覧 380

1年を通して咲く椰子の花はミツバチの大切な蜜源です。庭には5種類の椰子がありますが、この黄色いフワフワの花は朝食をとる2階のベランダの隣にある椰子です。ミツバチ、それを狙うキイロスズメバチ、ヒヨドリがいるのがわかりますか。

また、オオバコリス(熱帯地域に生息する苔色のリス)も同じ花を食べに来ます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14747416742223294987.jpeg"]

中央の大きな物体は我が家で一番高い椰子(10m以上)に初めてついた蕾(80cmぐらいでしょうか)です。どんな花が咲くのか、今から期待大!

ミツバチ達もいつ開くのか待っているに違いありません。

コメント15件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 10/26

sawananaさん

こんにちは^ ^

椰子の木の蕾が80センチ!やはり大きいですね(๑・̑◡・̑๑)   開花したらお写真アップして下さいね♪ 蜜蜂と共に楽しみに待っております。*\(^o^)/*

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/26

こんばんは、sawananaさん!

動画が再生出来ません(*_*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5238540435480666294.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/27

おはようございます、sawananaさん!

椰子の花、こちら宮崎でも種類は違いますが街路樹として沢山植栽されていますが高い位置に花が咲くのでなかなか観察出来ず、今回の動画を興味深く視聴いたしました(^^)/

オオバコリスは上手に花蜜や花粉を舐め摂る感じで食事するんですね。長崎県島原市にリス園(普賢岳噴火で今は閉園)があった時に見た光景を思い出しました(*^^*)

巨大な椰子の蕾、開花が楽しみです!!

sawanana 活動場所
投稿日:2023 10/27

みるくさん、メッセージありがとうございます。私も初めて見たとき、アリが巣を作っているかもしれないと不安になりました。ミツバチの天敵である赤蟻は葉を使い袋のように包んで巣を作ります。連れ合いはペストコントロール業者を呼ばないといけないかも・・・と(笑)期待に反し、地味な花が咲くのではと毎日チェックしています。

sawanana 活動場所
投稿日:2023 10/27

ハッチ@宮崎さん、皆さんが見れるように、管理人さんが修復してくださったようです。

椰子が街路樹なんて、宮崎は南国ですね。リスは花の茎を一本折り、上手に掴んで花粉を舐めることもあります。別の椰子は大好物の赤い実がなるので、皮を剥いて食べています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/27

sawananaさん、こんにちは!!

街路樹ヤシからの流蜜も夏場にあったのですが、台風時に枯れた葉が落ちることから剪定が必須なので

背丈が高くなりその費用が莫大になり数年前から計画的に植え替えが進み、背が低い別の種類の椰子に替わりつつあり、花が咲くのかどうだか(>_<)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/27

sawananaさん こんばんは。
危うく見逃す処でした(^^;
やはり、キイロスズメバチやヒヨドリは、バリにも居るのですね~(◎_◎;) 日本のそれらと、全く同じなのでしょうか?興味深いですなぁ。。
リスの舐め舐めは、超可愛いです~。 花粉も勿論でしょうけど、蜜も出ていて、甘いんじゃないでしょうか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10823900668190308033.jpeg"]

鴨川の海岸もヤシの木の一種が並んでるのですが、背が高過ぎて、花も実も訪花も、全く解りませーん(~_~;)

sawanana 活動場所
投稿日:2023 10/28

ハッチ@宮崎さん、我家の椰子(動画のもの)は5mぐらいで、花をつける頻度が高いです。葉は2mぐらい、実もヒヨドリやリスが食べるくらいなので、落ちてきて人が怪我をする「ヤシの実」ではありません。人間はこの大きなヤシの実を有効利用していますけどね。

sawanana 活動場所
投稿日:2023 10/28

れりっしゅさん、こんにちは。鴨川の海岸・・・懐かしいです。30代の頃、シーカヤックをやるために隔週で東京から友人と通っていました。バリでも背が高い椰子は海沿いのホテルにありますね。定期的に人が登って、葉を落としたり、実をとっています。

バリのヒヨドリはモヒカンカット、グレーにレモン色のお腹、家の中に入ってくるほど、フレンドリー(?)です。いい声で鳴きます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/28

sawananaさん、

こちらのヤシの実は小さいのですが、枯れ葉がドサッと落ちて来て乗用車などに当たると凹むくらい固いです。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/28

sawananaさん えぇ~~~っ!!!ニアミスΣ( ̄□ ̄|||)
何処かですれ違っていたかも知れませんねー。
何という不思議~~(^.^)/~~~

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 12/5

sawananaさん こんばんは〜♬。(^O^)/

数日前、火山噴火が起きましたね…。

火山灰などの被害は大丈夫でしょうか…?。

もしかして、フィリピンの地震も、何かしらの影響が…?。

問題無ければ良いのですが…。

sawanana 活動場所
投稿日:2023 12/6

こんにちは。ご心配いただきありがとうございます。インドネシア西部に位置するマラピ山の噴火ですね。バリ島からは2000km(北海道から種子島ぐらい)離れているので、被害はありません。2017年から18年にかけて、バリ島のアグン山が噴火した時は空港は閉鎖され、風向きによっては火山灰がうっすらと降ってきました。火山があるんだから、温泉があっても良いのにといつも思いますが、残念ながら、日本のような温泉地はありません。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 12/6

sawananaさん こんばんは〜♬。(^O^)/

そちらはまだ、太陽が高いでしょうね…?。(*^。^*)

そうか、自分たちが知らないだけで、火山帯国でもあるわけですね…。

今の所、アグン火山は問題無い状態ですか…?。(;^ω^)

sawananaさんの庭をボーリングしたら、温泉脈に当たったりして…?。(笑)( *´艸`)

宮崎と鹿児島の境にある新燃岳も、警戒レベルが1から2に上がっているし、同じ霧島山系の硫黄山も、近くを通っている県道が封鎖中です…。

阿蘇や桜島も元気が良いし、他の火山も噴火や中尉レベルが上がってきたりしているので、トラフもそろそろかな…?なんて、時々考えさせられていますね…。(笑)( *´艸`)

sawanana 活動場所
投稿日:2023 12/7

九州には活火山が多いですね。素敵な温泉地が多くあるわけです。すいません、火山と温泉がつい一緒になってしまいます。私は東京出身で幼稚園も小学校も関東大震災が来るから避難訓練をしなくては行けないと言われました。3.11の時は有楽町のビルの9F、あまりの揺れに大震災がついにきたと思いました。自然の営みは計り知れないので、あまり気にかけないようにしています。アグン山も活火山ですが、今のところはおとなしくしているようです。周囲にバリヒンズーの寺院も多い地域なので、災害にならないように村人は祈っていると思います。

投稿中