ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
師匠のお見舞い 2023年12月30日(土) 晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2023 12/30 , 閲覧 179

家で出来た、こんにゃく。 美味しい!

セロリとキウイとこんにゃくをお渡しした。

だいぶん回復されたそうだ。

師匠には初めの頃に3群も頂き、杉の伐倒も教えて頂いた。

***************


下の写真は師匠の巣枠式巣箱。

上に空の巣枠式の箱を載せた。

その直後、10月頃にオオスズメバチが襲ってきた。

内部には入られていないと思う。

ペッタンコも使った。

師匠がもう2か月位、見回りに来られないのでついに、わたしがオオスズメバチのペッタンコを処分した。

オオスズメバチは干からびて真っ黒!



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10993972295959774213.jpeg"]



10時6分、生き物たちの森の奥の方。

手前の樹木はエゴノキ、その左がラオス1号基。

その左が背の低い樹木洞。

エゴノキは自生していた。

まだ、花が咲かない。

杉の木の下敷きだったのを起こして本日に至る。

ずいぶん幹も太くなった。直径9cm位かな!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1953590738081942620.jpeg"]



ラッキーセブン群の近くには

隠れ蓑、樹高1.3m

ヤツデ、その左はアカメガシワ?落葉しているので分からない。

枝の角度がアカメガシワらしからぬ。 ヌルデ? 分からない。

一番右はカットされてシロダモ、蜜源植物だけどシロダモは一杯ある。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9348807318471354328.jpeg"]


今日のみつばちQ&Aへの動画のUPはややこしい。

何回UPしてもエラーになっていたが、やっとUPできたかと思いきや、エラーの分が全部UPされている。

5回位同じ動画がUP。

バグだな! バクなら夢を喰ってしまうが、バグでは面白くもない。


生き物たちの森はバクなんだよね!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10383020882678930523.jpeg"]


最初は谷間の部分に8本位の杉があったのに今年の初めには3本になってしまった。

誰が喰ったか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3267197899577657692.jpeg"]

コメント0件

投稿中