ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家の蜂場 181121「内検しました。飾り窓の娘さんたち、越冬準備OK ? アカリンダニ予防は?」

ちいおか2539 活動場所:茨城県
2014/04/23にTさんに1群いただいたのがスタート。いつの間にか10年になってしまいました。この間、スムシ、巣落ち、逃去、アカリンダニ、ノゼマ…もっと読む
投稿日:2018 11/21 , 閲覧 498

もうすぐ11月下旬です。アカリンダニ予防の検証を兼ねて、娘たちの越冬準備状況を覗いて見ました。いつものiPadですが比較的上手く撮影出来ましたのでUPしてみました。

重箱及び巣枠段の外径300x300内径240x240、いずれもH=140mm。上から天板〜天箱(アカリンダニ対策等用)〜スノコ〜重箱4段(全段飾り窓=観察窓付き)〜巣枠段〜底板の構成です。

全体です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18177418775233402566.jpeg"]

天箱およびスノコ上面、アカリンダニ予防に「ダニ避けシリカ+レモングラスオイル」を投与して検証中です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7483205165690951104.jpeg"]

重箱1段目、観察窓より。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15805887609950534520.jpeg"]

2段目

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17279120894261050487.jpeg"]

3段目

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11158590094094844952.jpeg"]

4段目、観察窓からはうまく撮影出来ませんでしたので下方(巣門枠)からです。4段目中央まで蜂球が伸びています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12023909164845434310.jpeg"]

巣枠段=空洞。巣底

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6819834716011072989.jpeg"]

いろいろなものが落ちていました。スムシはいませんでしたが、黒いツブツブが糞ではないかと気になります。

貯蜜量はなんとか大丈夫かな〜と思いました。みなさんのアドバイスをいただきたくよろしくお願い致します。

( アカリンダニ予防の検証については別のチャンスにUP出来れば、と思っています。)

コメント5件

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 11/22

健全群に見えますが、そうであれば底の黒い粒が不思議です。可能性としては、スムシ・ゴキブリ・クモ・ムカデ・ヤモリの糞が考えられるかと思います。スノコの上の隅にも糞のようなものが見えます。

A-4の例を挙げれば、赤線で囲った部分にスムシ侵食の曲がりくねったトンネルが見えます。スムシ侵食がある程度進んでいるかも知れません。

スムシ対策としては、他の方が投稿されたように、楠の匂いでスムシの産卵を防げれば良いのですが。。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12164420352064815928.jpeg"]
ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 11/22

葉隠さんこんにちは、コメントありがとうございます。

おっしゃる通りスムシかもしれませんね。この時期のスムシ対策はどうしたらいいのでしょうか?

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 11/22

私が留意していることは年間を通して、

①巣門以外の1mm未満の微小な隙間をガムテープで完全にふさぐ。

②巣門は4面巣門にする。これで底に巣クズが溜まることの抑制に、かなり効果があり、風が通るためスムシが発生しにくい。

③巣の露出を抑える。そのために1年前の巣板と空巣は、可能な限り切除する。

※ 写真を見ての印象ですが、スノコ付近に孵化したスムシ幼虫が侵入できる微小な隙間があるのではないか? と思いました。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 11/22

コメントありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 11/22

本件、質問にUPしました。

ご意見をいただける場合は、質問に対してコメントしてくださいますようお願いいたします。

https://38qa.net/50248

投稿中