ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
この時期(11/22)にスムシ侵入が判明、どうしたら? ご指導お願いいたします。

ちいおか2539 活動場所:茨城県つくば市近郊
満4年になります。この間、スムシ、巣落ち、逃去、アカリンダニ、・・・と悪戦苦闘の連続でしたが皆さんに教えていただきながらやっとここまで来れました。「…もっと読む
投稿日:11/22 , 閲覧 539

昨日、内検の様子をUPしました。

https://38qa.net/blog/39278

巣底のゴミ類の中に黒いツブツブがあったのでスムシを心配したのですが、いただいたコメントから、心配した通りスムシが侵入していることが分かりました。

ショックです。この時期、越冬対策ばかり気にしていましたので、足元をすくわれた感じです。

どう対応したらいいのでしょうか?

( まさかこの時期に巣箱の入れ替えもできないでしょうし、この群、諦めなければいけないのでしょうか )

みなさん、ご指導、よろしくお願いいたします。

+2

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 3

yamada kakasi 活動場所:愛知県 尾張圀、知多の郷
ご返信は「山田」の漢字の二字でもけっこうです。丘の上で横になったら、そのまま爆睡(永眠?)永遠の初心者マークです。よろしくお願いします。
投稿日:11/23

ちいおか2539さん

今の群れの勢いならそれほど、スムシは心配されなくとも良いと思います。
スムシを根絶するのは、困難です。

スムシによる被害は二次被害のようなものだと思います。たいていは主因となる別の原因でハチの数が減少、その結果、スムシが増えて群れが崩壊という過程を踏むのだと思います。

ハチの数が相当少ない場合は、下からスムシの入っている巣碑や、巣箱の両サイドの古くなって使用しないと思われる巣碑を刃物を使用して取り除く方法もありますが、写真を拝見する限りは、問題のないような気がします。


+8
ちいおか2539 活動場所:茨城県つくば市近郊
投稿日:11/23

yamada kakashi さん  おはようございます。

いろいろ教えていただきありがとうございます。様子を見るしかないのかな〜と思っていましたが、少し気が楽になりました。

今後ともよろしくお願いします。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県の北部
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:11/23

ちいおか2539さん。こんにちは。yamadakakasiさんが言っておられる様に大丈夫だと思いますね。画像を見る限り強群に思われますので、直ちに崩壊などとはならないと思います。どの巣箱にも多かれ少なかれスムシは居ますので、そんなに気にしなくても大丈夫だと思います。底板にスムシが居れば取り除く等は当然ですが、私の巣箱にもスムシは居ますが蜜蜂が元気で数が多ければ、大丈夫ですね。

+4
ちいおか2539 活動場所:茨城県つくば市近郊
投稿日:11/23

オッサンハッチーさん こんばんは

力強いコメントありがとうございます。なんとか乗り切ってくれるよう願っています。

今後ともよろしくお願いします。

こうちゃん 活動場所:和歌山
はじめまして、和歌山市内で活動しています。よろしくお願い致します。
投稿日:11/23

強群なら大丈夫です。ある意味スムシと共存していると思います。

+3
ちいおか2539 活動場所:茨城県つくば市近郊
投稿日:11/25

こうちゃんさん こんばんは

コメントありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中