ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家のキンリョウヘンは、雪の中❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:1/23 , 閲覧 351

今日は、今シーズン最強の寒波襲来で、朝から雪が降ってます。

その中、我が家のキンリョウヘンは、雪を被ってます。今日の最低気温は、1度でした❣️

この寒さが去ったら花芽のある物は室内に入れようと思ってます。

これで3月下旬に花が咲いてくれると良いのですけどね︎

花芽のあるキンリョウヘンです❣️    50株程あります❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17097425848910245805.jpeg"]

我が家のキンリョウヘン置き場です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8444536665159416312.jpeg"]

庭の紅白の万両です❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7378714385399470514.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3064916903007029355.jpeg"]

コメント11件

niyakeodoi 活動場所:島根県
投稿日:1/23

ブルービーさん こんにちは! 只今、気温は1.0℃です。雪がチラついていますが、積雪はありません。我が家の金綾辺は休眠打破が終了し、年の瀬の内に取り込みが済んでいます。2月中旬から加温を始め、3月中旬頃には蕾が膨らんで来ると思います。分蜂が待ち遠しく感じる今日この頃です。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:1/23

niyakeodoi様  今晩は❣️

コメント頂き有り難うございます。

九州の今年の冬は暖かいので、昨年に比べて室内への取り込みは1月遅れです。

昨年は、1月には室内に入れましたが、今年は寒くならないので、2月頭に取り込むことにしました。

この寒さで、休眠打破してくれると良いなと思っています。

3月中旬頃に蕾が膨らんでくるのですね❣️

此方は3月中旬には花芽が伸びて下旬に開花するくらいが丁度良いと思ってます。

先輩の蘭屋さんは、室温などにもよるのでしょうが、室内に取り込んで40日で開花と言われてます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:1/23

こんばんは、ブルービーさん!

今朝、車に乗り込む際の温度が3℃でした。

雪、積もってますね!

こちら宮崎は雪雲の流れ込みもなく空は晴れていました。

でも流石に気温は低く寒いです。

キンリョウヘン大丈夫ですかね!?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:1/23

こんばんは

雪が積もっていますね。淡路島ではなかなか見れない風景です。

これで最低気温が1℃とは暖かいですね。(^^ゞ

淡路島もそろそろ最低気温0℃を切るかもしれません。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:1/23

ハッチ@宮崎様 今晩は❣️

九州でも、福岡北部は雪が可成り降ります。

宮崎は、九州で唯一雪が降らない県として有名ですものね❣️

今朝は、剣道の稽古に行きましたが、一際、足が冷たかったです❣️

キンリョウヘンに雪が積もってますが、毎年この様な感じですので、大丈夫だと思います。花芽のある物は室内に入れますが、それ以外は年中外です❣️

今、夜になって道路にも雪が積もり始めてます❣️家の前の道に車が通らなくなりました。手前の峠が越えられなくなっているのかもしれませんね❣️

明日の朝は、しっかり真っ白かもしれませんね❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:1/23

たまねぎパパ様 今晩は❣️

コメント頂き有り難うございます。

今日は、最低気温1度、最高気温3度でしたよ❣️

今日は、朝からほぼ止むことなく雪が降り続いてました。

九州ですから、東北や北陸程には冷え込みません。年最低でもマイナス2〜3度程度ですよ❣️

しかし、今年は暖かくマイナスになることは殆どないですね❣️

キンリョウヘンは雪の中ですが、毎年こんな感じなので大丈夫だと思います。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:1/24

ブルービーさん、おはようございます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

雪の中金稜辺は頑張っていますね。

御地では降霜は無いのでしょうか?

信州は早い時で10月半ばには降霜がありますが、今年は暖冬のようですね。大寒に☂では何をか況やです。

頑張って下さい୧( ˃◡˂ )୨

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:1/24

天空のみつばち様 お早う御座います。

コメント頂き有り難う御座います。

雪の中でも気温は、プラスからマイナス1度位ですので、全く問題ない様です。

霜も降りますけど、気温は2〜3度位ですので、影響はない様です。

私の先輩の蘭屋さんがキンリョウヘンを栽培してますが、我が地域より寒い場所ですが、年中外で過ごさせてる様です。この地域は、マイナス3度位にはなるそうです。先輩曰く、キンリョウヘンは寒さに強い❣️

自然界で木の上に活着したキンリョウヘンは、年中そのままでも枯れてないやろ❣️と言われました❣️

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:1/24

ブルービーさん、-1度でもそのままでいいんですね。

今度の家は玄関先で―1度の最低気温なので参考になります。

ありがとうございますm(_ _)m

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:1/24

ブルーピーさん

昨日、今日と九州も寒いですね。外はうっすらと雪景色です。キンリョウヘン 雪が積もっても大丈夫なんですね。私のベランダのキンリョウヘンも何時室内に取り込もうかと思案してました。「室温にもよるが室内に取り込んで40日くらいで開花」との事。3月10日分蜂開始と考えて2月初旬くらいに取り込もうと思います。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:1/24

ミッキー様

今晩は

コメント頂き有り難う御座います。

久し振りに寒いと感じましたね。

此方は、かなりの雪が降り、キンリョウヘンを冷たい中に置きっ放しにしている事が良い事なのかは、分かりませんが、この地域くらいの寒さなら雪の中や霜が降りても大丈夫な様です。

この寒気が去って少し暖かくなったら室内に取り込もうと思っています。

室内と言っても玄関です。

昼間、日が当たって暖かい時は18度位で、夜と朝寒い時は4〜8度ですが、リビングのドアを開けていると、夜でも18度位になります。

そこに置いておくと、40日から50日位で花が咲いてくれます。

投稿中