ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
重箱巣箱の内寸を240㎜に標準化する準備をしました・

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2018 11/24 , 閲覧 344

今後はメイン巣箱は内寸240㎜で行う事に決めて まずは240m角のゲージを作りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12514913202676450795.jpeg"]



此のゲージを使い、組み立て冶具の整備をしていきたいと思います。

コメント2件

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2018 11/24

カッツアイ さん今日は。何時も素晴らしいアイデア、感心します。今回の冶具、どの様に使用するんですか、教えて下さい。私も、作製しようと思います。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/24

おかんじさんこんばんは、私は何時も定番の上で、重箱を作っていますが今一です。
そこで無垢のしっかりしたものにクランプして内寸を合わせれないかと思いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2287410172810062579.jpeg"]

まずは、短い側をクランプして端面が有っているか確認します、そして長い板をクランプします、寸法が大きくても、小さくても内寸は、キチンと真四角同寸、水平に決まります、このままネジ釘を打ちクランプを外します。
難点があります、今回は、一突きでゲージは抜けましたが、抜けなくなるかもしれません、
今後は中心を四角のアリにして内側に寄せて冶具を抜きたいと思います。
これが上手くいくと板厚が変わっても内寸はキチンと合うので、蜂たちは気持ちが良いのではと思います。
私は棺桶つくりは嫌いですので、箱作で作っていますが、こんな冶具を作ると、棺桶け造りの時などは、真四角に水平直角にできます。
今後使ってみ乍ら、クランプも専用にして、だれでも綺麗に簡単に出来上がる様完成させたいと思います。

投稿中