ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ホフマン形式で巣枠を製作しています。

マルベリージャム 活動場所:福島県
2020年の6月末に分蜂群を8月末に逃去群を近くの知人(ミツバチ先輩)から譲受け始まりました。 いつもこのサイトを参考に、なんとか2群を維持し冬越で…もっと読む
投稿日:2/5 , 閲覧 185

巣枠式の巣箱で試行錯誤しています。ホフマン形式で巣枠を作り、巣箱も併せて新規に作り直します。画像は14枠分の縦材です。下の巾24ミリ、上の巾32.5ミリです。140x2000の杉板10ミリ厚の材料から2x7=14枠分が取れます。丁度1セット分ですね♪


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6496004473590194590.jpeg"]

昨年は春の分蜂群を捕獲して入込んだ1群は女王蜂不調で群が減少し、盗蜜とスムシで11月に消滅。

もう1群は、重箱飼育群を巣枠式巣箱に載せ、自然移行を試みましたが、巣枠に巣を造らず!年が明けてから元の重箱に戻しました。(下の画像)

上に載せた重箱、下側の箱に巣枠が10枚入ってます。自然移行しませんでした。失敗ですね。群は元気なので冬越しできそうです♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/958038121666926729.jpeg"]

再度、春の分蜂群を捕獲し、新規巣箱に入れて試みる予定、重箱2群と巣枠で2群を整える事が今期の願いですね♪

コメント4件

GT38に乗っていました 活動場所:福島県
投稿日:2/5

こんにちは

お久しぶりです。

昨年は何が原因かは分かりませんが 元箱18箱から 分蜂群入居箱 7月までは蜂さんが沢山居た強群が多かったのですが 8月以降蜂さんが徐々に減り 現在4箱に激減してしまいました。

昨年の初分蜂は4月11日でした 2ヶ月余りで分蜂始まりますので 楽しみです。

マルベリージャム 活動場所:福島県
投稿日:2/5

GT38に乗っていましたさん コメントありがとうございます♪

分蜂の季節までもう少し、2群が冬越しできればと思っています。

昨年の夏は異常に暑かったのでミツバチ達も大変だったとおもいます。今期、元通りの18群に増える事、願っております。ありがとうございました♪

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2/18

マルベリージャムさん

こんばんは(^^)

単枠の製作準備に入られるのですねー

私も昨年単枠式に1群仕立て直しましたが、放置した結果まるで重箱仕様の様に巢板がくっ付いてしまっております!(◎_◎;)

もっとまめに内検しなかった事が原因だと猛反省中

そうそう実は昨年ウイルス感染を出してしまい、新規の入居が怖くなっております

私の蜂場は4〜5群位がトラブルも少なく適当な数だと実感しました^^;

もうすぐ分蜂ですねー

どうぞお楽しみ下さいね♪

マルベリージャム 活動場所:福島県
投稿日:2/18

Michael(ミカエル)さん コメントありがとうございます。

昨年より巣枠式に挑戦しておりますが、全て失敗に終わりました。懲りずに今季も試行錯誤したいと思っています。

海外の養蜂関連画像をPinterest(ピンタレスト)で観ると、、自由な発想でとても面白いですね!キリが無いので途中でパソコンを止めます。楽しんでいます。参考にアイデアもいただいてます。ありがとうございました。

投稿中