ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
マルベリー 収穫しました。

マルベリージャム 活動場所:福島県
2020年の6月末に分蜂群を8月末に逃去群を近くの知人(ミツバチ先輩)から譲受け始まりました。 いつもこのサイトを参考に、なんとか2群を維持し冬越で…もっと読む
投稿日:6/9 , 閲覧 148

庭のマルベリー 、ミツバチ巣箱の右前にあります。小木ですが、夏には大きな葉っぱが繁り丁度良い日陰に^_^

昨年はカミキリムシで弱って、実が少なく残念な状況でした。

昨年秋の剪定が功を奏してか?今は沢山の実を付けてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5453732871684899864.jpeg"]

一昨日、最初の収穫で600g、早速ジャムにして今朝のパンにのせていただきました。

今日も実が次々と赤黒く熟し、収穫してみると1000gを超えました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16832038167537686519.jpeg"]

早く収穫してくれと、、半日で色付く実、もう明日を待てない状況にもなっています。全体で3〜4Kgは収穫出来そうですね♪

収穫した実、緑の軸取り作業が手間ですね。洗って水切,そして一旦冷凍で保存してます。

「自己流マルベリー ジャムレシピ」

解凍果実500g 甜菜糖80g(16%) レモン果汁大さじ3  香り付にガマズミ酒をレードル一杯。(苺ジャムみたいに甘い香りは立ちません。でもいつまでも飽きずに食べられます。)

ミキサーで甜菜糖と混ぜて粉砕します。この時、空回りして手間取りますが、根気よく、それを鍋に入れ、レモン果汁とガマズミ酒を加え中火で、煮立ってくると焦げ付かないようヘラで混ぜて、水分の抜け状況に合わせて火を弱めで約15から20分で完成ですね♪

娘や孫たちには「甘くない!」と不評!その時は、ハチミツを併せてやります。私は牛乳と酢で作ったクリームチーズと併せてパンに塗っていただくのが好きです。砂糖が少ないので冷蔵保存です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7864133017153409226.jpeg"]

明日の朝食パン、ローズマリーの新芽が伸びてきたのでひと枝、葉っぱをハサミで細かく刻んで混ぜて捏ね、山形食パンにしてみました。ローズマリー香る食パンにマルベリー ジャムとクリームチーズの載せ、ブラックのアメリカンコーヒーで、それが好きですね♪

コメント5件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:6/9

マルベリージャムさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。美味しそうに出来た感じですね。名前の由来ですね。大分山荘の法面に大きな桑の木が何本も有るのですが、それが同じように熟していますね。毎日ヒヨドリが次から次に食べていますね。人間の手では届かない大きさですからね。子供の頃は良く桑の実は食べて居ましたね。庭のジューンベリーもヒヨドリに全滅させられましたね。お疲れ様でした。

マルベリージャム 活動場所:福島県
投稿日:6/9

onigawaraさん いつもコメントありがとうございます♪

桑の木、大木が沢山有って良いですね。私のは小さい木ですが、実が比較的大きくなります。

ジューンベリーは結構大きくなり過ぎて剪定しても直ぐ枝が真っ直ぐ伸びます。同じくヒヨドリが毎日来て食べますね。それからメジロ カワラヒワ スズメも来ます。ジャムに出来ますが、種子が硬いので裏漉ししないとダメです。だから今は作ってません。時々摘んで口に入れます。残った種子は飲み込めませんね!

ありがとうございました♪

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:6/10

マルベリージャムさん

沢山のマルベリーがお庭で採れて素敵ですね〜

友人からマルベリーのジャムが美味しいしアントシアニンいっぱいで健康にも良いと聞いて興味があり マルベリージャムさんのハンドルネームの由来が気になっていましたが 今日わかりました。^^なんと近所の空き地に桑の木があり沢山の実を付けていましたので数日間毎日ちぎりに通いました。帰りは真っ赤になった手が怪しい雰囲気に^ ^

軸は付けたままお砂糖少なめのジャムにして私も冷凍しています。ケーキやパンを焼くときに入れています。

庭に植えたいのですが大きくなるようで躊躇していましたがスイートマルベリーと言う品種は小ぶりで実付きも良いようですね〜これなら庭に植えられそうですがマルベリージャムさんの桑の木もそうでしょうか?

そうだったら植えようと思います。。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:6/10

これは冷凍したマルベリージャムです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1255775564154867322.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5211107428869115325.jpeg"]

この緑はよもぎを湯掻いてミキサーにかけたものです。草餅用に冷凍しています。後何個か。。手仕事楽しいですね。もっとも蜂さんがのお世話が一番楽しいですが。

マルベリージャム 活動場所:福島県
投稿日:6/10

びーちゃんさん 画像付のコメントありがとうございます♪

マルベリー の実、待ってくれないので今日の午後から収穫でした。まだまだ黒く熟さない実が沢山残ってるから! 明日の午後もですね♪

今日は1.4kg程でした。今まで合わせると3kgオーバーの大豊^_^

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6007013385563906027.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14621751011589081705.jpeg"]

もう15年程前に近くの園芸屋さんから求めて庭に植えました。もう忘れてしまいましたが品種名、スイートマルベリー かもしれないですね。樹高は2.4mまで無いですね。カミキリムシ被害で根本から切って、翌年に出た新しい枝を伸ばし、すぐ実が付きます。ある意味、根っこが丈夫ですね♪

里山で見かける、お蚕さんが好きな桑の木とは、葉の形も違い、実の大きさも、これは実が3倍位なので、、園芸品種ですね♪

マルベリー のジャム、美味しいです。どうもありがとうございました。

投稿中