ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
加工部材が揃ったので、巣枠を組み立てています

マルベリージャム 活動場所:福島県
2020年の6月末に分蜂群を8月末に逃去群を近くの知人(ミツバチ先輩)から譲受け始まりました。 いつもこのサイトを参考に、なんとか2群を維持し冬越で…もっと読む
投稿日:2023 6/15 , 閲覧 369

トップバーの加工は皆さんの日誌を参考にさせていただいています♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17156549828828627431.jpeg"]

材料を載せる治具を45度で作りました。それにスライド丸鋸が無いので、アルミレールを2本購入して丸鋸ガイドを作り、何とか出来ました。Youtubeに沢山あるのでそれを見て参考に!

ガイドのアルミレール以外、その他の材料は有るもので間に合いました。

丸鋸ガイド、使ってみると、とっても便利^_^ 精度も良い! もっと早くに作ればと思ってしまいました。

それと写真の真ん中に有る、マーキングゲージ。これもYoutubeを見て作りました。ケガキが早くて便利ですね♪

巣枠のサイズはA4の用紙とほぼ同じ、内寸210x290です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2649630151316135538.jpeg"]

巣枠の数は10個、入る箱はこれからゆっくり楽しみながら作りたいと思っています。巣枠のピッチ34ミリで計算すると、

幅は、34x10+5=345ミリの内寸の箱

奥行は、250ミリの内寸の箱、高さは内寸で320ミリです。

下の写真はトップバーの材料を治具に載せて加工する場面ですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10931977882751496765.jpeg"]

コメント7件

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/15

マルベリージャムさん、こんにちは。自作の巣枠での飼育楽しみですね♪

マルベリージャム 活動場所:福島県
投稿日:2023 6/15

四季ハッチさん こんばんは。

巣枠式の飼育を夢見て昨年から準備していますが今季取り込んだ分蜂群は上手く行っていません。四季ハッチさんの日誌、いつも感心して見ており、いつの日か分かりませんが、少しでも追い着きたいものです。ありがとうございました。

さっとん 活動場所:静岡県
投稿日:2023 6/15

マルベリージャムさん

こんばんは

巣枠式楽しみですね。私も巣枠式やりたくて準備しています。ただ今トップバーにつまづいています。

こちらの日誌は 解決に繋がりそうです。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/15

マルベリージャムさん、自分も駆け出しです\(//∇//)\ただ、師匠も誰も居ないので、自分で実践するしかないと突き進む事だけが楽しみであり、蜂飼いのエネルギーです(^∇^)

マルベリージャム 活動場所:福島県
投稿日:2023 6/15

さっとんさん コメントありがとうございます。

5角形のトップバーの加工方法は、私もQ&Aから教えていただきました。スライド丸鋸があると良いですが、自分の持ってる道具に合わせて何とか出来ました。昨年作ったトップバーはカンナで45度に削って作ったので時間がかかりました。

来年は巣枠式の飼育を楽しみたいと願っております。

マルベリージャム 活動場所:福島県
投稿日:2023 6/15

四季ハッチさん ありがとうございます。これからも参考にさせていただきます。頑張って実践をお願いします。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/15

マルベリージャムさん、巣枠式楽しみましょう(^∇^)

投稿中