ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
エゴの花に訪花する日本ミツバチ、花粉団子を作る様子が撮れました

マルベリージャム 活動場所:福島県
2020年の6月末に分蜂群を8月末に逃去群を近くの知人(ミツバチ先輩)から譲受け始まりました。 いつもこのサイトを参考に、なんとか2群を維持し冬越で…もっと読む
投稿日:2023 6/5 , 閲覧 549
[uploaded-video="100da9c002ae11eea1eef150d0d8f997"]

今季はエゴが花を沢山付けてくれています。此処には、白花と淡いピンクの花の2種があります。動画は淡いピンクの花に訪花して花粉を集めている様子が撮れました。


下は白花のエゴの木です。巣箱の直ぐ脇ですが、その巣箱から近いのに、、別の所へ飛んで行ってるように思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/746149039801863737.jpeg"]


下の写真は庭のノイバラに訪花する日本ミツバチですね♪花粉団子が両足に見えます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4202157838102080628.jpeg"]

ノイバラは香りがとても良いです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6212698184327145710.jpeg"]

下は、クリスマスホーリーの花に訪花する日本ミツバチですね♪

今はもう花は終わりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1707528960942804507.jpeg"]

下の花の名前は知りませんが、、林の中で見つけました。少し大きな樹木です。ミツバチの訪花は確認していません。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1162487410580701030.jpeg"]

下はナツハゼの小さな花ですね♪スズメバチが好んで良く来ます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8807095126174299934.jpeg"]

コメント8件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 6/5

マルベリージャムさん こんにちは

ピンクのエゴノキ きれいな花ですね。わたしも、このエゴノキが咲いている近所道端で種を拾ってきましたよ。昨年、秋に播種して今年は20本ぐらい芽が出います。実生ですので、いつ頃花が咲くか分かりませんが、お写真のようなきれいな花を見てみたいです。

ナツハゼはミツバチが大変良く訪花する花ですよ。我が家でも数本植えてありますが、巣箱の裏手でも訪花していました。

日本ミツバチは小さな花を好むようで、その他ウメモドキも沢山訪花しますね。

マルベリージャム 活動場所:福島県
投稿日:2023 6/5

papycomさん コメントありがとうございます。

エゴの木、秋になると沢山の実を付けます。それがヤマガラが大好きで沢山取っては山に運ぶ姿が見られます。それにヤマガラが庭のあちこちに埋め込むのでそこから芽が出て育ちます。それを山際に移植して三年程で背丈を超え花を付けました。ウメモドキもこれから咲きます。栗の花ももう少しですね。此処から少し下って南に5キロ程の山はもう栗の花が香っています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/6

マルベリージャムさん こんにちは 上手く撮りましたね。花粉ダンゴ作りは6本の足で花粉を送っては、蜂蜜を口から出してまた送って、練りつけていますので、しっかりした団子に成りますね。貴重な動画ホロっと来ました。お疲れ様でした。

マルベリージャム 活動場所:福島県
投稿日:2023 6/6

onigawaraさんの説明でダンゴの作り方、動画の動きと合わせて理解を深める事ができました。ありがとうございます。

6本足を全部使って上手にまとめている様子、初めて観察出来ました。前足1本でぶら下がり、残る足を巧みに動かしていますね!

顕微鏡レベルで観れれば花粉がどの様に動いて団子になるのか?、、その過程を見て観たいと思いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/6

マルベリージャムさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 下に張ったブログを見て下さい。花粉ダンゴを作る様子が分かりますね。NHKですね。

https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005100165_00000

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 6/6

マルベリージャムさん

そうですか。エゴノキは3年程度で花を付けてくれるのですね。楽しみが増えました。こちらはウメモドキの花が真っ盛りでたくさんの日本ミツバチが訪花しています。あの小さい花のどこに惹かれるのでしょうね。とても、蜜が沢山あるようには見えません。数打ちぁ当たるなのでしょうか。

マルベリージャム 活動場所:福島県
投稿日:2023 6/6

onigawaraさん ありがとうございました♪

あるんですね!ミクロワールドの映像が!詳しい内容で良く理解出来ました。自然は、上手く出来ています。

感心させられました。

マルベリージャム 活動場所:福島県
投稿日:2023 6/6

papycomさん ありがとうございます。小さな花から集めたハチミツは貴重ですね♪ これから咲きますソヨゴの花もとても小さいですね。庭のソヨゴ1本だけですが、ミツバチが好んで訪花します。

投稿中