ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2024.2.6. 我が山荘蜂場の雪景色です。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
シニア生活の生きがいに…と、家内とワンちゃん1匹で標高1000m超えの八ヶ岳南麓の山荘(山梨県北杜市)に移住し、早7年が経過。自家消費用の野菜づくり…もっと読む
投稿日:2/7 , 閲覧 785

昨日から再び南岸低気圧が通過、山梨県の八ヶ岳南麓高原にも降雪がありました。昨夏から蜂さんたちが不在になってしまった我が蜂場ですが、シーズン前の静かな待ち箱の雪景色に思わずシャッターを切りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4728096428202436225.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10415528244545991898.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13168461511714934265.jpeg"]

待ち箱の屋根に積もった雪は約28cmでした。この地域にしては、だいぶ積もりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2866053052722005283.jpeg"]

かつて、勤務の関係で25年間住み今は空き家の長野県千曲市では、このくらいの積雪は序の口。かつて70~80cmほど積もったこともありました。

ちなみに信州の方々は、この時期、南岸低気圧の通過で県南(中・南信地区)や山梨・愛知方面で降る雪のことを「カミユキ(上雪)」と呼んでいます。上方に近い方で降る雪だからでしょうね。カミユキが降れば春も間近、何だか嬉しい気持ちにもなります。

ついでながら、今回山荘のウッドデッキに積もった雪です。背景の落葉樹の枝に積もった雪が印象的です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9259074470209650515.jpeg"]

最後に、ドッグランの雪景色です。オブジェの少年が水盤(=野鳥や蜂さんたちの水飲み場)に積もった雪を、力強く肩に担いで春を待ってます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12614700121320564530.jpeg"]

コメント15件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2/7

こんにちわ❣️

雪景色は大好きですが、結構積もりましたね(⌒▽⌒)

流石にこれだけ積もっている時には出掛ける気にはならなく成りますねσ(^_^;)

上雪が降ったのなら春も間近ですか?待ち遠しい春ももう目の前に成って来ましたね。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2/7

ふさくん様 今晩は。

超特急のコメント頂戴し、有り難うございます。

そうですね。積雪の少ない地域の方々は、大変に思われますよね。メディアでも、このぐらいの雪で「大雪だ、大雪だ」と大騒ぎしてますもね。

新潟や長野(特に北信地域)の方々なら、これぐらいの雪は平気で車に乗り、通勤や買い物、スキーなどに出かけられますよ。

勿論、ほとんどの車が冬装備してます(4駆にスタッドレスタイヤ。最初の頃はタイヤもスパイクタイヤでした)もね。

仰る通り<春はもう目前>。でも待ち遠しいですね。暖かくなりましたら、またこちらにもお出かけください。

いつも早々と温かなお声がけをいただき嬉しいです。感謝。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2/7

南麓の風と共にさん  こんばんわ~。

お元気そうで何よりです( ^)o(^ )。

3年ほど前にいろいろ教えていただきありがとうございました。

そろそろ、キンリョウヘンの開花調整に入ります(o^―^o)ニコ

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2/7

tototo様 今晩は。ご無沙汰してます。

特急のコメント頂戴し嬉しく思います。こちらこそ、いつもtototo様のキンリョウヘンに関わるご投稿、ご回答から学んでいます。御父上様のキンリョウヘンのお世話を受け継がれて立派に育てておられ、敬服しております。

御地鳥取の積雪状況はいかがですか。<そろそろキンリョウヘンの開花調整>に入らるとのこと、高冷地の当方より1月早く始められるのですね。間もなく春到来、お楽しみ一杯ですね。

温かな身に余るお声がけをいただき有り難うございました。今年も情報交換をよろしくお願いします。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2/7

南麓の風と共にさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 最高の雪景色ですね。最初の頃はスパイクタイヤは最高ですが、何時からかスパイクタイヤの使用禁止が出来て今は使用して居ませんね。車とかが無い時代ならその時々の食べ物を考えながら生き抜いてきたと思いますね。それも楽しみながらですかね。此のくらいの雪なら4面巣門でも問題は無いですね。お疲れ様でした。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2/7

南麓の風と共にさん

こんばんは^ ^

ウッドデッキからのお庭の雪景色が、此方とは別世界ですね♪

オブジェの少年の水盤の上が大盛りになってますね。思わずニッコリです。

٩( ᐛ )و

今回の雪が上雪で、春が来てくれるのが待ち遠しいです。

今年の分峰で蜜蜂さんが戻って来てくれるよう願ってます。

╰(*´︶`*)╯♡

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2/7

onigawara様 今晩は。

早々にコメント頂き、嬉しく思います。雪景色の写真を褒めていただき、有り難うございます。待ち箱の雪景色って、何か情緒的ですね。お陰様で、onigawara様に教えて頂いた4面巣門、今も健在です。感謝申し上げます。

そうですね。スパイクタイヤのスリップ抑止は抜群で、大雪凍結時の通勤にも、休日の度にスキー場へ行くにも便利で有り難かったのですが、冬開けの乾燥アスファルト道路をスパイクで削り、奮迅が凄かったですから、しばらくして禁止になってしまいましたね。小生30~40代頃の懐かしい信州での昭和の思い出です。

今日も温かなお声がけをいただき、有り難うございました。まだまだ冷える日もございます。超御多忙のonigawara様もどうぞお身体お大切にされますようお祈りいたします。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2/7

みるく様 今晩は。早々にコメント頂戴し、嬉しい限りです。

そうですね。愛知の南国・知多半島とはだいぶ違いますね。小生も大府市の自宅に帰る度に、そう思います。

そう言えば、お隣知多市の佐布里のウメももうすぐですね。今度そちらへ帰るのは3月半ばですから、佐布里はとっくに終わってますね。

オブジェの坊や、可愛いでしょ。我が家には内孫がいないので、この坊やとワンちゃんを可愛がっています。

そうなんです。下雪(=信州北部で真冬の日本海側から降ってくる雪)ではなくて、上雪が降れば春ももうすぐそこですね。蜂さんの再入居を待ち望んでいます。

今日も励ましの温かなお声がけをいただき、有り難うございました。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2/7

南麓の風と共にさん、こんばんは。

見事な雪景色で、待ち箱が何とも言えない情緒を醸し出していますね。最近は雪が少なくちょっと物足りない感じがしていましたが、東京でもかなり積もりました。すでに雨交じりになり道路等はすっかり溶けてしまいましたが今朝は20センチ以上ありました。ウッドデッキの写真と同じくらいかもう少し多かったように思いますが、無精な性格で写真は撮らずじまいです。今朝は久しぶりに近所総出で道の雪かきをを行い、心地よい汗をかきました。上雪、懐かしい言葉です。昔は寒開け7雪などと言って春が来るのを指折り数えたものですが、このところの暖冬の影響で校庭や田んぼでのスケートも出来なくなり、死語になりつつありますね。いつも故郷の香りを届けていただきありがとうございます。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2/7

おいも様 今晩は。いつもコメント頂戴し嬉しく思います。

東京、中でも八王子・多摩地区はだいぶ降ったようですね。<ご近所総出で道の雪かき>とのこと、お疲れ様でした。かつて小生も長野の自宅で毎月第1日曜日の道路・溝掃除や雪の日の雪かきを町内総出でやってました。今、向こうは空き家にしており、その前の道路(4m巾のアスファルト道路)もご近所様にやって頂いていますので、申し訳ないと思っています。

そうですね。南信伊那谷では年々の暖冬で、校庭のスケートリンクは不可能になってきましたね。今でも諏訪や木曽ではやっている学校があるそうですが…。子どもたちのために毎年休日返上で校庭スケートのご準備をされる先生方・保護者の方々には頭が下がります。茅野出身の小平奈緒選手(後に信州大教育学部を卒業)や南相木村出身の菊池彩花選手もそんな支援の中から生まれたのでしょうね。

小生にとっても信州は在職中あちこち回りましたので、第二の故郷です。伺っていないのは豪雪地帯の秘境・秋山郷だけです。以前なら2m近くの積雪があった所、最近はどうなんでしょうかね。

いずれにしても、もうすぐ春ですね。お互い健康で蜂さんと共に長生きしたいですね。今日も温かなお声がけをいただき、有り難うございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2/7

コメント頂いた皆様へ

一夜明け、お陰様で今朝は絶好の快晴となりました。雪解けの水蒸気で、空は少し靄ってますが、甲府盆地は雲海の下です。(今朝8時過ぎ、山荘にて)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/355754843802304700.jpeg"]
みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2/7

南麓の風と共にさん

おはようございます^ ^

これは山荘からの景色ですか?雲海が目の前で見られるとは!!絵葉書みたいです♪

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2/7

南麓の風と共にさん おはようございます❣️

見事な絶景ですね。山荘及び近くでこんな景色が見られるので最高ですね。

やはり富士山は絵に成りますね。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2/7

みるく様 お早うございます。

特急のコメントいただき、嬉しいです。山荘からの眺めをお誉め頂き、これまた嬉しい限りです。実は人生の終活であちこち片付けが残っていますが、最後は富士山の見える場所で自然と共に暮らしたくて、この地に落ち着きました。

晩秋に比べて、少し空が靄っていますが、富士山大好きです。

再度の温かなお声がけをいただき、有り難うございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2/7

ふさくん様 お早うございます。

特急の再コメント頂き嬉しいです。我が家からの富士山の眺望は、本当は空の青い晩秋がいいかと思いますが、今朝は手前が雲海になりましたので、アップしました。今も山荘の北側は空が青いのですが…(たった今、山荘2階廊下のガラス窓越しにて撮影)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16726813592901890015.jpeg"]

地元の方々や観光業者様は、この空の青さを「八ヶ岳ブルー」と呼んでいますよ。

再度の温かなお声がけを頂き、有り難うございました。

投稿中