ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年2月24日 土曜日 大分山荘にて:イロハモミジ群が凄い時騒ぎをして居ましたね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2/24 , 閲覧 335
[uploaded-video="5911ec50d30811eea443fd51876e1bce"]

薪割をしていても分かるくらいブンブンでしたね。外気温度は7度℃ですね。此処は陽当たりですので少し高いと思いますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13692016230231147699.jpeg"]

イロハモミジ群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15119043540446582366.jpeg"]

朝一に福岡に用事が出来たので、ケヤキを帰り荷に積んできましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5815408895168794354.jpeg"]

今日は終わりそうにないので、薪割り機の掃除をして片付けましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6551828605038130753.jpeg"]

明日又割りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2006060216185021394.jpeg"]

夕食には、おてんとうさんが友釣りで釣った鮎を焼きましたね。美味しく頂きましたね。

コメント8件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2/24

今晩わ❣️

どんどん新蜂が生まれて増勢に転じているのでしょうね。

時騒ぎは見ていて楽しいし、元気を与えてくれますね。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2/24

onigawaraさん

こんばんは^ ^

賑やかな時騒ぎでしたね!元気な蜂娘が生まれまて順調で何よりです。

onigawaraさんの上の動画の巣門に楔が有りました。これですね!

onigawaraさんの巣箱はガムテープが無いですね。とても綺麗です。うちは、ガムテープでぐるぐるで美的センスゼロ

σ(^_^;)

夕飯の鮎は美味しいですよね♪♪♪  こちらアジフライでした。

(◞‸◟)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2/25

今の季節に鮎ですか???

美味しそうですね


大きな時騒ぎ見ると、ワクワクしてきますよねー

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2/25

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ 時騒ぎは良いですね。ホッと致しますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2/25

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ そうですね。子此のクサビですね。ガムテープは、移動とかする場合の巣箱だけ張っていますね。ガムテープは張らなくなってからが、幼児出しとかは無いように思いますね。冷凍庫を観て居たら1匹だけ鮎が居ましたので、頂きましたね。美味しく頂きました。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2/25

ひろぼーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。忘れていた鮎でしたね。しかし 美味しく頂きましたね。普通うの鮎なら骨も全部頂くのですが、大きいので骨は外しましたね。時騒ぎはワクワクしますね。コメント有難う御座いました。

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
投稿日:2/25

7度ですか、10度を下回るのに飛び出して時騒ぎですね

蜜蜂も我慢出来ずに飛び出した様ですね。

分蜂が待ちどうしいかもですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2/25

あ~ぼ~さん こんにちは ウットデッキに下げている温度計が日陰なので巣箱周りは少し高いかもですが、薪割をしていても、上着を脱げば寒いと言う感じですね。ハイ 今年は少し早くなるのかも知れないですね。ルアーが先ほど自宅に到着したと連絡が有りましたね。コメント有難う御座いました。

投稿中