ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
プロを目指す、素人が作った発芽器

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
2024年より、本格的に畑作を行うことになりました。1haの土地と25mのハウス、管理機とマルチャーを用意し、トラクターだけはレンタルです。いろいろ…もっと読む
投稿日:2/26 , 閲覧 338

3月が近くなり、トウガラシを大量に植える予定で、発芽器を作ってみました。

発芽器を購入すると小さいのに場所を食って、そして高い。セルトレイ1枚しか置けないものでも3万円台となります。

一番底に発砲スチーロールを敷き、周りを住宅断熱材のネオマフォームで覆います。セルトレイが4枚置けるもので、128穴を基本にしているため、512穴あります。


置き場所は、家の中で一番温かい台所のそば。

トウガラシの発芽適温は地温25℃~30℃。(20℃~30℃という種苗屋さんもあり)

このため、サーモスタットは23℃~28.5℃で設定。(28.5度に設定すると、スイッチが切れても、地温は29.7℃まで上がる。下限は23℃に設定すると、それ以下にはいかない)

底から順に。

発泡スチロール

防水温熱マット(サーモスタット付)

フランネルのフェルト(温度の分散化)

木の板3枚(温熱マットが少し波を打っていることと、空間を開けるため)

セルトレイ(128穴×4枚)

ネオマフォーム(周りを囲う)

トップ部分(ネオマフォーム)

ブルーシート(空気の漏れを防ぐ)

※隙間は、内部は隙間防止テープで、水漏れを防いでいます。

乾燥が気がかりで、水やりは、USBの噴霧器を用いて表面が乾いたら十分にあげます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9755072737808989583.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14358853097273691226.jpeg"]




コメント8件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2/27

防水の温熱マットってあるのですね

私のみかんの発芽機は、白熱電球です

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2/27

こんにちは。

防水だけど、完全防水ではないから、上から水を上げても良い程度です。国華園のものです。

一週間ほどして芽が出たら、もやしにならないように直ぐに和室に移し、LEDライトと石油ストーブの部屋で育てる予定です。

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2/27

Karuizawa Basicさん こんばんは 世の中には便利なものがあるのですね。今年初めて踏込温床を作っている最中ですので、来年は防水温熱マット使ってみたいです。結果を見せて下さいね。

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2/27

股火鉢さん、こんにちは。

そんなに注目されて、ちょっと恥ずかしいくらいです。

踏込温床ですか。発酵熱を活かす、エコな農業ですね。

私が使っている育苗マットは、1220×530なので外で使うには、1枚では小さいかもしれません。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2/27

コンパクトな発芽器を作られましたね。

私は発泡スチロールを木工ボンドで貼り合わせ箱を作りその中に練り船を入れ水を張り熱帯魚のヒーターを入れています。

かんぴょう、自然薯等の芽出しに使っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5562219521400382205.jpeg"]
Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2/27

こんにちは。伊勢崎市が2月なのに夏日になった日を境に、急に寒くなり、周りは雪に覆われ、今日も風がピューピューいっています。

以前、その発芽器見せていただきました。発芽器の問題は、水分管理のようで、20万円以上するスチーム育苗器まで普通にあります。私はUSB充電のハンディ噴霧器ですが、cmdiverさんのものは、水を張ることで良い効果が表れそうですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3/9

Karuizawa Basicさん、こんばんは!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12117245471974879714.jpeg"]

これを自作されたということなんですね!

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:3/10

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

一度に128穴のセルトレイ4枚で500鉢くらい作りたいと考えてのものです。

一昨日から、芽が出てきたのですが、まだ1割程度です。

使わないベッドの台に、植物育成ライトをつけて、近日中に育苗を始める予定です。外は雪が積もっていて、宮崎とは違い、とっても寒いなか大変です。


投稿中