ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
強風のせいか今日は日本みつばちの飛び方が少ない。 2024年2月27日(火)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2/27 , 閲覧 85

生き物たちの森の午前10時頃の気温は気象庁では8℃。

飛びだしが少ない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18147026675021648639.jpeg"]


これを撮影していたら1匹が花の後ろに隠れていた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17777137663461597616.jpeg"]


今日の千葉県は強風だ! 7m/秒らしかった。

次の伐倒準備で林床を片付けていても上の方で木と木がぶつかる音がしている。

何時、折れて倒れて来るか分からないのでこんな日は作業をすべきではなかった。

しかし、ヘルメットも新調したので恐る恐る様子を見ながら林床の片づけをした。

木がぶつかっているのはこれだ!

[uploaded-video="9706b3e0d52111eea29d5b0aea85dda8"]

コメント6件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2/27

スマホで動画を聞くと(見るのではなく)、木がぶつかる音が聞こえる。

怖~~~い!

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2/27

おっとりさん こんにちは〜♬。(^O^)/

細い方の立ち木は、枯れていませんか…?。

次の伐採木は、この枯れている細い木ですね…?。

体は細くて、頭でっかちの杉の木は、強風には弱いので、気を付けて下さいね…。(`・ω・´)ゝ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2/27

blue-bam-bee 55さん こんにちわ!

倒さねばならないのが10本位はありそう!

ヘルメットはしているものの小さな枝なら助かるでしょうが、大木が倒れてきたら首が折れてしまう。

ぶつかり合っているのは、もう少し後になると思います。

コメントをありがとうございます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2/27

blue-bam-bee 55さん ふたたびこんにちわ!

今、動画をみていてきがつきました。

1本が完全に枯れていますね。

葉っぱがまったく付いていないです。

見つけて頂いてありがとうございます。

この木の伐倒は優先順位を上げます(笑い)

多分、明日には伐倒するでしょう。

木が細いので、、油断しないようにやります。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2/28

おっとりさん  こんばんは(0時前)トイレタイムでした。伐倒する立木が沢山あり 楽しんでいますね♪♪ モリヒロクンのうちには? 10数本有った杉は 伐採がほとんど終わり あと 一本しか残っていません? しかも、枝打ちして、途中伐採したので!地上2メートルくらいしか無いですね。枝も 3本くらいです。いつからでも良いつもりなんですが?まだ 未練たらしく、生きていますね。その伐採後の 残材は 野積のまま放置 昆虫が腐らせてくれるのを待つか?気が向いた時に 焼却します。  ヘルメット⛑️は嫌いですね。小松寺古道の会の物がありますが?嫌いなので 幼稚園生帽子(オカアチヤンに改造してもらった)で 作業しています。理由は 首から ゴミや ダニなどが 体に付くのが嫌いだからです?  この帽子は キノコ採りなど、フル活用しています。   玄関横の カラツポ 待箱に!時々 探索らしいものが 覗いているので? 今春の 入居も 近いのかなあ? ワクワク☺️しますねー、 ミツロウ作り 急がなくにゃならないなあ!

今日の平熱 35.6°C

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14701718958281918172.jpeg"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2/28

モリヒロにいさんおはようございます。

地上2mの杉が残っているのですか?

太さは?

ラオス式を待っているような材料です(笑い)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10690072637419294506.jpeg"]


ヘルメットは時々空から枝が落ちてくるのです。

私も布の帽子を普段は愛用していますが枝でも高い所から落ちてくるとヘルメットが守ってくれる( ^^) _U~~

平熱は普段どおりに低いですね。

お元気で!

投稿中