ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜜蝋を簡単に安全に溶かす方法です。

ハゼ爺 活動場所:石川県
石川県金沢市です。 2020年5/12 逃げられました。来年再挑戦です。 2021年4月に蜂友さんのところに捕獲用巣箱を置かせてもらい捕獲したものを…もっと読む
投稿日:3/6 , 閲覧 448

蜜蝋を簡単に安全に溶かす方法です。

待ち箱や自作の巣枠では、蜜蝋を塗ります。溶けた蜜蝋をスプーンで垂らすことも多いのですが、湯煎だと水が無くなっていたりとヒヤリとすることもありました。

で、カップウォーマーを使ってみました。良い感じです。安全だし蜜蝋の温度が低いので使いやすいです。注意点はコップの形状です。底がたいらであることは必須です。

汚れないように本体にラップを掛けておくのが良いでしょう。

気温が低いとなかなか溶けません。1時間かかります。アルミホイルで覆うと少し早くなります。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0CP7QR5QV/


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4495942382205812020.jpeg"]

コメント7件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/7

ハゼ爺さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 何の為にこんな量を溶かすのかが、?ですね。巣箱に塗るためですか?10年分以上あるでしょうからね。しかし綺麗に溶けていますね。お疲れ様でした。

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:3/7

onigawaraさん ちわー

写真では大きく見えますが、小さなコップです。

巣枠にスソを付けたり、スノコにたっぷり塗ったり、ハイブリッド待ち箱の巣門に塗ったりと、スプーンで垂らしています。

使うのは3月だけかな。

じゃ!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/7

ハゼ爺さん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうでしたか それは御気分を悪くして申し訳なかったですね。スプーンで垂らすは了解しました。作業後の日誌を又上げて下さいね。申し訳ありませんでしたね。大きなコップに見えましたので、お疲れ様でした。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:3/7

ハゼ爺さん

こんばんは(^^)

私もマグカップヒーターを持って居ます^_^

なるほど蜜蝋も時間をかけたら溶かす事が出来るのですね!

私は蜂蜜が結晶化した時にマグヒーターにのせて放置して居ます

良い具合に蜂蜜も溶けていますよー

もうすぐ分蜂シーズンですね

私も待箱に蜜蝋を塗り直さなくては…

今春も良い分蜂となりますように!

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:3/7

Michael(ミカエル)さん ちわー

マグカップヒーターは過熱しないので安全で、ほったらかしにできるのが良いですよね。

蜂蜜が結晶化には、電気圧力鍋PC-MA4(低温調理も可)を使ってます。4個入るし、温度と時間を設定できます。

なるべく匂いを残したいので、蜜蝋を塗り直すのは、20日以降かな。

今月中には待ち箱を設置したいですね。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:3/8

巣箱に蜜蝋を塗るのは溶かさなくても出来ます。

蜜蝋はスティック状に長くしておくのがいいですが、塗る所の上で蜜蝋を片手で持ち、片手にバーナーを持って蜜蝋に当てるとポタポタと落ちるので、落ちたのをバーナーで延ばせばいいのです。

コツはバーナーの火を絞って小さい粒で少しづつ散らせて落とし、すぐに伸ばす事で、しかも板目が出ているように薄く延ばすことで、ゴテゴテと厚くしてはダメです。

ヒートガンの方がやり易いかも知れませんが私は持っていないので分かりません

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:3/8

T.Y13 群馬の山さん ちわー

言ってることは解ります。

私は電気コテを使ってます。ほとんどのところはこれで良いと思います。

巣枠関連で、どうしても温度をあまり上げたくないところがあったのです。

ありがとうございました。

投稿中