ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
野生化して繁茂する野大根に訪花するのは•••

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:3/8 , 閲覧 248

気温低い中で頑張っているのは•••

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6937467449684328004.jpeg"]

ここは堤防法面から下一面に拡がる

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3999545420528056559.jpeg"]

野生化野ダイコン、中には紫花に変貌を遂げた株もあります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11303078973062248670.jpeg"]

そんな中日本みつばちが頑張ってる!?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1054163091096794169.jpeg"]

今年初見のヒゲナガハナバチでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/852473400443729099.jpeg"]

スマホで撮影

追伸

日本みつばち訪花は改めて観察します。

コメント10件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/8

ハッチ@宮崎さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ヒゲナガハナバチも居るのですね。まだ今年は見ないですね。野生化の大根は凄い量ですね。お疲れ様でした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3/8

onigawaraさん、こんにちは!

蜜蜂狙いで観察したので、やったーとカメラ構えてパチリしました。しかし寒さのためな動きは鈍く、頭をこちらに向けた時に日本みつばちではないことを悟りました。

暖をとる仲間もなく単独で生活するヒゲナガハナバチは逞しいと思ったところです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3/8

仕事場からの帰宅途中の風景

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3885732561827225452.jpeg"]

黄色いナノハナが野花と化して広がって咲く羨ましい景色に出逢いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9587783522256205585.jpeg"]

私の飼育場所近隣の空き地や堤防に散歩の都度に種子をばら蒔き花盛みつばち爺さんになろうかな(笑)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:3/8

ハッチ@宮崎さん

こんばんは(^^)

野良大根のお花は何故白では無いのでしょうね?

原種は紫色のお花にのでしょうか?

昨年私の所の野良大根のお花に日本みつばちが訪花して居ましたよ

その時は薄いピンク色だったように思います

今まで大根のお花には訪花したところを見た事が無かったので、少し驚きましたが…もしかすると前日の小雨の雨がお花にたまって居た水でも飲みに来て居たのかしらね?

今年こそ大根へ訪花している姿をよく観察してみたいと思います

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3/8

Michael(ミカエル)さん、こんばんは!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5258324477636707511.jpeg"]

元々ダイコンの花は白に薄い紫かなぁと思うのですが、紫花菜の形質も持ち合わせているのですかね!?

次は日本みつばち訪花を狙います

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:3/9

おはようございます。 野良大根、初めて知りましたー凄い群生ですねー日本蜜蜂のショット楽しみにしています。m(__)m

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3/9

ゴジラさん、おはようございます!

今日から三連休いただいていますので何とか観察したいです。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:3/9

ハッチ@宮崎さん こんにちは〜♬。(^O^)/

最初の写真中央の正面のはげ山は、もしかして石山観音温泉公園の草スキーゲレンデですか…?。

コンテナトラックが見えている橋は、山田〜石山(10号線T字路)…?。

高速を走らなければ、こちらが早いですもんね…?。(笑)( *´艸`)

菜の花が1面に咲いてるのは、養蜂してる人が種でも撒いたのかな…?。

見事ですねぇ〜♬。ヽ(^。^)ノ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3/9

blue-bam-bee 55さん、こんにちは!

場所、当たりです!!

鋭い観察力に驚きです。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:3/9

ハッチ@宮崎さん 配達の仕事していた時、よく見ていた風景の様でしたから…。(笑)( *´艸`)

投稿中