ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
やっと咲いた藪椿の花に家の娘達が訪花❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:3/24 , 閲覧 156

我が家の庭先にある藪椿の花が先日からやっと咲き始めました。その花で我が家の娘達が花粉を集めてます。

iPhone14で撮影してます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11175952715606531677.jpeg"]

真紅の椿の花に蜂が来てます❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2698216360269783734.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11655679465393325291.jpeg"]

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3/24

ブルービーさん、こんにちは!

深紅のヤブツバキ花弁と黄色い雄蕊花粉、手前の日本みつばちが目立つでもなく引き立っています。

ナイスショットです!!

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:3/24

ハッチ@宮崎様 こんにちは❣️

最速のコメントを頂き有り難う御座います。

ハッチ様には何時もお褒め頂き感謝致しております。出来れば入賞出来る様な写真を撮りたいものです。

庭先にある薮椿、開花すると毎年蜂が来てくれるのですが、もう少し早く蜜源の花が少ない時に咲かないものかとヤキモキします。

寒椿ではないので、暖かくなってから咲くそうです。

今年は、12月の花が少ない時に咲く椿類を増やしていきたいと思います。

有り難う御座います。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:3/25

ブルービー様 お早うございます。

深紅の椿に訪花の素晴らしい、まさに印象的なお写真ですね。感服して拝見しました。

椿の品種は紅月?月光?それとも一子侘び助?何でしょうね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:3/25

南麓の風と共に様 お早う御座います。

何時もコメント頂き有り難う御座います。

これは、私が植えたのではなく、昔からこの場所いあったもので、おそらく、父が植えたものだと思います。

よって、品種は分かりません。この時期に開花するので、藪椿だと思いますが、良くわかりません。

この椿と庭の中にある大きな椿の開花が最も遅い様です。

この時期は、多くの蜜源があるので、蜂は沢山来ないのですが、それでもかなりの数の蜂が来てました。

これが、蜜源の少ない1月から2月に咲いてくれると嬉しいのですけどね。

有り難う御座います。

投稿中