ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
強風の中、2又は3群❓分蜂しました。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:3/29 , 閲覧 240

今日はぐだぐだでした❣️

10時30分頃に27日に分蜂した群れが3回目の分蜂しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4941765813045471520.jpeg"]

その後、直ぐに同じ巣箱から一団の群れが出て来て別の場所に蜂球を作りました。(同じ巣箱から立て続けに分蜂❓)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11572301940182603405.jpeg"]

自ら入ってもらいました。

午後、3時30分に分蜂しました。一軒隣の親戚の家の倉庫の入り口の錆びた鉄骨に下がりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/411011818673901096.jpeg"]

今日の分蜂は3つですが、午前中に立て続けに分蜂した群れは、同じ群れではないかと思い、今、巣門を向かい合わせにして様子を見てます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14413697604560747514.jpeg"]

コメント6件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:3/29

今晩わ❣

続けての分蜂捕獲おめでとうございます。

分蜂も本格的に成りだしたようですね。気温も春らしく成って来ましたので多くの飼育群を抱えていると今後益々忙しく成りますね。

午前中の2つの分蜂群は合同したのでしょうか?

こちらはスタート台に立ってはいますが号砲が鳴りません(笑)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:3/29

ふさくん様 今晩は❣️

いつもコメント頂き有り難う御座います。

今日は、何が何だか分からない分蜂ばかりで、ぐだぐだでした。

何とか終わりましたが、落ち着いてくれれば良いのですが、如何なることやら❓

今日、分蜂籠を作って下げましたので、これに入ってくれれば、楽に収容できると思います。

有り難う御座います。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:3/29

こんばんは

またまた分蜂捕獲おめでとうございます。

向かい合わせの待ち箱の結果気になりますね。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:3/29

私の経験ではまず、蜂箱の斜め前にある南高梅の木に蜂球が出来、落ち着いて来たので「さて、収容しようか」・・・と思った途端、又もや同じ蜂箱から蜜蜂が沢山出て来て、先ほどの蜂球へと吸収されて行きました。

その様子から蜂球に女王は1匹しかいない、と判断しましたが、最初のに居たのか?後から出た方に居たのかは分かりません。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:3/29

たまねぎパパ様

今晩は❣️

いつもコメント頂き有り難う御座います。

何だか訳のわからん、分蜂ばっかしで、頭が混乱しちょるっちゃね。

よう分からんちゃ。

スッキリした分蜂が良いですね。

向かい合わせの巣箱の結果は2〜3日後ですかね⁉️

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:3/29

テン&シマ様 今晩は❣️

コメント頂き有り難う御座います。

そう言う事があるのですね。私の場合、取り込んだ群れの取りこぼしが小さくなりつつあった所に、元巣から蜂が出て来た所、取りこぼしが一気に飛び立って一緒に別の木の枝に蜂球を作りました。そこで、その群れは巣箱を上に置くと、自然に入ってくれました。もうこうなると、訳分かりません❓

この群れにも女王蜂が居るような感じでした。そこで、前の群れの巣箱と後の群れの巣箱を向かい合わせに置いて合同するか確認してます。

もっとスッキリした分蜂をして欲しいものです。

投稿中