ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日も、分蜂しました。これで庭群5ー1は5群目❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:3/30 , 閲覧 182

我が家の庭群5の第一分蜂は、今日も風が強い中分蜂しました。

これで、5回目の分蜂です。

[uploaded-video="f9ef2a70ee4c11ee8684734cd2d6b024"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5724181302902761611.jpeg"]

コメント14件

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:3/30

ブルービーさん、今日は。

5回目分蜂スゴ。全群待箱マンション入居ですかね。

銚子は一気に24℃にり成りました。4越冬群中強勢群は大分前からデカ雄蜂含みの時騒ぎですから、本日は期待しましたが、嫌だそうでした。数日中に有ると思いますので、気を付けます。

2枚の画像、地べたのグリーンはやはり暖かいのでしょう。当方は未だ褐色ポイです。

注目してます。

ごめん下さい。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:3/30

蜂三朗様 今晩は❣️

コメント頂き有り難う御座います。

今日も分蜂しましたが、取り込みにちょっと手こずりました。

そちらも、雄蜂が飛び大きな時騒ぎがある様なので、間も無く分蜂がありそうですね。

貴兄は、強制捕獲せずに自然入居待ちですか❓

私は、積極的に捕獲します。

ただ、強制捕獲すると蜂の性格が荒くなると言われますので、出来るだけ優しく取り込む様にしてます。

朗報をお待ちいたしております。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:3/30

ブルービーさん、今晩は。

分蜂板5個ほど取付けてますが、どちらかというと自然入居を考えてます。

ここんところ蜜源植物を植え付けたりで、以前のように楽に考えてなくて、疲れております。世の中嫌な事、ロクでもない事、多いですね。

ミッチー早く分蜂入居してくれれば、気分も変わるかも。

また宜しくです。

ごめん下さい。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:3/30

ブルービーさん こんばんは

第5分蜂とは本巣が頑張ったのですね。さて、本巣にどれだけの働き蜂が残ったのか 本巣をしっかり守ってほしいものですね。暖かくなってスムシも頑張ってますよ。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:3/30

今晩わ❣️

立て続けての分蜂捕獲おめでとうございます。

今回はかなりの大群ですね。

自宅には分蜂待ちが何群飼育中でしたかね?

まだまだ続きますので頑張って下さい。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:3/30

捕獲おめでとうございます

我が家の蜂は根性なしで、

今日の分蜂はなかったようです

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:3/30

蜂三朗様 今晩は❣️

分蜂板を付けてるのですね。私は、嘗ては分蜂板を付けてましたが、一度も下がった事が無いので諦めて、今は、全て外してます。

先日、蜂友様からクラゲなる物を紹介してもらいまして、捕獲網を作りました。中々、面白いもので、先日、ぶら下げたら早速中に止まりましたよ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11039219810410928131.jpeg"]

移し方が分からず、これを巣箱に移す事が出来ませんでした。結局、逃げられて、木の枝に纏まりましたので、網で強制捕獲しました。

残念でした❣️次は上手くいく様に勉強します。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:3/30

papycom様 今晩は❣️

コメント頂き有り難う御座います。

中々の分蜂ですが、おそらくは全てが定着してくれるとは限らないと思います。この内、何群が上手く行くでしょうかね❓

まだまだ、分蜂して欲しいと思ってますが、如何なることでしょうかね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:3/30

ふさくん様 今晩は❣️

いつも、コメント頂き有り難う御座います。

今年の分蜂は、群れが大きかったり、小さかったりと、とても変なんです。

小さな群れは、中を覗くと上手く纏まってないようなので、おそらくは定着しないのではと思ってます。

こればかりは致し方ないですね❣️

有り難う御座います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:3/30

ひろぼー様 今晩は❣️

いつも、コメント頂き有り難う御座います。

中々、上手く行かないものですね❣️

今年の分蜂は、昨年の分蜂とはかなり違ってます。

蜂が、騒ぎ過ぎるのです。

蜂を巣箱に収容しても落ち着かず騒ぎ続け、巣箱から出た蜂が巣箱の壁にしがみついたりしてます。

なんだかなーって感じです。

明日からは、もう少し落ち着いた分蜂になると期待してます。

有り難う御座います。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:3/31

おはようございます

大きな分蜂捕獲おめでとうございます。

これは母親群?ですかね、とても大きな分蜂ですね。

5群も捕獲素晴らしいですが過密なのでお嫁に行くのかな?それとも山に引っ越しでしょうか。まだまだ続きそうですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:3/31

たまねぎパパ様 こんにちは❣️

コメント頂き有り難う御座います。お返事が、遅くなりました。

この群れは第三分蜂です。

中々、大きな稀でしたね。

巣箱の中に女王蜂が居るのを確認しました。

第一分蜂群が花粉を持ち込んでますので、近い内に山に移動させる予定です。

有り難う御座います。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:4/1

ブルービー様 今晩は。

庭群、5群目の分蜂とは好成績ですね。新たな入居群さんたちが逞しく育ちますようお祈りします。

こちらは、やっと梅が開花したところです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:4/1

南麓の風と共に様 お早う御座います。

コメント頂き有り難う御座います。

今年の分蜂はよく分かりません。出てきたかと思うと巣箱の周りに張り付いて中々固まらなかったり、大きな群れが出て直ぐ後から小さな群れが出てきたり、小さな群れの次に大きな分蜂があったりで、謎ばかりです。これも天候不順の為かもしれません。

よく分かりませんが、小さな群れには女王蜂が入ってないようで巣箱の中でも固まらずバラけてます。

昨年の分蜂、今、分蜂している群れが分蜂した時は、皆、綺麗な物だったのですけどね。

何が何だか分からなくなってきましま。

有り難う御座います。

投稿中