ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家の庭の吉野桜に、ニホンミツバチが訪花❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:4/5 , 閲覧 123

我が家の吉野桜❣️  樹齢約40年ですが、今、正に満開となり、我が家の娘達が花粉や蜜を集めに訪花してとても賑やかです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7571160031922072079.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12513543989014624807.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3841209301690361713.jpeg"]

コメント5件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:4/5

蜂三朗様 良いねして頂き有り難う御座います。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:4/5

ブルービーさん、今晩は。

もう何群か確保で余裕ですね、羨ましい。

当方、越冬4群共元気で、デカ雄蜂含みの時騒ぎも賑やかにやってた群も居りますが、目下、分蜂なし。4月2、3、4日と3待箱に良い感じの探索蜂観察出来ましたが、5日は10℃に落ち込み探索も見えません。

千葉でも、おっとり先生方面は分蜂、利根川北岸の茨城県でも2人ほどの分蜂コメント有ります。

自宅付近桜は結構咲いてますが、蜂場の太い山桜(吉野っぽい)未だですねーーー。

今年は分蜂早まるとか慌てましたが、ここにきて、天候不順、低温などで私の所未だまだデッス。 鬱っぽくなります。

遠からず分蜂あるでしょうが、我慢比べ、ハハハ。

質問、日誌など見たものは「いいね」してます。

ごめん下さい。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:4/5

蜂三朗様 今晩は❣️

いつも温かいコメント頂き有り難う御座います。

分蜂は、発生に差が有りますので、近くで分蜂しても、自分家は未だ、という事もよくあります。

貴兄の所は、蜜源が豊富なので、群れが元気なのだと思います。

その群れは直ぐに分蜂すると思いますよ。

我が家の吉野桜は、家を立てた時に植えたものなので、約40年になりますが、染井吉野より少し開花が遅いのですが、今年は、ほぼ一緒に開花しました。

満開の花に蜂さん達が来てます木が大きいので、中々、写真に収められません。

今回は、偶々、蜂が低い枝の花を訪花してましたので、写真を撮ることができました。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:4/5

ブルービーさん、今晩は。

4期目、今季天候不順の気がしますし、養蜂の猿知恵が付いて来たので、自分の足りない考えに合わないと、焦ったり、鬱っぽくなりますかね。

暫くすれば入居はとにかく、分蜂するでしょう。

有難う御座いました。

また宜しくです。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:4/6

ブルービーさん こんにちは〜♬。(^O^)/

桜の花びらが散っても、残っている【シベ】を観察して見ると、蜜集めをするちびっ娘達の、姿が見れると思いますよ~♬。

onigawaraさんが、ナイスショットされてましたね…。ヽ(^。^)ノ

ブルービーさんとこの桜も、羽音が賑やかそうですねぇ〜♬。      (笑)( *´艸`)

投稿中