ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年は米づくり!第二弾は先週から水に浸けておいた種を蒔きました籾

あんこと 活動場所:熊本県
60歳になったのを機に庭先養蜂を始めました 蜂たちの事を思っているだけで幸せを感じます
投稿日:4/7 , 閲覧 106

高速で1時間半!今週もおじゃましました

何とか言う土の上に薄く種籾を重ならないように蒔きます


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7708886725796601671.jpeg"]

こんな感じ!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5123205071141052102.jpeg"]

その上に又、薄く土を被せたら


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13102077280210871921.jpeg"]

均します

あとは外に移動させて


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3258680111121623956.jpeg"]

水を霧にしてたっぷり掛けて専用のビニールを被せて温室を作り、発芽させます

GWに田植えの予定です

田植えのお師匠さんが、水害で蜂箱が流されたとおっしゃっていたので、本日一箱差し上げました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7538979302983775755.jpeg"]

分蜂してひと月!一人で高速の移動が初めてで心配でしたが、早速盛んに出入りしているようなので安心して帰ってきました!眼の前に広がるのはレンゲ畑で、蜂さんが運ぶ花粉は黄色でしたよ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9302106433611985432.jpeg"]
[uploaded-video="77601cb0f4cb11eeb7ea5700fc9c8bb3"]

コメント5件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:4/8

あんことさん こんにちは。

一から稲作を行われるのですね。

種もみに殻が無いのが目立ちますが大丈夫ですか?

脱穀の回転数が速かったのではないでしょうか?

>無農薬無肥料栽培・・

良い取り組みですね。

私は播種時に箱粒剤 田植え時に除草剤を同時散布 後は農薬は使っていません。

肥料は緑肥と油粕で稲作を行っています。 油粕を入れるとお米が美味しいですよ。

完全無農薬は草取りが大変ですが頑張ってください。

あんこと 活動場所:熊本県
投稿日:4/9

cmdiverさんこんにちは

初めての試みです!塩水につけて選別した時点から、「殻がない」玄米状態の物もありました確かに!

それがどんな結果になるのでしょうか?良ければお教えくださいませ

「脱穀」と「籾摺り」が違う事も初めて知った初心者です。今度、脱穀の回転数をお師匠さんに聞いてみます

今回は3種類の銘柄を用意されています

GWの田植えの時もUPしたいと思っています

米づくり、野菜作り、いろいろ教えてくださいませ♡

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:4/10

あんことさん おはようございます。

私の場合は種籾は田圃の中ほどをバインダーで刈取り掛け稲で天日乾燥 水分が15%を切ってから回転数を落として脱穀しています。

手で蒔くのであればノゲは取らなくていいですが、機械蒔きでしたらノゲは必ず取ります。

あお(未熟米)殻の無い籾は種籾には向いていません。

風選の後塩選を行い充実したモミを播種しています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11093783108290027517.jpeg"]

私の処は4月29日頃から芽出し器に入れ、鳩胸状態になった時陰干し播種機で播種翌日に苗代に並べ 35日経ってから田植えをしています。


我が家は ポット苗です。 アミノ酸液肥を散布している処です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/548315564006260763.jpeg"]


田植えの日誌楽しみにしています。

あんこと 活動場所:熊本県
投稿日:4/10

cmdiverさん  ありがとうございます

殻のない籾は未熟なのですね!種籾にむいていませんね!

ノゲも確かに見かけました、多くは無かったので取り除いたほうが良かったですね、機械の邪魔になるのですね!今後の参考になります、ありがとうございます♡

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:4/10

あんことさん こんばんは。

>殻のない籾は未熟なのです

脱穀回転数が速すぎると籾摺りをしたような状態になります。

青い籾 張のない籾は未熟米です。

種籾は歩留まりが悪くても 強めでの風選・塩選をされた方が良いお米が出来るし収穫も多いです。

無農薬、無肥料で栽培されると10aで300kぐらいでしょうかね?

ポット栽培は1穴3粒種を落とします、ノゲがあると1粒位しか落ちないです。

芽も(本当は根)1~2mmで止めています。伸びすぎると絡まり上手く播種できないです。

無農薬で化学肥料を使わないお米は味が違います。

頑張ってください。

投稿中