ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年4月8日 月曜日 大分山荘蜂置き場:分蜂版を巣箱に簀の子をはめた重箱と天板で作製しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:4/8 , 閲覧 145
[uploaded-video="af802fe0f57011ee89fd65e371422663"]

何時も桑の木とアカメガシワに蜂球を作るので昨年数回蜂球を作った所に重箱の分蜂版を下げましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16064815782558454521.jpeg"]

1個目ですね。グリーンの紐はブルーシートを抑えたりする時の土嚢を縛ったりする紐ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13626877750706934108.jpeg"]

1個目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1750338910010276975.jpeg"]

蜜蝋だけ塗った板厚10mm幅30mmの杉板の簀の子ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14512288009552010367.jpeg"]

1個目は左の柚の木に下げましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2977411605059499927.jpeg"]

2個目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9337862200532430941.jpeg"]

2個目も昨年の分蜂版が有った所に下げましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8250081290438644383.jpeg"]

簀の子は何回も入居経験がある10年使用した物ですね。板厚5mm幅30mmの杉板の簀の子ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7560075393024693191.jpeg"]

1個目と2個目は左側で、右側には冬越し群が並んでいますね。

コメント12件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:4/8

入居経験あるすのこ、これほど心強いものはありませんね

そのまま被せられるのがいいですね

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
投稿日:4/8

なるほど~。これでいいんですよね~。

1点で吊しているので風が吹くと揺れますが、そもそも風があるひは分蜂の方が無いですよね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:4/8

ひろぼーさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ 何もしないでも重箱を継いで下に降ろせば好いので、試験的ですが、1回でも蜂球が出来ると嬉しいですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:4/8

あ~ぼ~さん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ 直ぐに外せないといけないので、このように致しましたね。周りの樹木に何時も蜂球を作るので、1回くらいは、此の分蜂版にお願いしたいですね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:4/8

onigawaraさん

こんばんは^ ^

この方法は一度試して見たいと思ってましたが、重い巣箱を木にどうやって固定しよう?などと考えてました。

集合したら是非アップして下さい。半強制捕獲ですね♪

ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:4/8

今晩わ❣️

集合板設置お疲れ様です。

強制捕獲する気満々ですね(笑)

自然入居だけでも十分捕獲出来ると思いますが根こそぎ捕獲するつもりですねσ(^_^;)

蜂飼いの性でしようか。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:4/9

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ 近くのアカメガシワに張り付くことが多いので下げましたね。吸引機で吸い込むのは時間が掛かり蜂が濡れていると詰まったりするので、1回此れで行いますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:4/9

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ そうかも知れないですね。止まるかどうかの実験ですね。元気な5群が普通に分蜂すれば15回は致しますので、待ち受け巣箱は5個ですので、10群は自然に帰りますね。コメント有難う御座いました。

sunday morning 活動場所:岐阜県
投稿日:4/9

こんにちは

onigawaraさんのアイデアには

いつも感心しております。

私の今年の金陵辺の開花が間に合わないようです。

この方法を真似させて頂き

挑戦してみます♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:4/9

sunday morningさん こんにちは 了解ですよ。遊び心で楽しんで下さいね。よく似た感じでされている方は居ると思いますよ。コメント有難う御座いました。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:4/11

onigawaraさん こんにちは グッドアイディアだと思いますが? 以前 モリヒロクンも 同じ様にして 箱をぶら下げてみたことがありますが? 仲間に 風で️揺れたら 入居は しないよ?と言われて 取りやめたことがあります。 先輩の、入居が見られましたら モリヒロクンも また ぶら下げてみます。 結果報告を お待ちいたします。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:4/11

モリヒロクンさん こんにちは 普通の分蜂版の蜂球を巣箱に落とし込むのが、一番簡単ですが、是の場合は2段目の継箱と巣門と底板を下に野菜かご等を置いた所にそのままゆっくり降ろして繋ぐ予定ですね。蜂球と一緒なら重さも有りますので、入居したら日誌に上げますね。遊び心で行って居ますので、余り真似はなさらないで良いですよ。コメント有難う御座いました。

投稿中