ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年4月8日 月曜日 大分山荘蜂置き場:(全体:3群目)No.1自然入居群を4面巣門台に変更しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:4/8 , 閲覧 157
[uploaded-video="9ec33360f54711eea625db965e640922"]

1巣門で待ち受けていたので、4面(5面)巣門に変更しましたね。雨の合間に明るくなりましたので、行いましたね。持っただけで群の大きさが分かりますね。防護服をズボンに入れているのは、ミツバチが続けて2回防護服の中に入って来たからですね。此の群はブンブンは無いですね。防護服無しでも大丈夫ですが、防護服は大事ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/773681442479263011.jpeg"]

変更前ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1225147065891128241.jpeg"]

変更後ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13233069904875793374.jpeg"]

底板の左隅ですね。5mmの隙間が大事ですね。ピタッと上手く作るとハチノスツヅリガの産卵場所になりますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5220146852938395594.jpeg"]

底板の右隅ですね。5mmの隙間が有りますね。隙間が無いと、梅雨期に伸縮して底板が動かなくなる時が有りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3309809937072954056.jpeg"]

蜂球が2番目の巣落ち防止棒まで来ていますね。大きな群ですが、花粉が入って居ないので長女群と思われますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18253393351036329151.jpeg"]

全体の3群目自然入居群ですね。大分山荘ではNo.1待ち受け巣箱にNo.1の入居群ですね。

コメント6件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:4/8

こんにちは

大きな群ですね、おめでとうございます。

4面守門に交換お疲れさまでした。

私も巣箱を作らないといけません。(^^ゞ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:4/8

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ 久しぶりに大きい群が入居しましたね。母親群かと思って居ましたが、花粉搬入が無いので、長女群と思われますね。1ヶ月ほどして4段継箱しますね。コメント有難う御座いました。

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:4/8

おめでとうございます(^-^)/

今年はまだ 1度も分蜂が有りません?

お天気も良くないので??と思ったりしています

昨年に分蜂を捕獲持ち帰りの蜂友さんが壊滅したとウチの蜂っ娘の様子を視に来られました

明日はお天気が回復して朝から晴れ晴れらしいので分蜂するかもと期待しています(⌒0⌒)/~~

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:4/8

にわかおごじょさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうなんですか 此方は今から6月上旬まで分蜂が有りますね。鹿児島の方も5月上旬までは普通に有ると思いますので、明日から、九州中良いお天気見たいですので、分蜂の可能性は高いですね。分蜂捕獲した年に採蜜をすると消滅が多いですね。1年間1~2か月は採蜜してはいけないですね。群によって5段の重箱を超えて来ると大きさにもよりますが、仕方がなくての採蜜も有りますね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:4/8

onigawaraさん

こんばんは^ ^

とても蜂数が多くて元気そうな蜜蜂達ですね♪

防護服の着用はズボンに入れないとダメでした。私も上着のゴム下から入られたり、エプロンの下へ入られて太ももを刺されました。

隙のない着方ですね

(^_^;)

今日も何も起きませんでした。静かにしてましたね。

お疲れ様でした。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:4/9

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。今年は2回も防護服の中へ入られましたので、用心していますね。みるくさんは分蜂捕獲はまだでしたかね?今朝まで雨が降りましたが、雨は止みましたね。今からが本番ですね。コメント有難う御座いました。

投稿中