ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年4月9日 火曜日 大分山荘にて:夕べからHB101に浸けていたハマセンダンとケンポナシとカラスザンショウの種子を

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:4/9 , 閲覧 192

ハマセンダンとケンポナシを蒔きましたね。カラスザンショウは容器が足りないので後から蒔きますね。

[uploaded-video="9d946cc0f60a11eea882b164a5a37ce3"]

ハマセンダンが右側でケンポナシが左側ですね。カラスザンショウは容器を持って来て蒔きますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15346863230749045701.jpeg"]

植える土と蜜源樹の森用に肥料を購入して来ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2658429126712014911.jpeg"]

左上のボウルがハマ栴檀の種子20粒ですね。右が自宅蜜源樹の森:のカラスザンショウの種子ですね。下のヘギイタダニに似ているのが、ケンポナシの種子ですね。HB101の千倍液に浸して居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16934961609588345659.jpeg"]

鉢底には石を置いて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15350741133999111934.jpeg"]

種子蒔き完了しました。種子はピンセットで潜らせますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14349410741130210988.jpeg"]

ピンセットは玉ねぎを植える時も使いますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5226753144085239111.jpeg"]

水をゆっくりとやりますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12542997386325703407.jpeg"]

朝日が当たる所に置きましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8945404932430682900.jpeg"]

薪棚の前に置きましたね。見えている巣箱はイタヤカエデ群と奥の巣箱は一昨日入居した桜群ですね。

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:4/10

onigawara さん、こんばんは!

HB101の千倍液に浸しての種蒔き、私も見習います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:4/11

ハッチ@宮崎さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ 良いと思いますので、行ってみて下さいね。コメント有難う御座いました。

投稿中