ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年4月9日 火曜日 自宅蜜源樹の森:のNo.1自然入居群とNo.2強制捕獲群を4面巣門台に変更しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:4/9 , 閲覧 312
[uploaded-video="e00fb750f63511ee8a4f7bb84aa75e38"]

No.3待ち受け巣箱の待ち受け巣箱にNo.1自然入居群ですね。4面巣門に変更していますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9319909514118432704.jpeg"]

変更前ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5481117311538437072.jpeg"]

前に野菜かごを置きますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14596458532536288515.jpeg"]

4面巣門台に変更して底板も新しいのに変更しましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7784071648423073587.jpeg"]

中は巣版が数列出来ていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11156521544532339694.jpeg"]

アップですね。良い感じで育っていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/12438477978792731.jpeg"]

No.2待ち受け巣箱に強制捕獲したNo.2群ですね。変更前ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8683196024677310738.jpeg"]

No.2待ち受け巣箱に強制捕獲したNo.2捕獲群ですね。4面巣門台に変更しましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4414559632110781871.jpeg"]

巣箱内ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7466448240004737201.jpeg"]

ミスマフェットの花に添え木をしましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12289530674631668555.jpeg"]

花を真っすぐに誘引していますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13070463725100055987.jpeg"]

もうひと鉢は1個だけ花芽が有りますね。5月に咲きますね。

コメント5件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:4/9
[uploaded-video="3756a210f63811eeacdc2ff5b4640c26"]

No.2強制捕獲群を4面巣門台に変更していますね。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:4/9

onigawaraさん

こんばんは^ ^

巣門の変更お疲れ様でした。

No.1分峰群の巣板はもうその様に出来ているのですね!お母さん女王の巣箱は巣板の伸びが早いですね。

(๑・̑◡・̑๑)

No.2分峰群は、これからですね。

毎日、ソワソワしてますが空振りの日々です。

今日は、午後から晴れたけれど何も無かったです。今日よりヒマです。

(◞‸◟)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:4/9

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 今日は全国的に寒かったのではと思いますね。6日入居で、前の日に入居しても5日ですから、4日目で結構巣版が出来ているので、ビックリしましたね。みるくさんの分蜂報告楽しみに待っていますね。今日は朝倉市(町内)先輩のお母様が103歳でお亡くなりに成りましたので、お通夜にお参りするのに帰ってまいりましたね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:4/9

onigawaraさん

お通夜へおお参りご苦労様でした。

103歳!ご長寿でしたね!

ᕦ(ò_óˇ)ᕤ


今日よりヒマではなくて、去年よりヒマでした。

σ(^_^;)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:4/10

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。103歳大往生ですね。人生100歳時代が本当に来ているのかなと思いましたね。4月10日からが毎年本番ですので、お天気も好いし今日こそ蜂雲を見たいですね。コメント有難う御座いました。

投稿中