ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2024/4/20 分蜂は有ったのか??手応えのない日々

T.山田 活動場所:福岡県
福岡市南区在住 2019.4.19分蜂ゲットでスタートする。8月巣落ち、冬越し、2020年アカリンダニ克服するも弱小群となり、復活途中に近くの雨樋…もっと読む
投稿日:4/20 , 閲覧 320

冬超しできたのは3群、その内1群は消滅間近いの中・・・・

昨年だと今頃終盤でしたが、今年は2群とも分蜂の条件はそろっているのだが、遭遇しておらず今だ雄蜂も出入りが多いようだ

2つの待ち受け重箱に1つだけ間に合ったゴットンフルーツ1本だが、昨年と違って探索蜂に人気なく見かけない寂しい状況です(^▽^;)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2408502184158629359.jpeg"]


そんな悶々とした中(笑)ダ○○ーで良いもの見つけました!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1349900679255325161.jpeg"]

手持ちはちみつが固まってしまい、湯せんするには温度管理が大変で困ってた所でしたので飛びついてしまいました(笑)取り合えず試してみました

下は保温開始写真

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1695321459507082948.jpeg"]


30分後


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12070576357748997987.jpeg"]

約4時間後

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7985996618885319621.jpeg"]

結構瓶が熱くなっており、測ると約50度でしたちょっと高くなったかな・・糖度79.4℃

時間はかかりましたが、暖かい飲みもを保温するもので、冷たいものを温めたりするものでは有りませんと記載有りましたが、十分利用出来そうです。参考になればと日誌にしました(^o^)丿

コメント12件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:4/21

T.山田さん こんばんは。そちらも動きが無いのですか?
うちのフルーツ畑群も、雄蓋が落ちません。でも、一度ボンと減ったんですよね~。。。今は、また増えつつあります~(・・?
枝垂桜の下の待ち箱も、入居寸前!の処でフラれちゃってから、もうしんみりとしちゃってます。気長も気長。。。
今年は、筍も不順ですし、皆調子狂っちゃってます(;^_^A

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:4/21

貼り付いてないと、なかなか分蜂したかどうか判断できませんね


私は、自宅の分は、車のフロントガラスを目安にしてます


分蜂すると、蜜のようなもの(糞に似てますが薄い色)が点々と付着します

それを見て「ひょっとしたら山に帰ったかも」と思うことがあります

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:4/21

T.山田さん おはようございます。

雄蜂を見つけると今か今かと分蜂を待ちますが、中々期待に沿ってくれないのがミツバチのようですね。

昨年の今頃は我が家も分蜂ラッシュで、捕獲群をお嫁に出すほどでしたが、今年は飼育群0となり、気が抜けています。

条件がそろっているとのことなので、発出が遅れているだけでしょう。気長に待ちましょう。

カップウォーマーは良さげですが、ちょっと温度が高くなりすぎですね。ビンとウォーマー本体の間に何かキルトのようなものを挟むと良いかもしれませんね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:4/21

T.山田さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。まだ分蜂していないのですね。知らないうちに終わって居るかも知れないですが、自分の所では昨年は4月に8群 5月に8群 6月に1群入居していますね。今からが本番ですよ。お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:4/21

おはようございます❣️

焦らなくてもまだまだ大丈夫だと思いますよ。今年の天候異常で例年とは異なる動きも有るようです。

雄蜂の出方や探索蜂の来方も今年は何か変ですσ(^_^;)

カップウォーマーは私も検討した事が有りますが、安価な温蔵庫の方が温度も細かく設定出来、保存量も多いので便利だと思いますよ(^-^)v

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:4/21

れりっしゅさん

速攻のコメント有難う御座います(^o^)丿

そちらもですかぁ(^▽^;) 今年は気合を入れてなかったのですが(あまり増やしたくは無い)分蜂シーズンになって皆さんの日誌見ていると、探索蜂くらい来てほしいなぁと(笑)思ってしまいます(^▽^;)

れりっしゅ様は体調が万全でないので、なおさら気持ちの上がる分蜂が来ると良いですね(*^^*)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:4/21

T.山田さん こんばんは。

太っ腹の方もオドオド?されることが有るのですね。

安心しました。

勝負はGWを過ぎてからですよ。

季節外れのカップウォーマー ポチっされましたか?

寒い時事務所で使うには良いですねー・・。

私はふさくんさんがポチされた温蔵庫を使っています。

入居報告楽しみにしています。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:4/21

ひろぼーさん

速攻のコメント有難うございました(^o^)丿

張り付いてないとホント駄目ですね~

>分蜂すると、蜜のようなもの(糞に似てますが薄い色)が点々と付着・・

なるほど良い判断材料を知りました、ありがとうございます又一つ知識がふえました(*^^*)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:4/21

papycomさん

こんばんは

>今年は飼育群0となり・・・

papycom様の所が噓のような状態でびっくりした! そうですよね気合が入りませんよね、でも良い方向に向かっているようですね!(^^)!

今年は変ですよね~気長に待ちますw

>ビンとウォーマー本体の間に何かキルトのようなものを挟むと・・・

それは良いですね~注意書きで冷たいものを沸騰させれないと有りましたので、たいして温度上がらないのだとなめてましたw(*^^*)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:4/21

onigawaraさん

早々にコメントありがとうございます(*^^*)

多くは期待してないのですが、あまりにも様子がおかしい分蜂期で気持ち沈んでおりました。気長に待ちますね~(^_^)v

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:4/21

ふさくんさん

こんばんは

今年は変ですよね~1群の不調に追い打ちをかけるかのような、変な分蜂の時期になって、少々気落ちしておりました(◎_◎;)

それでこのカップウォーマーで実験しておりましたが、

>安価な温蔵庫の方が温度も細かく設定出来ます・・・

便利な物がまだまだ有るのですね、検索してみますね~有難うございました(^o^)丿

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:4/21

cmdiverさん

こんばんは

>太っ腹の方もオドオド?されることが有る・・

私の出腹を知られていたのですね(笑)ジムで頑張ってるのですがそれ以上の食欲・・(笑)

>勝負はGWを過ぎてから・・・

そうですねぇ、その頃には次の誘引蘭も咲くかなぁ~期待して待ちますね(^_^)v

>季節外れのカップウォーマー・・・

そうなんです使い物にならない時は、事務所で使用できると購入しましたが、成功しちゃいましたよw

えっ! あなた様まで温蔵庫でしたかぁ~検索して見よッと(笑)有難うございました(^_^)v

投稿中