ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
初分蜂から1ヶ月が過ぎました

1momo1 活動場所:長崎県
2020年に巣箱を作ってもらい庭に設置、探索蜂は来たけど、、、入居せず、 2023年実家の畑に置かせてもらい、めでたく入居しました! 夫はバイクで…もっと読む
投稿日:4/21 , 閲覧 200

巣箱前の畑を使わせて貰える事になったのでイノシシ対策で夫を雇って金網張りに行ってきました。

そして巣箱を覗くと

越冬した末っ子隊は花粉の持ち込みが確認出来て一安心


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15919128682914891170.jpeg"]

ママリン隊は2箱が満杯に〜(゜-゜)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2962804365443315001.jpeg"]

急いで継箱をしました。

そして3女隊を観察するとせっせと巣作り頑張っていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13316575100962353877.jpeg"]

土台をブロックに替えたかったので

夫に手伝って貰って巣箱持ち上げると

キャ〜黒半袖のTシャツ姿の夫に蜂が(゚∀゚)

最悪の格好ですよね

夫よごめんm(__)m

私が離れてー!と叫び

私もおでこに蜂が(^_^;)

ジーっとしていたら飛んで行きました。

夫はというと2ヶ所刺されていて直ぐ針を抜いたので無事でした。良かった~もう手伝わんと言われそうだけど(^_^;)

コメント7件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:4/21

1momo1さん こんにちは 作業中は、どんなに安全な時期とか群でも、1匹でも潰したら、ブンブン来ますので。防護服は必須ですね。スズメバチと同じくらい腫れますよ。針を上手く抜いたので良かったですね。群は良い感じですね。お疲れ様でした。

1momo1 活動場所:長崎県
投稿日:4/21

onigawaraさん

そうですね^_^;

私が刺されていなかったのでスッカリ安心しきっていました。気をつけなさいという事ですね。

群は養女に出した1群も順調だそうでありがたいです(^o^)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:4/22

1momo1さん こんにちわ!

ポイズンリムーバーってインターネットで安く買えます。

刺された時に宛がって、毒を抜く。

水で洗って、、

私の場合には刺されると翌日に腫れて翌々日に痒くなって 、その次の日はほとんど治ります。

人によってヤバイ事になる人もいますから、、、

以前はアブナイ作業はクリニックが開業している営業時間中にやっていました(笑い)。

バイクでぶんぶんの方がいいや~~って逃げられてしまいますよ(笑い)

1momo1 活動場所:長崎県
投稿日:4/22

おっとりさん

ポイズンリムーバー!早速購入します。ありがとうございました(^^)

バイクでブンブン行かないようにお昼を奢って格安で餌付けしてますwww

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:4/22

1momo1さん

ゲツ!

餌付けだつで(笑)

1momo1 活動場所:長崎県
投稿日:4/22

おっとりさん

悪態つきながらも

嬉しそうですよwww

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:4/22

1momo1さん

焼けるうー!

投稿中