ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
ヒナゲシから花粉集めする西洋ミツバチ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:4/27 , 閲覧 86

雨続きで花粉が不足しているのか、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9964668275762150752.jpeg"]

西洋ミツバチがヒナゲシから花粉集め

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18059136728166383694.jpeg"]

1つの花から熱心にやっていました。

[uploaded-video="36106a10046811efaf9897fb987c6db6"]

スマホで撮影

コメント6件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:4/27

こんにちはー

ケシの花粉を集めに来るのですか?

あまり期待せず今年は蜂場に植えたのですが、花粉源になるのなら嬉しいですねー♪


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18292719636483665317.jpeg"]

昨日より開花始めました♪

昨年までボリジに沢山の訪花して居たのに…今年はヒゲナガばかり(ーー;)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5774716246678198320.jpeg"]

折角沢山植えているのに…

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:4/27

Michaelさん、こんばんは!

雨上がりの今日は1つの花に複数の西洋ミツバチが花粉集めする様子も観られました。

アイスランドポピーは早春に開花するので、まだ有用な蜜•花粉源植物がないためか蜜蜂訪花ありました↓

https://38qa.net/blog/399163

カリフォルニアポピー(花菱草)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6400096814790340340.jpeg"]

今終盤に近いこれには訪れていません。

ヒナゲシは今回始めて訪花に気付きました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:4/28

Michaelさん、こんばんは!!

オリエンタルポピーに関する都市のスズメバチさんとのやり取り、綺麗なものには•••的に関心を持ちました。

小さな頃、隣家の親戚が「これは表だって見られてはならない植物」なんていいながら奇抜な色形の、けばけばしかった花を眺めていたことを思い出し

もしやあれはケシだったのではと今思い起こして考えました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:4/28

ハッチ@宮崎さん

(笑)もしかするとその手の植物では無いかと思われます

人はね…ダメと言われるとその目で直接見たくなるものですよ

因みに私の母が私が生まれる前に園芸店で購入したケシの種を撒いたところ、とても大きなケシの花が開花したそうです

今までに見た事が無いほど美しい立派なケシだったと申しておりました

当時閑静な住宅街のお庭にケシのお花畑が…

暫くすると警察の方が訪問されて刈り取っていかれたそうですw

私が3歳ごろに母が話した内容が今でも忘れられません

私も本物が見てみたいと思っておりましたが…この合法のケシで限りなく本物に近いケシのお花の種をご近所さんから頂き、毎年このお花を見ながらうっとりしておりますw

赤色と言っても透明感のある赤色?

なんとも優雅な佇まい

なんでしょうねー

この特別な感じは…真っ赤な大輪のケシのお花が沢山開花し風で揺れる景色はまさに桃源郷…

このお花に我が家のみつばちが来てくれたら最高なんですけどねー

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:4/28

Michaelさん、

オリエンタルポピーに蜜蜂やって来たら必ずやスクープ写真お願いします。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:4/28

ハッチ@宮崎さん

あら私撮影下手とお忘れですか⁈

訪花したらきっと素敵ですよねー

撮影頑張って見ますw

投稿中