ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2024.4.28. 一昨日は今季初の探索蜂来訪でしたが、入居無し。束の間の糠喜びに終わりました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
シニア生活の生きがいに…と、家内とワンちゃん1匹で標高1000m超えの八ヶ岳南麓の山荘(山梨県北杜市)に移住し、早7年が経過。自家消費用の野菜づくり…もっと読む
投稿日:4/28 , 閲覧 477

一時は我が山荘蜂場に8群いた日本蜜蜂たちも、昨夏から児出し病等で全く不在となり、今季は寂しい春を迎えていましたが、一昨日26日の14時頃(この日の気温最低9℃、最高17℃)、今季初の探索蜂たちが待ち箱に大挙来訪してくれました。

[uploaded-video="4f4d0270050f11efa54cafdfe2b68c03"]

動画のように、探索蜂の数と勢いのよさから、これなら一両日中には入居間違いなしと、思わず「捕らぬ狸の皮算用」。しかし待ち箱を二夜に渡って内検するも、入居の痕跡は全く無し。束の間の糠喜びに終わりました。きっと他所に良き入居物件があったのか、あるいは未だ分蜂に至らなかったのでは…と推察しています。

標高1,000m超えの我が山荘庭(八ヶ岳南麓)では、梅(梅郷、豊後、甲州小梅等)や桜(河津、染井吉野、富士、八重彼岸、紅彼岸枝垂れ、十月桜、四季桜等)の花ほとんど散りましたが、今、桃(大久保、白鳳、秀峰等)や梨(幸水、豊水等)、サクランボ(高砂、佐藤錦等)、カリン等の花々が、そしてお隣さん(別荘)の山桜等が満開。当地では探索蜂の来訪もまだ始まったばかり(今日も待ち箱5箱に2~3匹のお遊び蜂が来てます)ゆえ、焦らず・慌てず、じっくり構えて蜂さんたちの入居を待ちたいと思っています。

コメント24件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:4/28

南麓の風と共にさん こんにちは 是だけの探索蜂が来て入居無しとはウソみたいですね。此方も4月19日以降は音さたなしでしたが、先ほどから探索蜂が来ていますね。窓から見えるほど来ていますが、南麓の風と共にさんの方がはるかに多いですね。まだ分からないですよ。巣箱だけは動かさない方が良いと思いますね。今年は余り早く置いて、守宮とか蟻が入居していたのが複数ありましたね。お疲れ様でした。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:4/28

onigawara様 今日は。

投稿直後に超特急のコメントを頂戴し、誠に有り難うございました。お陰様で当方にも探索蜂が来てくれました。これで、八ヶ岳南麓にもまだ日本蜜蜂がいることが分かり、一安心です。

貴宅にも<窓から見えるほど来ています>とのこと。まだしばらくは楽しみが続きますね。<巣箱だけは動かさない方が良いと思います>とのアドバイス、有り難うございます。皆様に朗報をお伝えできるよう、待ち箱を動かさず自然体で入居を待ちたいと思います。

早々に温かなお言葉を頂戴し、嬉しかったです。有り難うございました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:4/29

南麓の風と共にさん

こんにちは^ ^

お久しぶりです♪

八ヶ岳の山荘に探索蜂が来てくれて良かったです。

・:*+.\(( °ω° ))/.:+

蜜蜂さんは居るので希望は有りますね。まだこれからだと思います。

onigawaraさんの仰る通りですね。そっと見守りですね。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:4/29

南麓の風と共にさん

ご無沙汰してます(≧∀≦)

探索蜂来たのですか\( ˆoˆ )/

良いなー。私は探索蜂すら来ませんよ(//∇//)

誘引剤付けていますが•••全然来ていません。蜂友さんの助言で蜜蝋を27.28日と炊いたのですが•••(//∇//)

探索蜂が来たのですから期待出来ますね(^_-)お互い頑張りましょう。

エゴノキの挿し木が成功しましたらお待ちしてます8月頃かな?

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:4/29

南麓の風と共にさん

こんだけの探索蜂の数であれば近々ゴールしますね!!

少なくとも優先度は高いです。そちらの地域がいよいよ動き出した感があります。こちらも地区でゼロ群ですが2箇所に待受箱を置いてます。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:4/29

みるく様 ご無沙汰してます。

早々とコメント頂戴し、嬉しく思います。先ほど庭の畑仕事(キャベツやキュウリ、ナス、トマト、ブロッコリー等の苗植え付け)を終え、今屋内に戻ったところです。

お陰様で標高1,000m超えの八ヶ岳南麓にも探索蜂が来てくれました。一時は、この高原から日本蜜蜂がいなくなったのでは…と心配していましたが、これで近辺にも日本蜜蜂が戻っていることが分かりました。1昨日は「来たーっ」と叫びながら、小生まで飛び上がって喜びましたが、入居には至りませんでした。

みるく様仰る通り、希望をもって入居を待ちたいと思っています。

温かなお声がけ、有り難うございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:4/29

たけっち様 今晩は。ご無沙汰してます。

コメント頂戴し嬉しく思います。お陰様で、もうこの高原には居ないと思っていた日本蜜蜂が姿を見せてくれました。これで一安心です。貴宅にはまだ探索蜂が来てないとのこと。甲府盆地では先日も全国最高気温でしたのに、正直驚いています。当方では今年初めて本日やっと20℃に達したところです。

武田神社か甲府善光寺に参拝して、蜂さんが来るようにお願いしなければいけないかもしれませんね。

エゴノキも含めて、庭の様々な樹木枝を挿し木しているのですが、今冬の寒さ、とりわけ3月の寒の戻り(この月だけで積雪6回、マイナス10℃以下の日が5回)で、ほとんど枯れしてしまいました。申し訳ございません。再度チャレンジしてみます。

お声がけ有り難うございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:4/29

特製ぱん様 ご無沙汰してます。

お励ましのコメント頂戴し、嬉しく思います。お陰様で今季初めて元気のいい蜂さんたちを視認出来ました。

一昨日探索蜂来訪時の気温は17℃、本日は今季初めて20℃に達しました。御地はもっともっと暖かいのでしょうね。

最近はそちらでの蜂場(八王子かな?)が中心でしょうか。こちらのご別荘の方の蜂さんはいかがですか。

こちらへお越しの折に是非一度お会いしたいと思っています。また、いろいろ教えてください。

温かなお声がけ、有り難うございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:4/29

南麓の風と共にさん こんばんは。

ご無沙汰してます。

あれほどの探索蜂が来て空振りですか・・・・?

1時間後には本隊が来て、必ずと言っていいほど自然入居するのですがね??

気まぐれな女王様が道草を食っているのかも・・・?

其方は之からではないのでしょうか?

蜜蜂より雄大な景色を毎日眺めての生活の方が私は好きですね。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:4/29

cmdiver様 今晩は。

こちらこそ、最近はモバイル・ルーターのご機嫌が悪くて、ついついご無沙汰しております。cmdiver様御多忙な中、コメント頂戴し、嬉しく思います。

そうなんです。仰せのように<あれほどの探索蜂が来て空振り>でした。他に我が蜂場よりも好物件が…、あるいは分蜂不調か、女王様に異変があったのでは…等々と、あれこれ推察しています。

でも、昨夏以降この近辺で児出しが大流行・あちこちの皆様の蜂場で全滅だと聞いていましたので、もうこの近辺から日本蜜蜂たちがいなくなってしまったのでは…とさえ思っていましたが、そうではなかったことが分かっただけでもよかったと思っています。仰るように<まだまだこれから>ですね。

こちらも御地同様、自然豊かで四季の移ろいが美しいです。こちらにお越しの折は是非お立ち寄りいただきたいと思います。

温かなお声がけ、有り難うございました。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:4/29

南麓の風と共にさん、こんばんは。

いよいよ探索蜂登場ですね。周囲に生息している群れがあることが判明しただけでも嬉しいニュースですね。おそらく一つの巣から数回の分蜂があるかと思いますから、しばらくはハラハラドキドキしながら楽しんでください。こちらは1群れの入居があった以外は静かなものです、時折探索バチが単独で訪れますが、それ以上の進展はありません。まだまだ分蜂は始まったばかり、のんびりと自然の女神がほほ笑むのを待ちましょう。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:4/29

おいも様 今晩は。いつもコメントいただき嬉しく思います。

そうですね。今年はこれまで各種の蜂始め、ハナアブもハナバエもまったく見かけませんでしたから、おいも様仰るように<周囲に生息している(日本蜜蜂の)群れがあることが判明しただけでも嬉しい>ことです。しばらくは小生も八ヶ岳南麓の自然に身を任せて、静かに蜂さんたちの入居を待ちたいと思っています。

御地では1群入居後は静かとのこと。分蜂マップにも表れているように、御地から甲府盆地・八ヶ岳南麓・諏訪にかけて(=R20号線沿い・JR中央東線沿い)、日本蜜蜂の絶対数が少なくなっているのかもしれませんね。

今日も励ましのお声がけをいただき、有り難うございました。

BK821 活動場所:山梨県
投稿日:4/29

南麓の風と共に様

こんばんは。お恥ずかしながら自然群を捕まえたことがないので…

とりあえず待ち箱を家の近くにおいています。

明日、

巣蜜 解体した巣を煮たものと

蜜蝋を塗り、誘引したいと思います。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:4/29

BK821様 今晩は。御多忙な中、コメント頂き嬉しく思います。

心ワクワクさせて自然群からの入居を待つのも楽しいですよね。でもまずは、例の北杜市由来の蜂さんたちがこれからいっぱい分蜂してくれると思います。

小生も待ち箱内部と巣門に蜜蝋を塗布し、待ち箱前面には誘引蘭(キンリョウヘンやミスマフェット)の切り花と待ち受けルアーをぶら下げています。

BK821様がお近くなら、切り花1本お届けするのですが、ちょっと遠いですね。

貴待ち箱にも自然入居がありますよう、心よりお祈りいたします。有り難うございました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:4/29

探索の分蜂群が、他の方に捕獲されてしまったのだと思います

物件どしては、一番人気だったようですね

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:4/29

ひろぼー様 ご無沙汰してます。早朝からコメントいただき、有り難うございます。

<探索の分蜂群が、他の方に捕獲されてしまった>とは、小生の頭では推察できませんでした。ひろぼー様のご発想の豊かさに感服しました。1時間ほどの探索蜂来訪ドラマの経緯を振り返ってみると、それが最も納得出来る考え方ですね。

素晴らしいご見解を頂戴し、有り難うございました。これからもよろしくお願いします。

BK821 活動場所:山梨県
投稿日:4/29

南麓の風と共にさん

お返事ありがとうございます

今日も天気がいいので日頃出来ない家事をしながら蜂娘達の撮影をしようと思います

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:4/29

南麓の風と共にさん

ご丁寧にコメント返していただきありがとうございます

動画の巣箱、絶対に一番人気だったと思います

「待ち箱が負けた」のではなく、「向こうが負けそうなので、試合を放棄させた」と解釈します

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:4/29

BK821様 ご丁重な再コメントまでいただき、恐縮してます。

蜂っ娘さんのお写真、楽しみにしています。こちらにお越しの折は、是非お立ち寄りください。有り難うございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:4/29

ひろぼー様 こちらこそご丁重な再コメントまでいただき、有り難うございました。

ひろぼー様からこんなにも励まして頂き、心底嬉しいです。元気が出ます。これからもよろしくお願いします。有り難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:4/30

今晩わ❣️

コメントが遅くなりましたが付近にミツバチが居る事が分かって良かったですね。

そしてあの凄い数の探索蜂を見たら誰しも間も無く本隊が来ると思いますね。

今回は残念でしたが、次の探索も来ているとの事ですので大丈夫ですね。まだまだこれからですので、どっしり構えて待ちましょう。果報は寝て待て( ◠‿◠ )

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:4/30

ふさくん様 今晩は。

御多忙な中、コメントいただき有り難うございます。そうなんです。仰るように<付近にミツバチが居る事が分かった>だけでも良かったです。

それにしても、昼食後しばらくしてのたった1時間余の賑やかな来訪劇でしたが、15時過ぎには突然騒ぎがパタっと止まってどこかへ行ってしまいました。

誘引蘭が次々と開花しますので、今日は切り花を更に追加。各巣門の両側にダブル配置して入居を待つことにしました。

温かなお声がけ、有り難うございました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:5/1

南麓の風と共にさん こんばんは。
よしっ!イケるぞ~٩( ๑•̀o•́๑ )وファイト〰️❕❕ と思わせてくれましたね。。。 残念ではありますが、ミツバチを見なくなったと仰ってらしたので、それから考えれば、明るい兆しですね~(^_^)v 希望があります。
うちも、南麓の風と共にさんの蜂箱のように、これは明日には入居だなと思うような探索さんが来てくれましたが、フラれてしまいました(^^;
恋人にフラれるのと同じ位、ガックシしますね~(T_T)
うちもずっと気長に待ってま~す(ღ˘⌣˘ღ)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:5/1

れりっしゅ様 今晩は。

御多忙な中コメント頂戴し、有り難うございます。

れりっしゅ様仰るように、まさに<明るい兆し、希望が…>出てきました。蜂さんにフラレた時はショックですが、お互い、自然と共に生きながら、蜂さん入居までのあのワクワク感をいつまでも大切にしたいですね。

小生も畑仕事(連作回避&コンパニオン・プランツ考慮のミニ菜園づくり)や庭仕事(庭木の植え換えや挿し木遊び)をしながら、蜂さんの入居を気長に待ちたいと思っています。

温かなお声がけをいただき、有り難うございました。

投稿中