ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
平成30年12月9日 西洋ミツバチに盗蜜されていた巣箱を掃除しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 12/9 , 閲覧 442

西洋ミツバチに盗蜜に有っていた巣箱をやっと巣箱を分解して掃除しました。寒いのでスムシは殆ど動かないので良かったですが、早く出来れば良かったのですが。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16118402095491456548.jpeg"]

盗蜜に有っていた巣箱です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17860786718268978199.jpeg"]

簀の子と天板の間はスムシで固まっていました。しかし寒いので動かないのでやりやすかったです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2530630928431047845.jpeg"]

ばらばらに分解して巣版はドッグフードの空袋に入れて処分しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6723767464498435090.jpeg"]

是にロープをかけて完了しました。

コメント14件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 12/9

onigawaraさん。お疲れ様でした。悲しい作業でしたねm(__)m   私も今年は児捨てで消滅した巣箱を沢山解体しましたが、むなしさばかりでしたね(-_-#)  又来年の分蜂に向けて蜜蝋作りや巣箱の修理です(^-^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 12/9

onigawaraさん、こんにちは!

最初の画像にあるヨーロッパの宮殿整形庭園にもありそうな刈り込まれたコニファーの樹種は何ですか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 12/9

オッサンハッチーさん 急に寒くなってきましたね。山荘は4度でしたのでミツバチは出入り無しでした。自宅の1群は元気ですが、数匹出入りしていました。やっと巣箱の掃除解体が終わりました。正月前にはと思っていたので、少し安堵しました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 12/9

ハッチ@宮崎さん あれはコニファーですが、種類は分かりませんので、聞いておきます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 12/9

針葉樹の整形ものをコニファーと呼んでます(^^)/

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 12/9

onigawaraさん

こんにちは!(^^)d

お疲れ様です。

しっかり管理出来てない西洋さんはいかんですね。お気持ちお察し致します。

こちらも昨日から今日は最高9度最低3度と急に冷え込みました。

チビッ娘達はたまに出入りする位で開店休業状態です。これからは試練の季節になりますね。私にとりましても初めての事(越冬)なんでハラハラです( ´;゚;∀;゚;)

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2018 12/9

onigawaraさん、こんにちは。コニファーいいですね。うちにも植えたいのですが、雪で綺麗な形に成長できないので諦めました。用事で東京にいたのですが、昨日からの雪で在来線が遅れているというので、急遽今日かえってきたら、行く前は全く雪がなかったのに、1日半で積雪60センチをこえていました。ミツバチ達の小屋も雪に覆われました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1194049021023220766.jpeg"]

今年は暖冬だけど、北海道と北東北は寒いとの予報なので、人間もいよいよ冬眠したいです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 12/9

ハッチ@宮崎さん そうですか 針葉樹の剪定の事をコニファーという言うのですね。良く調べてみます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 12/9

ロロパパさん 寒くなりましたね。殆ど同じくらいの天候と思っていますが、冬越しは2月の終わりを抜けると大体安心ですね。是からも宜しくお願いします。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 12/9

猫の尻尾さん 凄い雪ですね。用事で東京ですか、自分は1回自動2輪車安全運転競技大会の福岡県代表に選ばれまして行った事があるのが、かなり前ですが全然都会はダメですね。感心します。福岡でも昔住んでいた六本松付近でも今はダメですね。60cmはこちらでは昭和38年に凄い雪が降り集団下校した事を思い出します。此方では15cm以上降るとパニックですね。明日もそちらは降るみたいですので、お気を付けて下さい。

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2018 12/9

onigawaraさん、ありがとうございます。東北は東京は身近で、以前は手軽に行っていたのですが、年齢と共に人混みが苦手になって、今回数年ぶりで行ったのですが、早く帰りたいばかりで、何しろ暑くて気分が悪くなりそうでした。土と共に生きるとやる事はいっぱいあるし、スッカリ秋田の田舎に馴染んでどこへも出掛けたくないと言うのが本音です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 12/10

猫の尻尾さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。土と共に生きることは病気をしないようにもなると自分は確信しています。野菜と遊ぶのが楽しいですね。是からも宜しくお願いします。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 12/10

ハッチ@宮崎さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。コニファーの名前は:レイダンディと言う品種だそうです。訳してみると洒落男・素晴らしいもの・素敵なとかの意味があるようですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 12/10

onigawaraさん、「レイダンディ」お調べいただきありがとうございます(^^)

蜜蜂には蜜提供など関係なさそうですが植えてみようと思います(*^^*)

投稿中