ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
森の時間 2024年5月5日(日)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:5/5 , 閲覧 69

田んぼのあぜ道に咲いていたマツバウンラン、先日1株だけ生き物たちの森へ移植した。

ところが今朝ハウザーの散歩中に田んぼの所有者が草刈りで何もかも刈ってしまった。

幸い数本のマツバウンランが刈り残されていたので、なんだ~刈ってしまうのか(怒り)、だったら頂くよ!

と、云う事で生き物たちの森にマツバウンランは2株になった。

6時50分、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6018944778292591474.jpeg"]



7時21分、東のお隣さんの整備で伐倒したコナラ、切ってみたら材は固く曲がり具合が気に云った。

腐らせては勿体ない。 ちょうどこの辺りにも休憩所が欲しかった(笑い)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10394849972262072773.jpeg"]


ついでにテープるも欲しい。 丸太なのに平の部分があってコーヒーポットを載せても倒れない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15751875525060592476.jpeg"]


コーヒーを飲んでいると小鳥が1羽来た。

樹木の虫を食べているのかな?

葉の陰になったり動き回るので、名前は分からない。 メジロ?鶯?

[uploaded-video="b1119e000aa811efb43a4540a444aa0a"]



*********************

今日の目的はアブナイ空中掛かり木の現状把握だ。

見渡せられるようにアオキ等を除去した。

8時43分 悪い人が昔、ノコギリで傷を付けた事は疑う余地が無い。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16168273905401830768.jpeg"]


8時52分 カメラレンズの方向に圧力が掛っているので折れた所が脆くなると真下か或いは手前へ滑ってくる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/993780797440427982.jpeg"]


地上3.5mの所で折れて75度位倒れた。地面まで倒れてくれれば良いものを運悪く先端が二股になっているので別の杉に掛かった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11530633633834492039.jpeg"]



休憩所をあちこちに造るものだから、上の掛かり木も手前へ滑り落ちてくれば休憩所近くに落ちるかも?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15329218225688787508.jpeg"]


9時13分  二股が掛かっている真下に来た。

がっしり掛っている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8828693268749969211.jpeg"]


9時14分 空中に浮遊!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9026587329873426948.jpeg"]


ヤバイ、万一誰かが下を通った時に落下してきたら命がトンデレラ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7120563547561531321.jpeg"]


9時23分 目の高さに警告「真上キケン」

下にも倒木があるので歩く時には下に気が取られる。

明日は下の倒木を除去しておこう!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10129295687083339581.jpeg"]

人は都合の良い生き物でなにやら書き込んであり下に倒木が横たわっていると、勝手に倒木に注意と思い込んでしまう。

本当は上がアブナイんだけどな!


9時32分 別の角度から見ると二股の掛かり具合が良く分かる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6019112151381919670.jpeg"]


9時38分 折れた木の直径を測る。 28cmだった。折れた箇所は地上3.5m。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12485319702711801582.jpeg"]


***************************

9時55分 検分は終えたので森を探索。

又してもマメ科と思われる植物を発見。

昨日のイタチハギとは趣が違う。

何だろう?  楽しみは後送りしてこれを粗相して刈り取らないようにしよう!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17948668218087677551.jpeg"]



東のお隣さんの区画Cに戻る。かなり片付いた。

そんなに危険な状態にはなっていない。右に倒れ込んでいるコナラの掛かり木が未処理。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8038684706311052686.jpeg"]





10時12分、更に森の中を探索。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11198985002484833614.jpeg"]


若葉の季節はどこも美しい!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2189693465360834022.jpeg"]


10時14分

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4724862767115878933.jpeg"]


逃げナイン群の近くの寝転び台から、、

この画像の中にカラスザンショウが3本も見える。

生き物たちの森はカラスザンショウが15本位有るようだ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8724334074446864268.jpeg"]


寝転び台の直ぐ上のカラスザンショウ。

毎日成長しているのが分かる程成長が早い。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16196134569051772605.jpeg"]


同じカラスザンショウをドUP。 日除けに丁度よいパラソル!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11006489759843732359.jpeg"]


10時41分 瞑想の空間の広間に寝転ぶ。

ここは2畳位の床が張ってあるので、同じ寝転びでもリラックス度合いが違う。

樹木も多くなり明度が違ってくる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14849390412357453841.jpeg"]


同じく瞑想の空間から北の方を写す。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9808077982164783421.jpeg"]


動画は1本しかUPできないのでコメント欄でUPする。

コメント2件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:5/5


動画がおかしいので削除しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:5/5

●ラッキーセブン群

今年はまだ分蜂していない。

今日はすこぶる元気!

[uploaded-video="e15c09600aad11ef8c013feabf4cd4a9"]
投稿中