ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
触れるのご法度、極上蜂屋柿とマンガン柿は間も無く干し上がり。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2018 12/10 , 閲覧 858

良い感じに乾いて来た蜂屋柿です。大玉12個にちょっと小さなの8個。1番右はマンガン8個。

揉まず触らず作戦実行中。出来上がりに期待膨らんでます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9302218487973803370.jpeg"]


追加して第3弾スタート目論見ましたが本場の可児では売り切れの模様。残念。

コメント8件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 12/10

今年は良い実を選ぶ作戦で例年よりかなり少ない干し柿数。確かに良い出来上がりですがいらした友人知人に渡せず。こんなの絞るのもつまらないので近くの産直行くと未だ有りました良さそうな渋柿36個。第3弾は今日か明日のスタートです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3940301197356859274.jpeg"]
ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/10

ネコマルさん こんばんは

干し柿は揉まないのでしょうか。こちらでは芯まで柔らかくなった頃に一個ずつモミモミしています。数の多い年は握力を鍛えられそうになります。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 12/10

こんばんは。

実は先回まで何の疑いも持たず種の部分を柔らかくなる様に揉んでました。でも揉むと硬くなると教えて頂き其れを試してます。

実の状態にも寄るのか最初のは揉む前に既に柔らかくなってました。今回は少し芯が有りそうですがじっと待つ予定です。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 12/10

ネコマルさん、今晩は。

私も余り揉まない派でしたが…小さな柿は大丈夫でしたが、大きな柿は揉まないと、なかなか干し上がるのに時間がかかる様です。

ですので、1回だけ揉んじゃいました!(^_^;)))

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 12/10

こんばんは。今一個頂きましたが一弾の大実は歴代1位くらいの上がり。天候のタイミングが有ったのでしょうね。ヒヨドリも見ないし。確かに大きなのは時間かかります。小さなのは短時間で硬くなるので今年の2月はこんな事しました。チョコでコーティングしたらテーブルで春夏秋と3シーズン持ち先日最後の一個を切り中の検査。耐久試験でした。

沢山作りテーブルでオヤツ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17404363858256607572.jpeg"]


干し柿のチョコフォンデュ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8790927595645879442.jpeg"]


9ヶ月経過したら粉吹いてました。糖分の粉と言い張りましたがカビかも。夏までの消費が良さそう。冷蔵庫で寝たままになりがちで硬くなり易い小さな干し柿におススメです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14357560623776443925.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 12/15

今日第3弾欲しい干しました。皮はコンポスト行きです。

手間上段は2弾。左が蜂屋、右2個がマンガン。どれもメチャ良い出来でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16567890607168813238.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7577982069065454860.jpeg"]
かまちゃん 活動場所:広島県
投稿日:2018 12/19

ネコマルさん こんばんは。かまちゃんです。

以前干し柿は揉まないほうがいいと言ったのは、私の地方では「西条」という中くらいの柿についてです。「蜂屋」は大きいので途中2回くらいは揉まないと中がずく(生っぽい)のままになります。ただし揉むときは必ず手を除菌するなりして清潔にしないと、カビの原因になります。「マンガン」という柿は大きさがよくわかりませんので何とも言えません。

参考になれば幸いです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 12/20

かまちゃんさん、こんばんは。

ありがとうございます。最初の第1弾は富士という中から若干大きい実でしたが触る前にヤワヤワに上がってました。第2弾が特大蜂屋と大から中の蜂屋、マンガンは中でどれも揉まず上手に出来ましたよ。湯通しと焼酎殺菌です。只今第3弾の中サイズ36個進行中です。

ずくという表現があるとの事で大きいとそうかも知れませんが美味しく頂いてます。様子見ながら大きいのは少し揉んでみます。ありがとうございます。

投稿中