ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年5月23日 木曜日 福岡山荘跡地:No.2冬越し群の継箱を4段外しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:5/23 , 閲覧 258
[uploaded-video="afd7f6b018b811ef8e6245a8caf947c5"]

動画の途中で巣箱を置くのを辞めたのは、スムシが巣門枠の角に巣を作っていたからですね。焼却処分しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9166869238327217503.jpeg"]

9時55分:作業前のNo.2冬越し群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2391317578570240855.jpeg"]

10時01分:動画を撮って居る時に巣門枠にスムシの大きいのが居たので中止してスムシの処理をしましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/875270750835292980.jpeg"]

10時05分:巣箱を4段外しましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5230127675075245646.jpeg"]

10時09分:巣箱4段外し完了しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7277682008938591839.jpeg"]

巣箱内は2段目に掛かって来ていますね。小さな群なのに分蜂はしていますね。

コメント3件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:5/24
[uploaded-video="7df778a018cc11ef9b8a35941cea8d9b"]

巣門枠に居たスムシを処分して重箱を戻しましたね。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:5/24

onigawaraさん

こんにちは^ ^

巣箱のお手入れお疲れ様です。

頑張って分峰してくれたのですね。この後増加してくれると良いですね。

^ - ^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:5/24

みるくさん こんにちは ハイ 分蜂して居ましたね。この後は花粉搬入を見ると可なり出入りが有るので、大分山荘のイタヤカエデ群が2年目で復活したのと同じになると思いますね。コメント有難う御座いました。

投稿中