ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
やっと3段に成りました。

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
かれこれ40年くらい前に隣の農家の方がメロンの受粉用に飼育されていたものが分蜂したものを群いただいたのが始まりです。 その時は何もわからず飼育したた…もっと読む
投稿日:6/3 , 閲覧 131

今まで3段などとは夢物語に思って居りましたが、今年は、4月初旬に2段に成りましたが今日やっと3段に成りました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14709087640025916453.jpeg"]

今年は、梅雨入りがもう少し先の様ですから何とか貯蜜が迄増えると嬉しいです。

二段目にオスバチの出入り口を開けて見ましたが中々出入りは無いようです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13705599559884767064.jpeg"]

継箱も飼育箱も見様見真似の自作で違和感も有るかも知れません。

巣碑枠の重さを測って見ました。

1.4kg有ります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1625301900314449900.jpeg"]

もう少し重量不足かなjQuery111302945522425414673_1717382582879

まだ封盖されて居りませんが、糖度は、85%も有り驚いて居ります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12219979453906667294.jpeg"]

私の、日本ミツバチでは有り得ない糖度です。

日本ミツバチの蜜と比べたら可也ネットリです。

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:6/3

ミツバチ大好きさん、こんにちは!

蜂密度が下がると濃縮が遅れることになりますが、混ませると分蜂熱が起きる可能性もあり

そこらへんの駆引きがまた面白いです。

収穫楽しめそうですね。

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:6/4

ハッチ@宮崎さんこんばんは

なにせ初めての事ですから、色々とやって見たいですね。

1段目に空の巣枠を入れました。

分蜂だけは避けたいですね。

投稿中